ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
秋映のアップルパイ
秋に食べたい渋皮煮のタルトとアップルパイ。今回はりんごで…
e0137277_2231538.jpg

パイ生地を空焼きしたら、カルピスで作ったカスタードクリームと、りんごの甘煮を入れて、スライスしたりんごにグラニュー糖少々をまわしかけて焼いたアップルパイ。
りんごの甘煮にシナモン多めで、秋の夜長を堪能する味わいに…
いつもは、赤い色合いが美しく仕上がる紅玉を使うのですが、今年はまだ紅玉の姿を見ていません。いつも行くお店で、一番美味しそうな色合いだったという理由で「秋映」を選んでみました。
*レシピはこちら→【カルピスクリームのアップルパイ】

e0137277_22454154.jpg

フィル姉さん、最近は朝方に冷え込むせいか、朝は私のベットのお布団を肩まで着込んで寝ていることがあります。頭からお布団の中に潜り込むには、まだそこまでの冷え込みでは無いけれど…な、北部九州の10月。季節の変わり目に体調を崩しやすいので、油断できない時期。
e0137277_1812048.jpg

猫も人間も風邪に要注意。ほかほかのスープやお鍋で温まって、よい週末をお過ごし下さいませ…
e0137277_17555071.jpg

ちなみに…フィルは最近「フィル」と呼びかけても返事をしなくなった。でも「フィルちゃん」と呼ぶと返事をして振り返る… そういうことか〜
私も、名前に「さま」を付けてもらうまで振り返らなかったら夫に「◯さま」と呼んでもらえるかしら?(爆)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

「今が旬!極上りんごスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!




(調理時間/25分、2人分)
【材料】
あさり200g
じゃがいも100g
セロリ40g
にんじん40g
しめじ 1/2株
ニンニク1片(微塵切り)
牛乳 200cc
水 150cc
コンソメ顆粒 1袋(5g)
白味噌 小さじ1
酒 大さじ1
オリーブオイル小さじ2
こしょう 少々
【作り方】
1、ニンニクとしめじ以外の野菜は1cm角に切り、ジャガイモは水にさらしておく。しめじは石突きを取り、ほぐしておく。(カリカリチーズはこの時点で作っておくと良い)
2、あさりは砂抜き後、殻を擦り合わせて洗い、酒と一緒にフライパンに入れたら強火にかけ、殻が開いたら火を止めてあさりを出し、蒸し汁はそのまま、とり置きしておく。
3、鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ中火で温め、香りがたったら1の角切りにした野菜としめじを加え炒める。
4、3の鍋に水を加え、強火で一煮立ちし、2のアサリの蒸し汁を加え、白味噌、コンソメを加えて混ぜ、灰汁を取りながら野菜に火が通るまで煮る。
5、4に牛乳を注ぎ、あさりを加え、味見をし、こしょうで味を整え、器に盛ったらカリカリチーズを添えていただきます。
●カリカリチーズ2枚【材料と作り方】クッキングシートにプロセスチーズを乗せて、レンジ600Wで2分間温め、レンジから出して必ず冷ましてからシートから剥がし、スープに盛る。
by Room230 | 2015-10-24 18:35 | sweets | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23798877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by midori-bento at 2015-10-26 09:11
おはようございます。
ああ~ アップルパイ、美味しそう~
カルピスで作ったカスタードクリームってどんなお味なのかしらん^^

ふふ。フィルちゃん、色々わかっていらっしゃる^^
はなちゃんは、「はな」じゃなく「はなちゃん」までが名前かも(笑)
実際、被災猫の保護のことで猫雑誌に写真が載ったとき、はなちゃんだけ「はなちゃん」って名前になっていて笑いました。
「ナンコタン」とか「ナンナン」とか適当に変化させてもフツーに振り向きますけどネ。
Commented by Room230 at 2015-10-26 22:09
* midori-bentoさんへ
こんにちは、翠さん♪
カルピスカスタード、普通のカスタードより爽やかな味わいでしたよ。
酸味のある果物との相性はバッチリ!

はなちゃん自身は自分の名前、何という名前と思っているんでしょうね?やっぱり「はなチャン」かしらね?(笑)
フィルはうちに来てすぐ自分の名前を覚えてくれたけどキチは、なかなか覚えてもらえなかった〜
Commented by タヌ子 at 2015-10-27 23:53 x
カルピスでカスタード、ちょっと酸味が加わってさっぱりしそう。
カボチャと林檎のジャムを作ったのだけど、夫に不評なので、それを林檎の甘煮の代わりに入れてみようかな。
ちゃんとか様とかっていう敬称がないフランスでは、マダムタヌ子になるのかな。
それって別に嬉しくないかも(笑)
Commented by Room230 at 2015-10-28 15:15
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
カルピスの酸味も魅力ですが、あの甘い香りも美味しさに一役かっている気がしましたよ。

呼び名、「ちゃん」や「さま」は、相手との関係性を深めたり、力関係を表したりしますが、他の国では聞かないですよね。
日本のタヌちゃん世代のご夫婦の場合はどうなんでしょう?
うちは名前を呼び捨てですが、私の周囲では独身時代からの呼び方で「ちゃん」付けの夫婦が多い気がします。
<< 大好きを…焼く!キャラメルシナモン 照り照り牛の牛蒡包み >>