ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
水餃子とおちこの日
【Jiaozi Chinese dumpling
e0137277_22395191.jpg

餃子の中は挽き肉と残り野菜を刻んで混ぜ込んだだけ。皮は市販。あっという間に出来るカンタンコースの水餃子。ついでにお野菜と豆腐などを加えて…質素な鍋料理とも言える(笑)
水餃子のタレは自家製酢醤油に、豆板醤と胡麻油を混ぜ合わせたペーストを添えました。
我が家の酢醤油は、甘口醤油を使うので少し甘め。だから刺激的な辛さの豆板醤を乗せると、ちょうど良い味わいになり、とても美味しくいただきました。


e0137277_133048.jpg

秋に楽しい焼き菓子作りに読書に裁縫、編物、刺繍、あれにコレ…
何をするにも老眼鏡の出番が増える 
あきふかし…(笑)




e0137277_22395710.jpg

気温が下がると、ますますニダベイユの出番が多くなる我が家です。

【Ochiko deep fry】
e0137277_22572117.jpg

おちこは里芋のbaby
●洗ったら皮ごとレンジで加熱してもお湯で茹でてから、水につけてなじませると皮は簡単に剥けます。
(小さいから茹で過ぎると、べちゃベチャになるから用心してね。)
●皮を剥いたおちこを大蒜醤油、味醂、酒、各大さじ1、生姜の摺おろし少々を混ぜ合わせたタレに30分ほど漬け、小麦粉と片栗粉を混ぜた衣をつけて熱した油でカラッと揚げます。
○すごくお酒が進むでしょうが…飲み代の請求は受け付けません。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-10-13 17:42 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23725254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by withAnon at 2015-10-14 05:31
私も…と言っては大変失礼かもしれませんが、
完全に老眼っぽくなってしまいました。
新聞、薬箱の注意書きなど読む時は、必ずメガネを
はずしています。
先日、会社の社員総会があり、私の発表の際、
手元の資料を確認するのにメガネをうっかり
はずしてしまい、他の部署の女性陣から「もしかして
老眼ですか?」とツッコミを受けました。
そんなとこ見てるなんて…と思いましたが…
年齢には待てないから仕方ないですよね。。。
Commented by Room230 at 2015-10-14 20:24
*withAnonサンへ
こんにちはAnonさん♪
今日はますます冷え込みの強い朝になり、テレビで北海道の初雪の映像に「なるほど」と、納得。
朝夕の温度差が10度以上もあると、体がしんどいですよね〜。
>老眼鏡
そうそう、注意書きには老眼鏡なしでは対応不可能になりました。
特におしゃれを重視した化粧品の注意書きになると、十分な明るさがないと、老眼鏡してても読めない時があるのよ〜(白い紙に薄いピンクの文字なんか無茶だわ〜)
今更ですが、印刷物の作り手としては、いい参考になってるけれど(笑

Commented by kotoyurin at 2015-10-14 21:05
こんばんは^^
おいしそうな水餃子のお写真も素敵なのですが、
Night in Autymnのお写真が素敵すぎるっ!
タイルのカウンター、かっこいいな~??
さりげなく置かれた感の眼鏡のコーデ、雑誌の1ページのようです❤
フィーユさんの場合、老眼・・・っていうより、目がお疲れ過ぎるのでは!?
お仕事がら仕方ないのでしょうけど、
読書に裁縫、編物、刺繍・・・どれも目を酷使するご趣味(笑
たまにはゆっくり、目を休めてあげてくださいね^^
Commented by Room230 at 2015-10-14 23:35
* kotoyurinサンへ
こんにちは kotoちゃん♪
タイルのカウンター、以前はここに高さ150cmの食器棚を置いていた場所ですが、低いタイプに入れ替えたら、視界に入る壁の白さが際立って目がチカチカしてびっくりしたわ〜
ここに引っ越して10年目、今までずーと前の家で揃えた物を置いていたけど、今年、リビングの全部が入れ替わりました。
フィルはソファや家具でで爪を研いだり、しないからね(笑)
>老眼
さすがにコトちゃんは、まだまだよね〜
本来の視力が見えすぎだったから、覚悟はしてたのよ。だから、三軒向こうのマンションの窓際に立つ人の顔は見えるのよ。怖いでしょ〜
Commented at 2015-10-15 09:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2015-10-15 17:00
*鍵コメントさんへ
鍵コメさんのコメントの猫の医療費、年間の合計金額を、いま、改めて見て…自分でびっくりしたわ(笑)
餌代やトイレ用品ほかの合計を考えたら、年に1台づつ新車のコンパクトカーが買えるわね(笑)
でも、それで確実に長生きしてくれるなら、鍵コメさんのいうように、安いもんですよね。
<< うちのペペロナーラ 秋の食卓 >>