ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
秋の食卓
e0137277_17442076.jpg

秋、焼き菓子作りが楽しめる季節。
おやつはシンプルなカップケーキを焼いて、ボウルに注いだカフェオレと一緒にいただきます。
e0137277_239826.jpg

夕飯には秋鮭でアラ汁。暖かい物が食卓に上るのが嬉しく感じる季節になりました。




【作り方】
鮭のアラは熱湯にくぐらせて…あとは根菜入りのお味噌汁を作り、野菜類に八割程度、火が通ったら鮭を加える。
e0137277_239444.jpg


買って来た秋蓮根、今年は登場が少し早め。水分が多く、サッパリ目の味だけど、軽やかな食感が美味しい。吸い物に入れた残りは、薄くスライスして薄力粉をまぶして揚げ、塩と青のりを散らしました。

秋蓮根の磯辺揚げ
e0137277_2391676.jpg

オカズと言うより…スナック菓子みたいで美味しいです(笑)

私たちが食べ終わった後で、起きて来たフィルが匂いを嗅ぎながらテーブルの下をグルグル…どうやら鮭の残り香があるらしい。匂いを嗅いでもお腹はふくれず…自分の容器に盛られた、いつもの食事を半分だけ食べて、少し不機嫌に寝室に戻ってゆきました。
e0137277_2561787.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-10-08 17:55 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23751619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by warabi_opal at 2015-10-11 15:59
フィーユさんこんにちは^^
シンプルなカップケーキとっても美味しそうです♪
レシピはどこ?とキョロキョロ探してみましたが(笑)残念!レシピアップされてなかった~><
そして秋鮭のアラ汁だなんて美味しそうだわ♪と思ったら、こちらは作り方がちゃんと書かれていてとってもうれしい♪♪
こちらはかなり寒くなって来て、毎朝ヒーターが欠かせなくなりました
そして今日は日中も寒くて今ヒーターをつけています
そんな季節は暖かい汁物があるとうれしいです
これは早速真似させて頂きます^^

ところで前にご報告させて頂いたかぼちゃプリン、今日ブログの方で紹介させて頂きました
まだまだあるかぼちゃで、今度はドドーン(笑)と大きなかぼちゃプリン作りたいです
かぼちゃLOVE❤
フィーユさんレシピLOVE❤❤
Commented by Room230 at 2015-10-11 17:34
*warabi_opalサンへ
こんにちは、warabiさん♪
カップケーキのレシピはほぼ、パウンドと同じで、チョコチップ入りでした。
ふわふわ生地がお好みでしたら、バターはレンジなどを使わず常温で柔らかにしてから使用し、卵もバターもしっかり混ぜて、お試しくださいね。
些細な事だけど、確実に違うんですよね〜

鮭、切り身やアラがたくさん出回る季節になりましたね〜
>毎朝ヒーターが欠かせなく…
そうなの〜!?福岡はまだ暖房が必要なほどではありませんが、朝夕の冷え込みが強くなって来ました。昨日は出かけたついでに、つい、セーター買っちゃったわ(笑)

かぼちゃプリン、楽しみ!!
後ほど伺わせてくださいね!






Commented by Lotus_Wing at 2015-10-12 11:31
ふぃーゆさん、こんにち。は
カップケーキ、美味しそう♪
カフェオレと合いますよね~
のんびりとお茶の時間を楽しみたいなぁ。
鮭のあら汁、根菜がたっぷりで体が温まりそう!
これからの季節、汁物が恋しくなりますよね。
それにしても、今日は眠くてしかたがない…
秋だから!?(笑)
Commented by Room230 at 2015-10-13 00:56
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん
ご飯も、休憩の飲み物も、暖かい方が嬉しい気候になりましたが、九州はまた気温上昇予定だとか…体がしんどいわ〜
いっそ、このまま冬になってくれた方が楽かも?
>今日は眠くてしかたがない…
あるあるある、そういう日!!
もしかしたら、ちょっと疲れてるとか、かしらね〜?
気温の寒暖差が激しい日が続いてるから、夫は鼻風邪らしくて、今朝は葛根湯を飲んでたわよ。
(もう治ったと、夜はワイン飲んでたけど、笑)
Commented by midori-bento at 2015-10-13 12:46
こんにちは^^

鮭のアラ汁ってこうやって作るんだ~♪
今週末実家で作ります♪
アラがちょうど売ってるかどうか・・・

鮭の香りに反応するフィルさん、
フィーユさんは、猫におやつって与えますか?
長寿にあやかりたいので是非教えて欲しいです^^

うちはドライがメイン、たまにウエット、
そして毎日1袋2カロリーくらいのスープをお湯で割って与えているのです。
水分をとって欲しくて始めたのですが
気付けば味つきのお湯でないと飲まない猫になってしまったかも><
人間の食べ物は禁止していて、せいぜい胸肉のゆで汁を与えるくらいです。
Commented by Room230 at 2015-10-13 17:41
* midori-bentoさんへ
こんにちは、翠さん♪
シャケのアラ、今の時期結構出てると思うよ〜

ねこのおやつ
フィルはうちに来た時から主食が猫缶で、おやつ的なのがドライ(アイムスのドライにシーバや他のメーカ数種を混ぜたものでした)今はそれがサポート食のドライになっています。
猫チーズもあげたことがありますが、すぐ飽きました…。
ちなみに、2匹とも、量は「好きなだけ」でしたが、キチは来た当初はフィルから奪ったりするほど「食い過ぎ」がありましたが、1ヶ月ほどたつと「いつも確実に食べれる」とわかったのか、焦らなくなりました。

キチの主食はドライで、おやつはベランダの自家製葉野菜とワイルドストロベリー。←食べたい時に、自分でベランダに行き食べてました。

<< 水餃子とおちこの日 コトコト…秋の音 >>