ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ベリーのチーズカスタード
冷凍ベリーで作るチーズカスタードタルト
e0137277_21124671.jpg

まずは冷凍ベリーをザルに移して解凍。
その間に、スタンダードなカスタードクリームを作る。
作り置きのタルト生地を型にはめ込み、から焼き。

e0137277_16532865.jpgそこで…冷蔵庫に残ってたクリチに気がつく!ええい、ぶち込んじゃえ!!とレンジで柔らかくした後、卵黄、レモン果汁、グラニュー糖、バターと混ぜ合わせてみた。(以下の分量)

クリチ50g
レモン果汁小さじ1
グラニュー糖大さじ1半
卵黄 1個分
バター10g(溶かしバター)
上記のチーズ生地を、カスタード生地の上に流し込み、その後、解凍した冷凍ベリーを乗せて焼きました。



e0137277_1704557.jpg

最近の姉さんは私が料理を始めるとキッチンを覗きに来る事がよくある(笑)なにか匂いがするのが、気になるのかな?
e0137277_1565665.jpg

よくよく考えたら、私がチーズを使った料理を作る時に来てたりする…チーズの香り、小さい頃からフィルは大好きらしいです。これはかぼちゃのニョッキ。しょっぱいペコリーノを入れたやつ。もちろんフィルさんは食べられません(笑)

e0137277_1656364.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいですemoticon-0152-heart.gif
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

  ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




いろいろあって…どこが適切なのかわかんない。
やっぱ、直接熊本にいきそうなとこにしよっかな〜という事で…

■後銀行県庁支店 普通 1639261
■熊本銀行県庁支店 普通 3012170
口座名義は いずれも 熊本地震義援金
熊本県知事 蒲島 郁夫 期間は 6月30日まで。
■ふるさと納税サイト「さとふる」「平成28年熊本地震緊急支援募金」だにゃ…と、自分の貯金を見るフィル姉さん。猫に小判とかいうけれど、姉さんは意外にお金が大好き。ただし、五百円硬貨にしか興味が無い。若かりし頃は、差し出すと、口でくわえて、自分の寝床に隠していたけど、今は、私が定期的に猫貯金箱に入れてあげている。たまに、私も姉さんにお金を借りる事があるくらい溜め込んでいる…(笑)
e0137277_18431164.jpg

by Room230 | 2016-04-22 18:51 | sweets | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23878055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2016-04-23 23:05 x
二層のベリータルト、美味しそう。
やっぱり作りなれている人は、冷蔵庫で見つけた食材もパキパキっとすぐに応用できるところが素晴らしい。
義援金、東日本大震災の時はあしなが基金にしたけれど、今回はパルシステムを通じて寄付することにしました。
地元密着系の機関の方が赤十字社などの大手より、効率よく分配できるような気がする。
LUKAは今のところ幸いにもお金には興味なさそう。
もし彼がお金に興味を持ったらすぐに咥えて行って、大好きな池に放り込みそうだから、お金は見せないようにしよう(笑)

Commented by Room230 at 2016-04-23 23:41
*タヌちゃんへ
こんにちはタヌちゃん♪
食材って賞味期限があるから、しっかり管理が必要だけど、油断するとたまに「明らかに過ぎてる」場合もありますが、私だけが食べる場合は、気にしません。そして、お腹を壊した事もありません(笑)
義援金
どこがいいのかな〜、とか色々考えて調べて、
直接熊本に行っちゃうのが、いいような気がしたから、今回はダイレクトにお送りする事にします。
なんかTポイントとかも義援金にできるらしいから、使うタイミングが無いまま溜めてるポイントも送っちゃおうかな〜♪
犬と猫、
花咲か爺さんの犬は、小判のありかを人に教えてくれるけど、フィルさんは、自分の秘密の場所に溜め込みます(笑)
10年くらい前に、1枚ちょうだい!!と言ったら、自分の貯金箱の五百円玉に紛れ込んだ100円玉をくわえて持ってきてくれた時、案外、この数字的価値を分かってるんじゃ無いかと、こわくなりました(笑)まぁ、たまたまでしょうけど…
Commented by liebekatzen at 2016-04-24 00:37
こんばんは☆
今気が付きかました…このブログ。
私のお気に入り新着記事に挙がってきませんでしたよー!!!
エキサイトったら、何してるのかしら?
自分でブログチェックして、よかった♪

ベリータルト、美味しそう♪
私もそろそろベリーを使って、何やら始めたい気分で~す。
赤い実を見ると、ワクワクしますよね!どうしてベリーって、可愛いんだろう。

義援金の件、もう少し早く知りたかったなぁ…
もう赤○字に送ってしまいました(泣)
いつも心配だったんですよね。本当にこのお金は困っている人の元に届くのかって。
あ~、残念。
Commented by Room230 at 2016-04-24 15:22
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
>赤い実を見ると、ワクワクしますよね!
そうなのよね〜、植物のセンスの良さを実感させられますよね。自分たちの種の保存の為の色艶、形なんでしょうが…媒介役の昆虫や小鳥に限らず、人間もかなり魅了されますよね。

>義援金
>いつも心配だったんですよね。本当にこのお金は困っている人の元に届くのかって。そういう声って多いですし、私も、これまでの報道とかを見ていて、なんとなく疑心暗鬼で、直接の口座振り込みの方が、みんなからの送金全額、地元に本当に必要な利用法ができるのかも?と思いまして…

<< トマトたっぷりのキーマカレー スタミナつけます!大蒜味噌焼き >>