ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
いつもの食卓・鯛と鰤
e0137277_21293135.jpg

前日の残りのお刺身、昆布締めにしていただきました。
鯛の刺身約100g
焼き塩   少々
利尻昆布幅10cm角2枚
1、平たい昆布に塩を振る。
2、1の昆布に鯛の刺身を隙間なくきれいに並べたら、今度は鯛の刺身に塩を振ります。
3、鯛の上に塩をしたら、昆布で挟んで、きっちり全体をラップして冷蔵庫へ… 均一に軽い重しがかかるように、バットなどをのせて置いておきます。(約に時間ほど)
三杯酢、や出汁醤油を添えていただきます。
三杯酢・和だし大さじ2、酢大さじ1、醤油小さじ1、みりん大さじ1、生姜のしぼり汁少々

e0137277_21283496.jpg

別の日の鰤大根。自分用に、鰤大根のメインが鰤では無く大根かも?なほどに、大量の大根をこっそり仕込む…。出汁と鰤の味が染み込んだ大根をひたすら食べた夕ご飯。しあわせ、しあわせ。安上がりな女だわ〜(笑)
e0137277_231671.jpg

茶碗蒸し、我が家では基本の出汁は茅乃舎。
鍋に200ccの水で1パックの出汁を入れて沸騰させ、いい感じに出汁が出たら蒸発した水分や出汁のパックに染み込んだ水分を差し引き150ccが残ります。その150ccに卵1個が、我が家の茶碗蒸し作りにちょうどの割合。

鰤大根の奥に見える煮物は寒い日に食べたくなる冬瓜の豚キムチ煮
この日は単品の撮影をしなかったので、別の日の画像で…
e0137277_23435312.jpg

こんな感じのほかほか1品、柔らかい冬瓜の食感とぴりりと辛いキムチの味わいの名コンビ。
【冬瓜の豚キムチ煮の作り方】
お好みの和出汁や中華ブイヨンで煮込んだ冬瓜と豚肉に市販のキムチを入れ、水溶き片栗粉でトロミをつける。※お好みで好きな野菜を加えて下さい。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪






鰤(切り身)2切れ
生姜    1かけ
大根    約200g程度(我が家は大根半分使いますが…)
茅乃舎出汁300cc
*酒    30cc
*醤油   大さじ1
*たまり醤油小さじ1
*ミリン  大さじ1

1、鰤は熱湯にサッとくぐらせ、水にとって洗う。生姜は皮つきのまません切りにする。大根は皮をむいて輪切りにしておく。
2、ストウブに和出汁を入れて大根を煮る。
3、2に*を加えて煮立ったら鰤としょうがを加え、蓋をして中火〜弱火で10分煮て火を止めて、蓋をしたまま食べるまで放置してました。
by Room230 | 2015-10-21 17:14 | fish | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23789185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2015-10-22 17:04 x
昆布締め、日本にいる間に作ってみようと思っているのに、いつもバタバタしてて忘れてしまう。
今回こそ!
フランスにポテトの美味しいパイがあるので、一度自分で作ってブログにアップしようと思ってます。
夏はちょっと食べたくない食べ物の一つだけど、これからはポテトパイが美味しい季節になりますよね。
キチ君が亡くなってもう半年が経つんですね。
20年暮らした家族がいなくなった空白はなかなか埋めることはできませんよね。
フィーユさんの栗のタルト、帰国前に作りましたよ。
美味しかった。
Commented by Room230 at 2015-10-22 17:14
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
その後、ポンちゃんは少しは元気が出てきたかしら?基本、いざという時のメンタルは結局女が強いですからね…

昆布締め、
つけすぎると美味しさが半減するものもあり、鯛は漬け込みすぎない方が美味しいかな♪
もちもち食感が出るのが美味しいよね〜

栗のタルト、自分で作って食べるたびに体重計に乗るのが怖いです(笑)タヌちゃんは大丈夫だった?今日はアップルパイ作りまくりました…。
<< 照り照り牛の牛蒡包み ポテトでいろいろ >>