ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2015/栗のタルト
e0137277_222228.jpg

先日アップした栗の渋皮煮、まずはタルトでいただきました。

e0137277_222955.jpg下記の渋皮煮のクリームは崩れた渋皮煮をフープロで生クリーム少々と一緒に混ぜ合わせて作ったものですが、市販のマロンペースト可(今回は、これまでより栗のペーストがやや少なめ)
バター     40g
砂糖      35g
溶き卵     1個
卵黄      1個
カルーアミルク 小さじ1
渋皮煮のクリーム60g
アーモンドプール35g


1、常温に戻したバターを良く練り、砂糖を加えながらしっかり混ぜ、ふんわりとしたクリームを作る。
2、全卵と卵黄をハンドミキサーでツノが立つまで混ぜておく。
3、1に卵生地を少しづく加えながら、その都度良く混ぜ、カルーアを加えて混ぜる。
4、2に渋皮煮のクリームを2回程にわけて混ぜ合わせる。
5、最後にアーモンドプールを加えて、艶が出るまで混ぜる。
6、空焼きしたタルト生地に上記マロン生地を流し込み、栗の渋皮煮を乗せて170度に温めたオーブンで30分焼く。(18cmホール型使用)
e0137277_2221976.jpg

こちらは以前アップしたマロンパイのレシピです。本日のタルトより、生地はややボリュームのある仕上がりになります。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-10-17 13:05 | sweets | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23754837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by warabi_opal at 2015-10-17 18:02
うわ~ お邪魔した途端、とっても私好みのものがー!
今年も渋皮煮をたくさん作ったので、渋皮煮を作ったスイーツを作ろうと思ってたんです
フィーユさんレシピのタルトも良いな♪
↓のお料理達も毎度美味しそう
ただいますっごくお腹が空いているので、余計目の毒です(笑)
Commented by Room230 at 2015-10-19 00:05
* warabi_opalさんへ
こんにちは、わらびさん♪
毎年恒例の渋皮煮の季節が、今年もあっという間にやって来たような気がする今日この頃。
今年のわらびさんちの栗はどうでしたか?
私が買った栗は、やたら大きさにムラがあり、質じたいも去年の方が良かったような…
たまたま私のが…なのか、不安定な気候の影響なのか???
夜はかなり気温が下がってきたので、そろそろ、折り込みパイも作れそうかな〜?とソワソワしています(笑)
鬼皮剥きで失敗した栗は、栗ご飯にして食べました!
<< ポテトでいろいろ うちのペペロナーラ >>