ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
野菜たっぷりなポカポカスープ
赤いトマトスープに、ハッシュドビーフのルーを少々足して使ってみた。おいひ〜
久しぶりに作った大根と牛肉の煮込みスープ、夫どんは焼酎の炭酸割りで、飲みながら3杯おかわりしていました。スープといっても…こうなるとスープというより煮物?(笑)
e0137277_22561289.jpg


基本のレシピはこちら。お肉はどの部位でも構いませんが、できるだけ「煮込み」に適したものを選んでね♪
この日のスープには大根のほか、人参、インゲン、かぼちゃ、パプリカ、しめじ、ドライポルチーニ、揚げ玉ねぎ、にんにく、生姜など冷蔵庫の中の残り野菜なども全部入れてしまいました。メインになるのは大根と牛肉ですが…
e0137277_2317790.jpg


今年もそろそろホットカーペットを出す時期になりましたが、超がつくほど寒がりのホットカーペット催促係りのキチがいないせいで、まだ押入れの中。フィルはもともと寒さに強いので、現在使用中のレンジで温める湯たんぽが程よい暖房器具のようです。
e0137277_23285610.jpg

日が暮れると肌寒いのですが、夕食後は体が温まるせいか…人間もまだ暖房器具の必要性は感じておりません。
e0137277_2328882.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




牛肉・・・・・・・180g
大根・・・・・・・700g(いちょう切り)
人参・・・・・・・1本(いちょう切り)
南瓜・・・・・・・60g(一口大にスライス)
フライドオニオン30g
パプリカ・・・・1個(スライス)
ニンニク・・・・1片(みじん切り)
すりおろし生姜小さじ半
しめじ・・・・・・1株(石づきを取り、ほぐす)
インゲン豆・・8サヤ(2cm程度にカット)
ドライポルチーニ少々(水で戻す)
ブイヨン・・・・1袋(茅乃舎、野菜のブイヨン袋を開いて加える)
[A]
トマト缶・・・・・1缶
ハッシュドビーフのルー大さじ2
白ワイン・・・・・150cc
塩こしょう・・・・少々
醤油・・・・・・・・小さじ1

作り方・フライパンで軽くソテーした牛肉と、ブイヨンと[A]を足して下ゆでした大根と他の野菜をストウブ鍋でコトコト!野菜に火が通ったら、出来上がり。
by Room230 | 2015-11-04 17:30 | STAUB | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23836262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2015-11-04 23:43 x
トマトと大根って合わせたことなかったかも…って思ったら、クスクスに蕪の代わりに大根を使っていたことを思い出しました。
夏野菜も冬野菜もみ~んな仲良しのポカポカスープ、お泊りも美味しそう。
年寄り2名が暮らす実家は、既に暖房ガンガン。
まるでハワイにいるようです(エネルギーの超無駄遣い状態…滝汗)
Commented by Room230 at 2015-11-05 00:24
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
大根に牛肉にとまと〜??と驚かれたりしますが、食べると案外普通に美味しい。
日本の食卓で一番食されている野菜は、大根で2位に玉ねぎらしいです。意外だったわ…大根食べまくってるの、うちだけじゃ無かったのね(笑)

タヌちゃん実家は、もう暖房が必要な気温なのね〜。うちはもっと寒くなるまで必要なく、昼間は西日が入るから、室内がかなりポカポカなのよ。だから季節の中では冬は過ごしやすくて大好き。
代わりに夏場のエアコンは
随時起動しまくりよ(笑)



<< 甘納豆の抹茶ケーキ ミニタルト・フロマージュショコラ >>