ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
暖かい物が恋しくなって来ました…
例年と違い、すっかり暖かい汁物が欲しくなっています。この日はなんとなく久しぶりに食べたくなった「なめこ汁」。
e0137277_021223.jpg

キノコは近親種を含め多種多様に世界中に存在していますが、この「なめこ」に関しては日本だけらしいですね。胃腸の働きを助け、疲労回復や肝臓の働きを助け、粘膜の保護に役立つので風邪などに対する抵抗力を高めて、病気になりにくい体にしてくれるらしい。独特の滑り成分は納豆やオクラなども同じ「ムチン」。苦手な人も多く、私も昔は苦手でしたが、今となっては好物かも?
好きか嫌いかはさておき、この時期、秋バテ気味の人にもお勧めらしいです。
e0137277_0241732.jpg

チキンカツと蓮根のキンピラ、そうめん瓜の和え物など…至って普通の有りがちな夕ご飯。
e0137277_037898.jpg

朝夕が肌寒く感じられる様になり、暑がりの黒猫さんには、過ごしやすい季節です。夜は私のベットで、横に並んで寝ていますが、ここ近年、夜中に急にムクッと起きて愚図る様に鳴き出す事があり「どうした?」と声をかけるとおさまる…様になりました。そんな時、しばらくフィルの体を撫でていると、その私の手の指を前足で掴み、二ギニギしながら眠りにつく事もしばしば…。
手を煩わせる事の少なかったフィルだからこそ、21年分のご褒美に、たとえ深夜だろうと徹夜明けだろうと、とことん付き合って上げようと決めている。
e0137277_0583960.jpg

そんなフィル姉さんに、今年も恒例の福岡獣医師会からの高齢猫への表彰状が届きました。付属のパンフによると、現在の福岡の最高齢の猫さんは24歳のようです。ちなみに、ワンちゃんは21歳!



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらいいな♪

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪めっちゃ励みになってます


    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪












なめこ1袋
絹ごし豆腐1丁
大根 30g(銀杏切り)
ネギ 適量(小口切り)
椎茸 2枚(石突きを取り、飾り切り)
茅乃舍出汁出汁1袋
水 400cc
みそ 大さじ1半

1、なめこはザルにあけ、流水でぬめりをとるようにサッと洗い、水気をきる。豆腐は約1.5cm角に切り、大根は薄い銀杏切りにしておく。

2、鍋に茅乃舍出汁を入れて煮立て、なめこと大根、椎茸を加えて中火にかける。再び煮立ったら、(1)の豆腐を加えて温める。

3、玉じゃくしにみそを入れ、煮汁で溶きのばして加えたら椀に盛り、ネギを散らす。
by Room230 | 2015-09-26 18:02 | vegetable | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23682291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by withAnon at 2015-09-27 00:24
私も今日は「なめこ汁」を作りました。
これからの季節、↑これは冷めなくていいですよね!
昨年も高齢猫の表彰の際にコメントしましたが、
どうやら新潟ではそういう表彰はないようです。
まぁ、心筋症のうちの先生がフィル姉さんのように
長生きできるかわかりませんが…。
Commented by Room230 at 2015-09-27 01:18
* withAnonさんへ
こんにちは、Anonさん
外が涼しい日でも、マンションの場合風が通らず、蒸し暑い日があり、なんとも微妙な秋です。

>高齢猫の表彰
1年は早いですよね(笑)多分、福岡は殺処分数がハンパ無いから、そこを改善する策としてのイベントの1つだと思います。
きっと、新潟は、ちゃんとペットの生涯飼育が成されてるのかもしれませんね。
>にゃんこ先生
そうでした、先生はキチボンと同じ持病持ちでしたね。でも、キチもお薬飲みながらですが、それにプラス3個くらいの持病を持ちながら20歳まで頑張れましたし、医療の進歩にも期待していいかも?ご長寿(20際以上)の7割がメスでした…
やっぱり、人間も猫も女が強いようです(笑)
Commented by shirokumapan at 2015-09-28 19:07
こんばんは。
フィル姉さんと並んで寝たい!ふわふわもふもふ!
息子とゴールデンの赤ちゃんを抱っこする機会があったのですが 仔犬も仔ぐま君はちょっと馬鹿にしてる感じでした。動物ってスゴイですね。

暖かいお味噌汁を要求される季節になりましたねぇ。私はそんなに好きじゃなかったのですが お味噌を九州のものにしたら食べられるようになりました(笑)
ちなみに 幼稚園児だった仔ぐま君はなめこのお味噌汁が大好物でしたよぉ
Commented by Room230 at 2015-09-29 01:32
*shirokumapanさんへ
こんにちは、しろくまセンセ!!
子グマ君、Gレトリバーが抱っこ出来たのね!!
成犬は毛が長いけど、子犬はまだ毛足が短いから、子グマみたいだったでしょう?
>ちょっと馬鹿にしてる感じでした。
それ、あるよ〜(笑)
うちの実家の犬も、相手を見て態度が違うもん。
>なめこのお味噌汁
柚子茶にしても、子グマ君はお好みが渋いな〜
私は子供時代はなめこ汁はダメだったよ〜
Commented by タヌ子 at 2015-09-29 07:39 x
明日友人が一時帰国するのだけど、服装に悩んでいて、『日本はまだ暖かいから上着ぐらいで大丈夫だよ』と言ってしまったけど、大丈夫かな。
なめこ、アジアでも日本だけなんですね。
こちらにも滑りのあるキノコは生えているのだけど、皆敬遠して採りません。
チキンカツ、さっくり揚がってて美味しそう。
21歳のワンちゃん!きっと小型犬なんでしょうね。
Commented by Room230 at 2015-09-29 14:09
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
今年の日本の気候は、ここ近年の気候とは随分違う進み具合です。今日は九州はすごく心地良い秋晴れ。40年くらい前の9月末はコレくらいだったと思うけど、最近では珍しい。
この週末からは、また気温が下がる予定らしいから帰国して様子をみて上着を買うとか、ヒートテックを買うとか、臨機応変が必要そうだよ!

>なめこ
フランスの粘り系キノコは食べられる種のきのこなのかな?ネバネバ…食べられてもフランス人が敬遠する気持はちょっとわかる気がする(笑)

>21歳のわんこ
うん、2匹写真が乗ってるけどどっちも小型犬です。ワン子は小型の方が長生きとは知らなかった〜

<< 中秋の名月 チョコ入りチーズタルト >>