ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
照り照り牛の牛蒡包み
e0137277_21384025.jpg

確か先月に作ったはずなのに…アップ忘れていました「照り照りが美味しい牛蒡の牛肉包み」…美味しかったのに…不覚。軽く下茹でした牛蒡を牛肉で巻き込み、甘辛い*のタレでソテーした簡単な1品。今更レシピを言うまでも無いほどありふれた物だけど…(笑)

*タレ(以下の調味料を混ぜ合わせておく)
甘口醤油 大さじ1
豆板醤 小さじ1
甘酢 小さじ1

別の日の親子丼
e0137277_2218423.jpg

たまにすごく食べたくなる味わい。優しくほっこりと温まる丼は、私的には「お袋の味」の1つだと思うけど、最近の子供達には…どうなんだろう?ファストの牛丼が人気なのは今も昔も変わらないかな?
e0137277_22194012.jpg

秋が深まり、お店には色んなフルーツが並んでいます。庭に柿や桃、ビワやザクロが当たり前だった田舎育ちの私ですが、実はムベやアケビを見たのは、大人になってからなんです。山育ちではないから…かしらね????
今ごろ、我が家の庭には金木犀が香っている頃かな…
e0137277_16575753.jpg

こちらがムベ、すごく綺麗な果物ですが…食べたのは大人になってからのこと。


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪めっちゃ励みになってます


    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪



e0137277_21294875.jpg

二日目のカレーの焼きカレーは最高ですよ〜
e0137277_22104693.jpg

by Room230 | 2015-10-22 17:03 | Beef | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23708581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by warabi_opal at 2015-10-23 22:33
照り照り牛の牛蒡包みだなんて、ネーミングにやられて画像にますますやられた~(笑)
簡単美味しいの最高!
八幡巻きのもっと美味しいのって感じですね^^
早速作ってみたいな
ポテトで色々↓はどれも魅力的☆
そしてこれまた真似して作ってみたいのばかり
実は親戚からじゃがいもを肥料袋(って分かるかな?)1つもらって、どんな風に消費しようかと悩んで(?)いたんです
でもフィーユさんのレシピを見て、だいぶ消費出来そうな予感^m^
いつも素敵なレシピありがとうございます
Commented by Room230 at 2015-10-23 23:22
* warabi_opalさんへ
こんにちは、わらびさん♪
八幡巻のような和食として品のあるレシピではなく、簡単に作って濃いめの味を絡める豪快なレシピですが、ご飯も進むし、お酒も進むはず!!

>肥料袋
わかりますよ〜、ついでに「ムシロ」も…あ、わらびさんの方がわからないか!?(笑)
じゃがいも、油断すると芽がでちゃうから、マッシュポテトにして冷凍保存しちゃいます。
<< 秋映のアップルパイ いつもの食卓・鯛と鰤 >>