ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
大好きを…焼く!キャラメルシナモン
e0137277_2318567.jpg

ストウブに整形したパン生地をならべて二次発酵後、オーブンで焼く…大きなシナモンロールの出来上がり。好物のシナモン風味だから、しょっちゅう焼いてるおやつのひとつ。
その時の都合で、パン生地にヨーグルトを使ったり、カルピスを使ったり…。
シナモンと組み合わせたのは、飲みそびれて冷蔵庫の隅で放置されていたキャラメルラテのデミタスカップに入った液状のインスタント。どんな味なのかな〜?と興味本位で買ったけど、うちの甘党にも甘すぎて不人気でしたが、お菓子つくりには丁度良い甘さ。

またひとつ、季節が進んだようですね…
北国の冬将軍の様子をテレビでみて、フィルちゃんの冬用ベットを用意しました。
赤いモフモフ生地に、ウサコからプレゼントしてもらった黒猫模様の赤いブランケットを敷いて、フィルちゃんもご機嫌です。
e0137277_2334149.jpg

ご機嫌ついでに、今日は…日向ぼっこの後で珍しく夫のベットをチェックして、枕のそばで「バベーッ」と吠えてました…
猫的に耐え難い匂いがしたのでしょうか?




e0137277_23192950.jpg

強力粉 300g
無塩バター 30g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
溶き卵 2/1個分
飲むヨーグルト140cc(上記、記事内参考)
ドライイースト 5g
分量外*キャラメルラテのデミタスカップ、2個
分量外*シナモンパウダー 適量

1、上記材料をHBで捏ねる。
2、5分休ませてから、麺棒で平に伸ばし、*のデミタス原液と*シナモンパウダーをまぶす。
3、2の生地をクルクル巻き込み、5〜6cmごとにカットしクッキングシートを敷いたストウブにセットして蓋をして発酵させる。
4、生地が膨らみ、発酵がすんだら、蓋をしたまま200度に温めたオーブンで15分、170度に下げてから蓋を外して2〜3分(焼き色がつく程度)焼く。
●焼き時間はオーブンの機種や季節で大きく変わるようなので、個々で調整が必要です。


こちらも我が家では、よく作るけど、改めて撮影する事の無かった簡単な焼き菓子。
e0137277_2323720.jpg冷凍チェリーで作るバターケーキ。
シナモンロールにはアイシングをかけ無い事が多いのですが酸味の強いグリオットホールのバターケーキには、アイシングをかけて甘さバランスをとる。隠し味は、普通のバターケーキに、薄力粉と一緒にパン生地に使用するスキムミルクを粉のまま「大さじ1」を加える事。他はいつものパウンドレシピです。乾燥しないようにラップをして翌日くらいが食べ頃です。


生地に混ぜるチェリーは前日から冷蔵庫にいれたまま解凍してザルに広げて、水分を乾燥させてから、ケーキの生地に混ぜて使います。
e0137277_23574019.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-10-28 15:43 | Bread | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23779949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2015-10-30 16:52
こんにちは。
フィルさんの バベーッでその前の文章がすべて吹っ飛んでしまいました~
どうしたんだろう?なんだろう??

お話しできたらいいのにな~~~
いや、知らないほうがいいかも?

そうそう、甘くて食べられないもの。飲めないもの。は
他のお菓子に転用できるかもしれないんですね~
Commented by Room230 at 2015-10-30 22:06
* shirokumapanさんへ
こんにちは、しろくま先生♪
先日、テレビで自分の父親の枕がどれか当てるクイズを見たのを思い出したわ〜
夫に「フィルが枕の匂い嗅いで、なんか叫んでたよ」と言うと「おれ、やっぱ臭いんかな?」と、心配してました(笑)
「いや、人間の21歳じゃないから、臭くても大丈夫!」と、なんの励ましにもならない真実を言ってしまいました…(笑)
<< ガランティーヌ 秋映のアップルパイ >>