ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
緑豆のチキントマト煮
e0137277_2324481.jpg

我が家の定番、ガーリックチキンのトマト煮。
レシピ→ Garlic chicken Tomato stew


e0137277_23255455.jpg今回は緑豆を一緒に加えて、栄養もボリュームアップ!!いつも買い置きのあるムング豆(緑豆)、普段は、この緑豆をお米に混ぜて炊飯器で炊いた「キチディ」を作っています。可愛い小さい緑色の粒、ご存知、緑豆もやしのBABYちゃん。ホウレン草より鉄分が豊富で根野菜の中でも繊維質が多い「れんこん」や「ごぼう」と比較してもはるかに多くの食物繊維が含まれているので、かなり優秀な食材♪


e0137277_23494836.jpg聞いた所によると、緑豆をミルサーで粉状にし、ふるいにかけてなめらかにし、水を加えてペースト状にしたものを肌に置くようにのせて塗れば緑豆サポニンやイソフラボン、酵素など含まれているので、毛穴の汚れや皮脂、不要な角質を自然に除去する作用があり「すごく青臭いけど効果は抜群。」との事、試した事はありませんが…「緑豆」は食べても、使っても、女性の味方らしい。


トマト煮とサラダとクロワッサン。コレだけ見たら、洋食ですが…
実は、遠くに納豆と数種類の刺身と漬け物なんかがある(笑)
e0137277_23241020.jpg

この時期、買って来た豆腐を冷や奴にしようか…お味噌汁にしようか迷います。寒いと思いながら料理を始めて…火のそばにいると、だんだん暑くなるしね…。

e0137277_21505030.jpgでも、風邪をひきやすい時期だから充分に用心ですにゃ

e0137277_21392120.jpg

とりあえず、風邪の予防にリンゴケエキ、食うにゃ
紅茶のシフォンリンゴのコンフィマスカルクリームを乗せただけですが…

この日も、姉さんは昼間に縄張り巡回をしました。巡回後、私の足元で「ぶにゃ〜っ!!!」と何回も叫ぶので「はい、ご苦労さま!」と、声をかけたら「ぶっしゅ〜」と鼻息を吐いて、寝室に戻りました…「問題無し」を、報告されてたらしい。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらいいな♪

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪めっちゃ励みになってます


    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-09-22 22:07 | Chicken | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23661240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MOMO at 2015-09-23 01:54 x
チキンのシチューに納豆、刺身…サラダもある。何だか、ものすごいご馳走日。でも、こんなに一杯、食べらるの?ドイツと違って日本の食卓は色んなものを少量食べるタイプだっけ。
MOMO宅の一皿でドカンというご飯と違って色んな栄養素が採れますね。
Commented by Room230 at 2015-09-24 01:18
*MOMOちゃんへ
こんにちは、MOMOちゃん
生野菜サラダと納豆、刺身は、うちの場合カレ−の時もある(笑

和食は1つの量は少ないけど、皿数で考えたら多いよね。でも、実家や他のおうちに比べたら、うちは料理の種類は少ない方だと思うよ〜
夫の実家は男が多いと言うのもあってか
朝から炒飯と皿うどんと山盛りの中華の揚げ物が出て来た…それ、普通の事らしい。
みんなが中華を食べてる中で、佐賀出身の私と義母だけ、じみ〜に漬け物とみそ汁、海苔で白飯食べるんだけどね、義母が同郷で良かったよ(笑)
Commented by Lotus_Wing at 2015-09-24 12:12
フィーユさん、こんにちは~
クロワッサンと納豆、和洋折衷でございますなぁ^^
緑豆、好きですよ~
もどす必要ないから楽だし←これ重要(笑)
お肌にもいいのね。
今度パックにしてみようかな~
フィル姉さん、見回り報告ご苦労さんです^^
Commented by Room230 at 2015-09-24 18:26
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん
和洋折衷過ぎるかもと思いつつ、やはり刺身と納豆は外せない〜
緑豆、顔にパックが出来るとは知らなかったデスよね〜、聞く所によると相当、青臭いとか…なんとなく想像はつくよね(笑)

昨日からこちらはグズグズなお天気、
シルバーウイークの大半は秋晴れが続いて、気持よかったけどな〜。
Commented by タヌ子 at 2015-09-25 06:12 x
緑豆はもやし栽培以外ではぜんざいは作ったことがあるけれど、料理に使ったことありませんでした。
発芽緑豆、私もトマトで煮込んでみよう。
↑フィル姉さんの『おはよ』聞いてみたい!
Commented by Room230 at 2015-09-25 22:33
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん!
緑豆、一粒一粒は小さいけれど、そのパワーはモヤシと同じ優れものですよね〜

フィルのおはようは
志村ケンさんの、おばあちゃん役の時の「おはよう」の言い方に、かなり近い(笑)
<< チョコ入りチーズタルト うっかりの忘れ物 >>