ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ミニタルト・フロマージュショコラ
e0137277_035792.jpg

ハロウィン、可愛い黒猫の尻尾と耳をつけた女の子たちを見ました。多分、幼稚園くらいかな〜?
うちは何もイベントに参加する事はありませんが、フィルのおかげで、ちょっとだけハロウィン気分?

e0137277_23131823.jpg

小さなセルクルの底にタルト生地を敷き、空焼き後に、セルクルより一回り小さめにカットしたチョコレートスポンジを置き、チーズ生地を流し込んで焼いたチーズケーキ。以下のレシピはチョコ抜きのスタンダードなタイプをあげておきますが、中の詰め物はお好みでどうぞ♪

e0137277_23131031.jpgクリームチーズ100g
水切りヨーグルト30g
卵黄 1個
薄力粉大さじ1
レモン果汁小さじ1
卵白 1個分
グラニュー糖30g
●下ごしらえ、各材料を計量し、卵は常温に戻しておく。ヨーグルトはしっかり水切りしたものを使う。
チョコレート生地はこちらのブラウニーを使用しています

1、ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーの低速で卵白を軽く泡立て、グラニュー糖を少しずつ加えながら混ぜ続けコシの強いメレンゲにする。
2、別のボウルにクリチとヨーグルトを入れて、しっかり混ぜる。
3、2に卵黄を加えながらミキサーで混ぜ続け、良く馴染んだら、薄力粉、レモン果汁の順に加えて混ぜ合わせる。
4、3に1のメレンゲをおたま1個分を入れて泡立て器で混ぜ合わせてから、今度は1のボウルに全部流し込み、ヘラで泡を消さない様に切る様に混ぜて型に流し込む。
5、150度に温めたオーブンで30分焼く。
※焼きが合ったら、常温になってから型から外します。
冷蔵庫でしっかり冷やして食べると、更に美味しいです。
e0137277_23132193.jpg


ケーキを焼くと部屋中にオーブンから甘く香ばしい香りがただよう。寝室でいびきをかいて寝ていたフィル姉さんも、ついつい目を覚ましてしまう(笑)起き上がったフィルを撮影してたら、すぐに背中を向けて、また眠ってしまった。
e0137277_030965.jpg

フィルちゃん、トップの画像でお分かりのように、お顔にも白髪が目立って来ましたが、決して彼女の前では口には出さないでください。
♀の黒猫、21歳、なにかと敏感なお年頃です(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪



e0137277_23591122.jpg

クリームチーズ100g
水切りヨーグルト30g
卵黄 1個
薄力粉6g
レモン果汁小さじ1
卵白 1個分
グラニュー糖30g

●下ごしらえ、各材料を計量し、卵は常温に戻しておく。

1、ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーの低速で卵白を軽く泡立て、グラニュー糖を少しずつ加えながら混ぜ続け、泡がゆっくりと垂れるくらいの7分立てのメレンゲにする。
2、別のボウルにクリチとヨーグルトを入れて、こちらも低速でしっかり混ぜる。
3、2に卵黄を加えながらミキサーで混ぜ続け、良く馴染んだら、薄力粉、レモン果汁の順に加えて混ぜ合わせる。
4、3に1のメレンゲをおたま1個分を入れて泡立て器で混ぜ合わせてから、今度は1のボウルに全部流し込み、ヘラで泡を消さない様に切る様に混ぜて、空焼きしたタルト型に流し込む。
5、ケーキ生地の表面を平にならし、150度に温めたオーブンで30分焼く。
※焼きが合ったら、常温になってから型から外します。
冷蔵庫でしっかり冷やして食べると、更に美味しいです。
上記のレシピで15cmホール1個分です。
【タルト生地材料】
薄力粉125g、冷凍バター(1cm角にカットし、薄力粉をまぶして冷凍したもの)80g、粉糖45g、アーモンドプール大さじ1、塩ひとつまみ、溶き卵1個分
【作り方】
1、卵以外の材料をフープロで粉チーズくらいになるまで撹拌し、大きめのボウルに移す。
2、溶き卵を加えて、ヘラでざっくりとひとつにまとめる。
3、まとめた生地はラップをして、冷蔵庫で4時間程休ませる。
4、休ませた生地を強力粉を打ち粉にして、麺棒で2mm〜3mmほどの厚さに伸ばし、型に敷き込む。
5、オーブンを180度に温めておき、15分ほど空焼きする。
by Room230 | 2015-11-01 16:57 | sweets | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23826994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2015-11-01 23:47 x
フランスのフィラデルフィアって中途半端な量で、いつも足りないか余るかなのです。
100gならちょっと余った時に丁度良い量。
チョコレートスポンジ、良いアクセントになりますね。
いくつになってもツヤツヤで美猫のフィルちゃん、羨ましい限り。
犬は年を取るとボロボロになる子も多いけれど、猫は外見にあまり年齢が出ないからいいですよね。
性格は猫だけど、外見は犬(かなりボロボロ)の自分が悲しい。
Commented by kotoyurin at 2015-11-02 01:52
こんばんは^^
フィル姉さん、大女優の貫禄醸し出してますね!
女と生まれたからにはいくつになっても美しく思われたい・・・人も猫も同じですね(笑

