ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
メンチカツとしっぽ伸ばす宣言
e0137277_22364134.jpg

この日の夕ご飯、うちの定番、キャベツ入りメンチカツ

エビマヨにお味噌汁、牛蒡と蓮根のキンピラ、お刺身と生野菜サラダ…など
e0137277_22363820.jpg


今朝、久しぶりにキチの夢を見ていた。
キチが出て来ると、その瞬間に夢を見ている自分に気が付く。夢だと分っているのに、意識の何処かは現実と混合していて「そうだ、しばらく手入れしてないから、ちゃんとグルーミングしないと!!」と、せっせとキチの手入れをする夢だった(笑)
e0137277_14363414.jpg

亡くなってすぐの夢に出て来たキチは、亡くなった時の細くて痩せた体だったけど…もう、今は、もともとの4キロ代の頃の姿。ブラシをかけていると気持良くなってビロ〜ンと伸びる「そうそう、この体、このお腹」と、嬉しくなって…夢の中でゴシゴシ、せっせとブラッシング。

ただ、ひとつ気になったのは…キチに「かぁちゃん、おれ、今度、長いしっぽになる」と言われた事。
なにそれ…?????
個人的にはキチが改めた方が良い箇所は、ソコじゃないだろう…と思う(笑)
寝てる時だけ、静かだったキチ↓
e0137277_22564461.jpg

わたしの「夢の中に出て来るキチ」は生前から、人の言葉を喋ります。
おかしな夢に、少しニヤリとしながら目が覚めた朝でした。

揚げ芋(紫芋使用)
茹で潰した芋に砂糖と生クリームとココナツパウダー少々を加え、裏ごしをしてよく練り、丸く成形したら、薄力粉をまぶして揚げるだけ!砂糖の量もクリームの量も、その都度芋の状態で味見をしながら決めます。
e0137277_23354762.jpg



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪



合い挽き肉 約230g
キャベツの千切り100g
玉ねぎ  1/2個(粗みじん切り)
鶏がらスープ顆粒 小さじ1
甘口醤油 小さじ1/3
卵 1個
塩、こしょう 少量

薄力粉 大さじ6
卵   1個
パン粉 適量
作り方
1.ボウルに肉を入れ、鶏ガラスープと醤油を入れこねる
2.1に塩、こしょうし、玉葱とキャベツを加え混ぜ、タネが完成
3.薄力粉、卵を混ぜ、のりを作る
4.タネにパン粉で衣をつける
5.170度~180度の油で約2分揚げたら完成
6.器に盛りキャベツを添える
by Room230 | 2015-10-05 14:37 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23711834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2015-10-05 22:24
こんばんは。
キチ兄さんが 長いしっぽだったら・・・
おしゃべりとしっぽの両方で訴えてくるんだろうな。。。おしゃべりだけでは足りなかったのかしら?(笑)
我が家のおしゃべり君は 相変わらずハンバーグ、メンチカツミートソースは食べないんですよねぇ。
メンチカツ ご近所に新しく出来たお肉屋さんで買ってこようかな~~へへへ
Commented by Room230 at 2015-10-06 00:32
* shirokumapanさんへ
こんにちは、しろくまサン
長い尻尾より、パーフェクトに健康な体で生まれて来た方が、本人的にも「楽」だと思うんだけどね〜(笑)

子グマ君はまだ食べてくれないんですね。でも、もう、そろそろかな?
家族に食べられない物があると、必然的に食卓には上げられなくなるよね。
でも、メンチカツなら、おやつ変わりに自分だけ買うのもいいよね♪
Commented by midori-bento at 2015-10-06 08:59
おはようございます^^

楽しい夢、目覚めたときににこにこしちゃう夢、
いいですね~^^
しっぽは長くても短くてもいいから、早く毛皮を着替えてフィーユさんとこに戻っておいで~

私も子どものころ大好きだった猫が旅立ってしまったときは、
何度も何度も「キティ、生きてたんだね!」という夢をみました。
キティの毛皮の手触りは今でもよく覚えてます~
Commented by Room230 at 2015-10-07 14:18
* midori-bentoさんへ
こんにちは、翠サン!
ここ数日、めっきり秋が深まりましたね〜
昼間の窓辺はまだ少し暑いくらいですが、翠サンが出掛けている昼間は、はなたんも窓辺でビタミン補給してるんでしょうね。
フィルも窓辺のお日様が気持良さそうです。

>キティの毛皮の手触りは今でも…
そうなんだよね〜
キチの毛質、フィルとは真反対で太くて固い直毛で、夫どんの髪質に近かったので、最近、キチを偲んで夫の頭を撫でるようになった。嫌がられているけど(笑)
Commented by withAnon at 2015-10-08 00:09
20年も一緒に暮らしたんですものね。
まだまだ夢にも出てきますよね。
夢とはわかっていても覚めないでほしい夢ですね。

全く関係ありませんが、私は20年前に禁煙しましたが、うっかり吸ってしまう夢をいまだに見ます。
吸ってしまった瞬間「20年以上も吸ってなかったのに…何で今さら吸ってしまったんだろう」と後悔して目が覚め、そしてホッとします。
もう一つ…
大学の卒論(またはレポート)の提出期限が間に合わず、留年が決定してしまう夢を定期的に見て大汗をかいて目を覚まします。
実際は留年なんてしてないのに何でこんな夢ばかり見るのか不思議です。
もしかして、気づいていないのは自分だけで実際は留年してたりして…(爆
Commented by Room230 at 2015-10-08 02:04
* withAnonさんへ
夢、改めて考えたら、それこそ唯一の救いなのかも…とか思えます。

喫煙の夢の話は、ダレだったか芸人さんが同じ事を話してましたが留年が決定してしまう夢って、なかなかうなされそうですね〜(これはヘビーだ!)

そう言えば、いつ頃からか、夢の中の設定がめちゃくちゃになって来ました。
高校の夢なのに、社会人になって知り合った人が、私と同じ制服で同じ教室にいたり…(笑)
逆に勤めてた会社に、学生時代の友人が同僚として登場したり…自分の頭の中が少し心配だわ(笑
<< コトコト…秋の音 ロールキャベツとオムレツ >>