ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
柿のアップサイドダウンケーキ・ショコラ
e0137277_237329.jpg

二個入りの柿の一つ、一部分が完熟。いっそ完全に完熟なら、半分にカットしてスプーンでいただくのにな〜とか考えて…ちょっと冒険、柿のアップサイドダウンケーキに挑戦してみました。半分をスライスしてセルクルの底に敷き詰めて、完熟の部分は生地に混ぜ込んで柿のアップサイドダウンケーキ、ショコラ
どうなのかな〜?とか思いつつ、そんな組み合わせのタルトをお店で見たことがあったので…
e0137277_237989.jpg

ふわふわで…しっとり、美味しい柿のケーキが焼けました。

11月に変わり、カレンダーの中の黒猫NOROの歩いた世界が冬の景色に変わってゆく。
一時期は、冷え込みが強く、このまま冬になるのかな〜?と思えたのですが、11月にはいって、今頃夏日とは…まいった!!な、日の食後のデザート。数日間、やけに夕焼けが美しく、久しぶりに秋らしい美しい空を見て、ささやかな幸せを感じました。当たり前だった美しい天高く…の秋の空。ご存知PMの影響で福岡市内は窓の外が生き苦しいほどの日もあります。
おかげで、しみじみ…「この世に、あって当たり前な幸せ」なんか無いのだな…と今更、実感したりして。

e0137277_2374569.jpg

空気のきれいな朝、フィルを抱いてベランダに出る。
一緒にクンクン、秋の匂いを堪能。数年前(2011年を境に)この季節の香りが、やや薄く…わたしの鼻が鈍感になったのかと心配したのですが、少しずつ、以前と同じように香るようになってきました。特に今年は季節ごとの空気に漂う、土や緑、雨の匂いが強くて…すごく嬉しい。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらウレシいにゃ〜byフィル
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪



e0137277_2371538.jpg


【材料】
卵 2個(常温にもどしておく)
*薄力粉70g(*の粉類はあらかじめ合わせてふるっておく)
*アーモンドパウダー30g
*ココアパウダー大さじ2
柿のペースト1/4程度の量(完熟部分を使用)
バター 100g(常温にもどしておく)
砂糖 80g
柿のスライス3/4

1、卵に砂糖を大さじ2杯加えてハンドミキサーでツノがたつまで混ぜる。
2、バターと1の残りの砂糖を混ぜ合わせ、白くふわっとした生地になるまで混ぜる。
3、1と2の材料を混ぜ合わせてから粉類を2回に分けてよく混ぜたら、柿のペーストを加える。
4、オーブンを170度に温め始め、スライスした柿を焼型の底に敷き詰める。
5、3の生地を焼型に流し込み、170度で40分焼く。
6、焼きあがったらそのままオーブンの中で、常温になるまで放置。
7、室温で保存し、翌日が食べごろです。
by Room230 | 2015-11-09 17:54 | sweets | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23846122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2015-11-09 19:35
こんばんは~
昨日はとっても寒かったのに 今日は曇りなのにムッとする天気。
昨日実家の母が暑いわよぉ~と言っていました。そちらの空気がやってきたのかな?

私 柿が大好きなんですけど 固いのじゃないと嫌なんですよねぇ。母に先日その話をしたら父と叔母もそうなんだそうです。
遺伝って不思議ですよね。
なので 柿のケーキ??ちょっと怖いような 食べてみたいような~~です。
Commented by cache2sweets at 2015-11-09 21:01
フィーユさん、こんばんは♪
今日は雨でどんよりな空模様。
11、12月はこんな感じですかね~。
今までがお天気良すぎましたね(笑)

今日のスイーツ、めっちゃツボです( *´艸`)クスッ♪
柿とショコラって合わせたことなかったけど、
熟し具合で使い分けられていてさすがだな~って
お写真見るなりごっくんでしたよ(笑)
ぜひ、作ってみたいです♬
いつもながらお写真もとっても素敵☆

先日からいろいろとありがとうございました。
Commented by タヌ子 at 2015-11-10 00:19 x
親戚からどっさり柿を頂いたばかり。
でも、普段美味しい柿を食べられない私がハイスピードで消費しているので、ケーキを作れるぐらいの熟し具合にはならないかも(笑)
フランスではなかなか丁度良い熟れ具合の柿に当たらないから、完熟になるのをずっと待つ状態だったけれど、今度はケーキにしてみよう。
柿とチョコレートの組み合わせが凄く新鮮。
私にとっての晩秋、初冬の香りって焼き栗、焼き芋かな(爆)
Commented at 2015-11-10 09:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2015-11-10 21:11
* shirokumapanさんへ
こんにちは、しろくまセンセ♪
今年は秋が早く来たのですが、その後の平均気温は例年より高いのだそうですね。今日は雨上がり後が、少し気温が下がったかな〜?

今日はスーパーの特設コーナーで多種の柿をみたわよ〜。柿って…案外種類も豊富なのね(笑)
夫が好きだから、買ってきたけど、なんか四角いやつね(笑)しろくまファミリーが好きそうな、食感のあるタイプだよ。
あと、富士とかいう山形のやつとか…みんな大きい〜!!
昔はうちの実家に大きな柿の木があったから、その柿でお正月の干し柿作りをしてたけど、残りは、熟すまで待って、トロトロのジャムみたいな果肉をスプーンで食べてたのを思い出したわ。
Commented by Room230 at 2015-11-10 21:17
*cache2sweetsさんへ
こんにちは、cache2さん♪
こちらはcache2さんのコメントから1日遅れて今日、雨が降りました〜

柿の完熟って…リンゴと違い、何もしなくてもピューレ状になってるから、案外、いろんな料理に使えそうですよね。柿はペクチン多めだから、底に敷いた柿部分は温度が冷めたら、すごく「シャキーン」と「角」が綺麗でした(笑)



Commented by Room230 at 2015-11-10 21:26
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
完熟柿、牛乳と1:2でミキサーで混ぜて、冷蔵庫で冷やすと柿プリンが出来るらしいよ。
ペクチンが多い果物だからゼラチンもなし!
簡単だから、ポンちゃんに作ってもらうという手もある(笑)
>初冬の香りって焼き栗、焼き芋かな
まぁ、普通はそうだよね〜(笑)
こちらでもフランス、ドイツ、あれこれと海外の食欲の秋を楽しむイベントが増えてるよ〜

私は飲めないから、夫どんは友人たちと度々出掛けとりますわ。
Commented by Room230 at 2015-11-10 21:36
*鍵コメさんへ
こんにちは♪
柿とチョコも美味しいけど、有塩バターと干し柿のコンビも美味しかった…(笑)
柿って、実はすごく融合性豊かなんじゃないかしら?と、今更思ったわ。

>にゃんの健康
うちもキチが来てから病院通いが多くなったよ〜
にゃんの病気には医療と治療以外、欠かさず、しっかり観察してあげることですよね…
なんかあったら、すぐ病院に連れて行く…。
↑「また来たか」とか思われてんだろうな〜とか思ったりしたし自分が、ただの心配性なのかしら?とかも思ったりしたけど、今思えば、そうでもなかったようです(笑

一緒に、ご無事を祈りましょう!!
<< 和風ハンバーグ 冬支度と豚バラ大根 >>