ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ハフハフしたいニラ饅頭
e0137277_15233119.jpg

朝起きたら、なんか鼻がムズムズする…と言われた日の夕ご飯

e0137277_0222976.jpgニラというとビタミンが豊富なスタミナ野菜というのは、みんな知っていることですが、そのパワーはビタミンAに関しては、ニラ100gで成人男性の1日に必要な摂取量をまかなえるほどなんだそうです。
もちろんビタミンCやB1、B2も豊富。その上、カルシウムはほうれん草より多いと来た。なんというすごい野菜なのだろう…(゚ω゚;)。
ひき肉と刻んだ葉野菜、ニラ、中華スープの素などを混ぜ合わせて、粉をこねて作った生地で包み込み、ニダベイユで焼きます。

e0137277_0224227.jpg

あれば…天かす少々を加えても美味しい。
これがあれば、ご飯は不要。お腹いっぱいニラ食べた〜!!やたら「アチッ」とか「うっ」とか「ああっっ」とか…奇声が多い夕飯でしたが(笑)久しぶりにおいしかったです〜

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいにゃ〜。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。



合挽きミンチ100g
鶏肉ミンチ50g
ニラ・・・50g(みじん切り)
生姜のすりおろし適量
白菜・・・5枚(刻んでレンジでしっかり加熱して水切りしておく)
(調味料)
辛みそ・・・小さじ1(コチュジャンと赤みそを混ぜ合わせても可)
鶏ガラか中華出汁少々
醤油・・・小さじ半

*上記材料を大きめのボウルに入れてよく混ぜ合わせておく。
時間があれば、生地を混ぜ合わせた状態で半日ほど寝かせた方がおいしらしいが、うちは1時間しか寝かせない。

1、下の【キチのニラまんの皮】の粉類を混ぜ合わせ、最初に水100ccを入れて、混ぜあわせ、あとは少量ずつ、生地の状態を見ながら追加してゆき、耳たぶより少し固いくらいになるまで水を加えて捏ね、ボウルから粉が全部無くなりひとまとめになったら、ラップをして冷蔵庫で1時間寝かる。

2、1を打ち粉をした台の上で麺棒くらいの棒状に伸ばして、お好みの大きさにカットして丸く伸ばしてニラ生地を包み込み、最初は結んだ側を下にしてから焼きはじめ、上下両面を焼く。

3、焼き目がつきだしたら、水100cc程度を流し込み、蓋をして蒸し焼き。(時々、フライパンをゆすって、こびりつきを防ぎます)水が無くなったら、胡麻油少々を加え、火力を上げてコンガリと焼き上げて完成。(餃子と同じです)
STAUBニダの場合はクッキングシート使用で一度上下を返したら、差水後は蓋をするだけです

【キチのニラまんの皮】
薄力粉・・・・・50g
団子粉・・・・・50g
水・・・・・・・100〜150cc
分量外/胡麻少々
by Room230 | 2015-11-16 15:24 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23836621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MOMO at 2015-11-16 23:31 x
熱いものを食べると、奇声が飛び交うのはどこのお家でも同じですね~。MOMOはネコ舌です。
最近は、ブログ用に写真撮っているうちに冷めるけど・・・(笑)
Commented by liebekatzen at 2015-11-17 04:26
初めまして!
あまりにもおいしそうなニラ饅頭なので、
ついつい吸い寄せられました(笑)。
私はスイスで暮らしているので、
同じように作ることは難しいですが、
眺めているだけでも満足なので、
お気に入りに登録させてもらいました♪
どうぞよろしくお願いします!
Commented by Room230 at 2015-11-17 15:59
*MOMOちゃんへ
こんにちは、MOMOちゃん♪
>ブログ用に写真撮っているうちに冷める
確かに真冬とかは、物によっては、早く撮影しないと冷めちゃう物もあるよね〜
まだ、今の所はその状態にまでいかない福岡。
11月とは思えない気温ですわ〜(ここ数日特に暖かい)
そういえばドイツって…冬の和食に欠かせない生姜はあるんだっけ???
冬場は特に生姜の摂取量、増えます(笑)

クリスマスの本場、そちらの今からの時期は、素敵なんでしょうね〜♪
Commented by Room230 at 2015-11-17 16:04
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebekatzenさん♪
コメントありがとうございます。
気が向いたときは、またお立ち寄りくださいね〜
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
ニラ、やはりニラは…アジアだけかな?(笑)
ニラの代わりにニンニクも美味しそうですよね。


<< チキンと野菜の粕煮 天ぷらと出雲そば >>