ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
甘納豆の抹茶ケーキ
e0137277_0425625.jpg


なんとなく食べたくなった抹茶風味のスイーツ。
買い置きの甘納豆を加えて焼き上げる。お豆の甘さを考えて、普段よりお砂糖はやや控えめ。抹茶生地の真ん中に大きな白花豆が来るように生地を流し込みますが、あとは、適当にランダムに。
使用した甘納豆は白花・金時・小豆・うぐいすの4種類。

こちらは以前作った、抹茶風味のハコベを飾った焼き菓子。
e0137277_0311665.jpg

レシピはこちら

秋の夜長、ほっこりと抹茶の味と香りに癒された時間でしたが、この日は今までになく冷え込んだ1日で、夕方の日差しの入りもなかったので、フィルにレンジでチンする湯たんぽを出してあげました。
e0137277_016265.jpg

最初は上半身をどかっと乗せて、温まったから、お尻だけ?

e0137277_0171080.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらウレシいにゃ〜byフィル
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪



*薄力粉70g
*抹茶 35g
*アーモンドプール30g
砂糖 80g
バター100g(常温に戻しておく)
卵 2個(常温に戻しておく)

甘納豆 適量(軽く薄力粉をまぶしておく)
*の粉類は全部混ぜて、ふるっておく。

1、常温に戻したバターと砂糖を白くふわふわになるまでよく混ぜる
2、卵をツノが立つまで混ぜてから1に混ぜながら加えてゆく。
3、粉類を2に良く混ぜ合わせ170度にオーブンを温めておく
4、3の生地を型に流し込みながら豆を加えて40分焼く。
by Room230 | 2015-11-05 20:32 | sweets | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23824185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2015-11-06 17:43
こんばんは~
私は 抹茶味とピスタチオ味の緑色ブーム(笑)
暑いときは 甘酸っぱいさっぱりしたものばかりなので
気温が下がってきたからでしょうかねぇ?
フィルさん 暑がりなんですね~
仔ぐま君 いまだに半袖半ズボン。
そろそろ限界でしょうか・・・(笑)
Commented by Room230 at 2015-11-06 17:59
* shirokumapanさんへ
こんにちは、しろくまセンセ♪
今年は例年より秋が来るのが早かったので、その分食欲の秋も長い期間になりますよね…怖いわ〜

仔熊くん、半袖半ズボン、たくまし〜!!
でも、今日の福岡は、それでちょうどの気候でしたよ。昼間、シャツ一枚でも汗かいたくらい。
冬日になったと思ったら、真夏日になって…
なんか体調管理まで忙しい秋ですわ〜(笑)
<< 冬支度と豚バラ大根 野菜たっぷりなポカポカスープ >>