ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
焼き茄子の胡麻汁と鰤照り
Ordinary daily life・・・・・・
この日は、午前中にフィル姉さんの皮下点滴の為に病院に行く日でした。
朝起きて、東京の震度5のニュースをTVで知り、固まった日でもありました。数日前の鬼怒川の映像は、数年前の北部九州(福岡)の浸水を見ているようで…余計に辛かった所に、地震。そしてさらに数日後に九州では阿蘇の噴火。
驚きと恐怖と、不安が続く秋の始まりになってしまいました。
e0137277_0124250.jpg

起きてゴハンを食べてあれこれ片付け物をしたら病院に行く準備。(取りあえず、軽く化粧をする)すると私より先にフィルさんが洗面所に…?お出掛けだから、おめかしかしら?
う〜ん、化粧品は確かこの箱の中だけど、どうやって取り出そうか…と、姉さんは思案中
e0137277_0134612.jpg


…な〜んて、それくらい協力的なら助かるんだけどな…
病院までのほんの僅かな時間、車内ではブーたれて鳴いてますが、最初の頃より「慣れ」たのか、点滴の間は大人しくしています。水害や震災の続く昨今ですので、点滴中は先生と万が一の際のペットの避難について語り合ったり…
e0137277_0544791.jpg

この日の夕ご飯、鰤照り。
ちょこんと添えた今年の食用ほおずき、すごく甘くて美味しかった。
e0137277_0544516.jpg

秋になると食べたくなる、焼き茄子の胡麻汁
作り方はコチラ
今はなき、母方の祖母のお味噌汁


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらいいな♪

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪めっちゃ励みになってます


    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-09-15 15:28 | diary | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23672147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotoyurin at 2015-09-16 00:15
こんばんは^^
ほんと、日本全国いろんなところで災害が起こって、日本の地理からしたら地震や噴火は仕方ないと思いつつも、大きな被害にならないよう、祈るばかりです。

鰤は照り焼きが一番ですね~♪
焼き茄子と胡麻の風味の汁もおいしそう!!
夏から秋へ、食卓もじんわりシックな色合いになりますね^^
Commented by タヌ子 at 2015-09-17 06:56 x
先日茄子がいくつかまとまって収穫できたので、焼きナスのお味噌汁を作ろうと思っていたのに、色々な茄子料理のレシピを見ているうちに違うものに変身してしまいました。
次回収穫したら絶対作ろう。
鰤の照り焼き、あと1か月ちょっとで食べられる!
帰国が待ち遠しい。
Commented by Room230 at 2015-09-17 15:08
* kotoyurinさんへ
こんにちは、ことちゃん
色んな自然災害が、こんなにまとめて来ちゃうって、今まで無かったよね。
各地域、一刻も早い復興への1歩が踏み出せます様に…
いづれの復興にも国の経済の影響は大きいもんね。
とにかく自分は働こう…とか思ったりした。

鰤照りにみそ汁、秋だよね〜
Commented by Room230 at 2015-09-17 15:15
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん!!
秋は茄子が美味しい季節だし、色んな味わいで楽しみたいよね♪
この時期だけは、日本の各地域の茄子が近所のスーパーでも買えるから嬉しいの!!
こっちは、普段が長なすだから、あのプックリの加茂茄子を見ると、うれしい〜

>鰤の照り焼き、あと1か月ちょっとで食べられる!
年末に帰国予定ですか?
帰国の際は、日本の冬の味覚をガッチリ食べまくれるといいね!!何はともかく、体調は万全に整えておいて下さいませ!!
<< うっかりの忘れ物 秋のバターケーキとせつない独り占め >>