セルクル使いのチーズケーキ❤
ミニタルト・フロマージュショコラ・・・どちらの有名店のケーキのお写真かと思ってしまうくらい、可愛い姿、美しい断面・・・さすがっ!!
私はこのケーキをつまみに、ワイン飲みたいです(笑
Commented by shirokumapan at 2015-11-02 22:23
こんばんは~
タルト生地にスポンジも入ったチーズケーキ!
美味しそうです!!
チーズだけだと ちょっと飽きてしまったりするから こうやってスポンジも入れると美味しいに違いない・・のだけれど
なかなかここまでできません~~

フィルさんには 内緒なんですね。
私の白い髪の毛も 気が付かないふりしてもらおうっと・・・(笑)
Commented by Room230 at 2015-11-02 23:47
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
このクリチの半分はかぼちゃのコロッケに入れたのよ(笑)中途半端な残り物だったから、前日の残りのチョコレートのスポンジで上げ底。

犬も猫も、人間も特に女性は、幾つになっても若々しくありたいものですよね(笑)
猫も人間同様、個体差があるようで、老いても体は丈夫なのに毛並みはパサパサになる子もいれば
その逆もあり…
姉さんは歳を考えたら…いづれにしてもすごいかも?(ちょうど今、私の背後で夫をこき使ってます、笑)
これからどんどんペットの最高齢の記録は伸びそうですよね。

Commented by Room230 at 2015-11-02 23:59
*y kotoyurinさんへ
こんにちは、ことちゃん♪
>大女優の貫禄
確かに(笑)
でもフィル姉さんは、エ◯カ様くらいのわがままじゃ済まないさそうですよ(笑)

ワインといえば、今月はボジョレーだしね〜
チーズとチョコ、いづれもワインとの相性もいいから、飲める人には楽しい11月ですよね♪
ことちゃんは同僚とボジョレーのイベントとか行ったりするのかな?おうちでパーティかな?
Commented by Room230 at 2015-11-03 00:04
* shirokumapanさんへ
こんにちは、しろくまセンセ♪
このチョコレート生地の表面に写真のジャムを塗ってから、チーズ生地を流し込んだバージョンも試したけど、かなりおすすめ!
見た目は、全く同じだったけど(笑)

フィルさんも白髪が増えたけど、わたし自身も半端なく増えた〜
もはや無視できないほどになってきたわ〜
フィルの口ひげ、生え際が白いのに、伸びると黒くなってゆくのよ…ふしぎ〜〜
Commented by withAnon at 2015-11-03 20:34
白髪などは関係ないですよ。
元気で長生きしてくれることが一番ですよね。
もちろん、人間も。
Commented by Room230 at 2015-11-03 21:09
* withAnonさんへ
こんにちはAnonさん♪
元気に長生き…理想ですよね〜
でも、年齢とともに、あれこれとメンテが必要になってきてます。私も猫も(笑)
余談ですが、今、ちょうどテレビで世界猫歩きがあってて、それを見ながらフィルがご飯食べてます(笑)
<< 野菜たっぷりなポカポカスープ ガランティーヌ >>