ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ポテトでいろいろ
e0137277_1402357.jpg

袋の中にたくさん詰め込められたジャガイモを買ってきた日の我が家。まずはシンプルにストウブで塩茹でしてバターで食べてみる。

e0137277_1401191.jpgジャガイモ好きの人には、これが一番嬉しいらしい。食べ残しのジャガイモは、つぶしてマヨネーズ少々を混ぜ、小分けにして冷凍保存しちゃいます。解凍して違うメニューに作り変えるのにちょうど良い我が家の保存食。
薄力粉と合わせてニョッキにしたり、そのまま解凍してサラダにしたり… 
あるいはポテトサレに使用したり…
ポテトは炭水化物なので、食事の代わりのタルトにもちょうど良い。


e0137277_1464437.jpg

ポテト生地には、お好みで顆粒コンソメなどを混ぜて、溶き卵とバターを混ぜ、成型後チーズをたっぷりふってから焼き上げます。サクサクパイ生地とポテトの相性はシンプルだけど抜群。
e0137277_1464040.jpg


我が家の夫はジャガイモ大好きなのですが、じつは…キチも好きだったかもしれません。キチが我が家に来たばかりの頃、夕飯の支度中に、ちょっと目を離したら、シンクにあったジャガイモの皮を、ガツガツ食べてるのを見てびっくりした事がありました。以後、食べ無いようにすぐ捨てるようにしたのですが…病院の先生にその話をしたら、爆笑されてしまった随分昔の思い出。
焼き魚を見ても無反応だったのに、葉物野菜やイチゴを常備に食し、ジャガイモの皮を食べた猫。やっぱり、今考えても彼はかなり個性的な猫だったな〜。
e0137277_142135.jpg

そんなキチがいなくなって、もう半年以上。あれやこれやと、並外れた破壊王でやんちゃ坊主と過ごした20年だったのに…本当に彼がいたのかな?とさえ思える時がある反面、たまに会いたい気持ちが込み上げて胸の奥が痛くなる時がある…。
e0137277_1443028.jpg

フィルも…そんな時がある?

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
「腹持ち抜群!じゃがいもおかず」コーナーにレシピを掲載中!
by Room230 | 2015-10-19 17:05 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23783143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2015-10-19 17:38
こんにちは。
ジャガイモ!タルトにもなるんですね~
仔グマくん、最近ちょっとジャガイモも食べるようになりました~
キッシュ好きなので このタルトなら食べるかも?アップルパイの2番生地があるので それで作るといいかもですよね?
私も キチ顔の猫さんに会うと お!?と思います。もしかしてキチ?なんて・・・
Commented by Lotus_Wing at 2015-10-19 20:21
フィーユさん、こんにちは~
しょっぱなの写真からもうワクワクよ♪
まずはじゃがバタよね♪ゆでたては最高に美味しい^^
ポテトパイ、絶対これ美味しいよ!
ビールが飲みたくなってきました~

キチちゃん、皮の温み食いしていたのね。
菜食猫!?
うちの先代猫はさしみこんにゃくが好きでした。
さんざん遊んで汚くなったのを食べていました(笑)
Commented by Room230 at 2015-10-19 21:37
* shirokumapanさんへ
こんにちは、しろくまセンセ♪
こぐま君のポテトタルトには、ポテトにたくさん炒めた玉ねぎを加えてあげると、食べやすくなるかも?お魚好きなら、シャケやツナを混ぜたものも美味しかったよ。
サクサクパイ生地でポテトパイ
きっと、パパも泡のジュースのつまみに大好きかも?(笑)

白黒の猫、街中で見かけると、
きち〜と…呼びたくなります(笑)
名前に反応して振り返って、ドンピシャにキチ柄で、猛ダッシュで着いてきたら…そりゃ…つれて帰るしかないでしょうね〜、ははははは(汗)
Commented by Room230 at 2015-10-19 22:03
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん♪
ポテトパイ、確かにビールと合いそうです!
そういえば、この時期、ビールのフェスタとかイベントもあちこちで開催されてるようですね。
美味しいものがいっぱいの季節ですもんね〜

キチはジャガイモの皮でロタちゃんちはコンニャク(爆)さんざん遊んで汚くなったのを食べるというとこは…なんかわかるな〜。
猫って虫とかも、もてあそんでから食べる時があるよね。
Commented at 2015-10-21 09:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2015-10-21 17:02
*10-21 09:01の鍵コメントさまへ
こんにちは♪
写真立て、今まで100均のものだったので、ちょい奮発?してあげましたが、キチは気に入ってくれただろうか?(笑)

術後、1週間以上も腫れてたよ〜
その顔を見て夫、バカ受け…
ひとまず、一番ダークホースだったものがクリアして、ほっとしていますが、まだ固いものはダメだって…
好きなのよね〜
ガリガリ噛む食材、ごぼうとかせんべいとか…
歳とともに処置も大変になるから、鍵コメさんも今のうちにパーフェクトメンテをして私の二の舞にならないようにね〜
<< いつもの食卓・鯛と鰤 2015/栗のタルト >>