ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
桜鶏の生姜煮
e0137277_017092.jpg

この日はストウブがお仕事中だったので、久しぶりに圧力鍋を出しました。茅乃舎の和出汁と生姜のすりおろしを加えたスープで野菜を煮込み、表面だけフライパンでパリッと焼き上げた桜鷄を加え、大蒜醤油と白たまり、みりんを回しかけ再び軽く煮込んだら、塩胡椒で味を整えて出来上がり。もっと寒さが強くなったら、最後に水溶き片栗粉を注ぎ、とろみをつけると旨味とポカポカ具合が増す。
鶏の他の野菜は大根、人参、インゲン、レンコン。
e0137277_0171392.jpg

今年の残りはあと何日?とカレンダーを見て、年内にやらなければならない事柄をそろそろ書き出しておかないと…と、年末だけの特別な予定表を作るようになった昨今。ただの物忘れ防止なんですけどね(笑)
忙しくなればなるほど、物忘れの激しさを痛感するお年頃(苦)
e0137277_0501170.jpg

最近、夫どんはインスタグラムでキチにそっくりの猫の動画を見つけて、しょっちゅう眺めている。
そんな気持ちを知ってか、知らずか、フィルのキチ化はどんどん進み、たまに深夜に、夫の枕元で横になる事がある。そもそも、フィルが夫になついてくれなかった事が理由で「人懐こい猫が欲しい、猫と一緒に寝たい」と夫がキチを引き取ったのでした。(そのキチも、たまにしか夫どんとは寝てくれなかったけど、笑)
e0137277_184396.jpg

生涯叶わぬ願いと諦めていた夫どんの「フィルの添い寝」。少しの時間とはいえ願いが叶ったのですが、熟睡派の夫は、その貴重な時間の意識がない。私に後から聞かされるだけ(笑)それでも、やはり、かなり嬉しいらしく、フィルに向かってなにやら話しかけていた。21年目の悲願だもんね(笑)

e0137277_0172547.jpg



あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいにゃ〜。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2015-12-14 21:51 | Chicken | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23886301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2015-12-14 22:53
こんにちは!
今日お買い物に行って、↓パスタを作ろうと材料を揃えて来ました~♪
もしも、上手にできたらリンクさせてもらってもいいですか?本当に上手にできたらです!(可能性極少…ふふ)
スイスに七草は残念ながら、ありません。
こちらの人ってあまり菜っ葉類を食べないような気がします。せいぜいほうれん草くらい。それもゴチゴチしてておいしくないんです。
あっだから、レストランでぐにゃぐにゃに煮たほうれん草を付け合せにするんだ(今わかったわ!)
↑今日のお料理もいいですね~♪
本物の和食食べたいなぁ。
Commented by MOMO at 2015-12-15 00:30 x
フィーユさんへ
MOMOも子供の頃は、ネコと一緒に寝たくて寝たくて仕方なかった。とあるネコはMOMOと一緒にお布団に入り、MOMOが寝入ったら、そっと出て行くという賢いMOMOを喜ばせ方を知っておりました(笑)
Commented by タヌ子 at 2015-12-15 01:20 x
鶏も煮込む前に皮をしっかり焼いておくと、こんなに美味しそうな仕上がりになるんですね。
美味しい冬野菜がいっぱいある日本はいいなぁ。
ご主人、折角念願が叶ったのに、その現場を見られないってちょっと可哀想。
今度こっそり写真を撮ってあげてください!
Commented by Room230 at 2015-12-15 17:44
* liebekatzenさんへ
こんにちはリーベさん♪←ところで発音的に日本語で書くと、リーベでいいのかな?(笑)
カッツエは、お酒のシュバルツと同じだからわかったけど(笑)

春菊は無理でも、ほうれん草やブロッコリー、カリフラワーなら、もっとまろやかな味わいになると思うよ〜、
そちらの生クリームだと、もっと濃い美味しいのができるのかも?
>七草
野草のハコベやナズナもスイスの寒さには適応しなかったんですね〜。
うちはハコベが繁殖してます(笑)もちろん食用なので食べるよ〜

>ぐにゃぐにゃに煮た
ほうれん草を付け合せにする
それは日本でいうチヂミほうれん草とかじゃ無くて、本当にぐにゃぐにゃに煮てるの?
なんだか、それはそれで美味しそうな状態を想像してしまいました(笑)寒いとこのほうれん草は甘みがでるからね〜♪
Commented by Room230 at 2015-12-15 18:22
* MOMO ちゃんへ
こんち〜MOMOちゃん♪
>子供の頃は、ネコと一緒に寝たくて…
MOMOちゃんちには、猫は居なかったのかな?
夫の実家はご両親が動物NGだったらしくて、大人になったら絶対動物と暮らしたいと、密かに思ってたんだそうです(笑)
真逆に私は…動物だらけで育ったせいか、居て当たり前だと思っていた(ド田舎育ち、笑)
>賢い猫
いたいた!!昔は完全室内飼育じゃ無かったから、いろんな意味で、若くても世の中に精通したかのような猫が一杯いたよね。代わりに、大人すぎて、あんまり甘えてはもらえなかったけど…
孔子 の論語とかも知ってそうな猫とか、たくさんいたな〜(笑)
Commented by Room230 at 2015-12-15 18:30
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
言うに及ばず、今日もこちらは一日中雨で「どんより」とした空、PM多し!!(苦)
チキンの皮、しっかり揚げ焼きにしたら、鶏肉独特の臭みも消えるしね♪
何より、福岡県民は鳥皮好き(笑)
近場の鳥皮専門料理の人気店、行列がすごすぎて、いまだに行ったこと無いくらいです。
冬は博多に鳥皮食べにおいで〜〜〜〜〜〜(笑)
>美味しい冬野菜がいっぱいある日本
海外ブロガーさんたちの共通の苦悩が、美味しい野菜だったと知った時の驚きは今だに、鮮明なほど、意外でした。
日本固有の野菜は実は少ないのに…
それを考えたら、やっぱ、日本の農業生産技術がすごいってことなんだろうね。

Commented by MOMO at 2015-12-15 18:50 x
フィーユさんへ
子供の頃、MOMOのお家は猫屋敷とまではいかないけれど3匹ほどはいつもいましたよ。
MOMO自身もネコ科のライオン!
Commented by Room230 at 2015-12-15 19:30
*MOMOちゃんへ
3匹もいたのね〜
うちは田舎ゆえ、気がついたら、よそんちの猫がおこたに入っていたり、逆に、うちのが人んちに上がり込んでテレビ見てたり…
一度、知ら無い猫が寝てる私の布団の上で寝てたことがあったわ(笑)
当時の田舎は玄関も開けっぱなしだったからね〜

冬場に猫と一緒のお布団は暖かくて
気持ちいいよね(笑)
Commented at 2015-12-16 09:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2015-12-16 14:23
*鍵コメさんへ
こんにちは!
本当に、あっという間に…ですよね〜
歳とると、その速さがさらに増すというのは、本当のようで、過去の出来事の記憶も、時間の感覚がすごく曖昧になってしまいます(苦)

そういえば…WLS投稿用の私のメルアド変更のお知らせを送ってましたが、念のため、再度メールの方から送らせていただきますね♪
<< 冷え込みました〜! 今年のシュトーレンinしろくま... >>