ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
サツマイモとイカの大蒜醤油炒め
秋と言えば…のお芋さん。スイーツとしてオヤツに食べるのも大好きですが、豚汁や炒め物に加えたサツマイモも最高に美味しい。
e0137277_0373770.jpg

作り立てをハフハフしながら食べると、更においしい。



【材料】
烏賊 約1杯
サツマイモ 1本
*大蒜醤油 大さじ1
*大蒜の微塵切り 1片分(大蒜醤油の中の大蒜)
*酒 大さじ1
バター 10g
塩、胡椒 少々
e0137277_0283635.jpg

【作り方】
1、サツマイモはルクエで下茹でし、大きめにカット。
2、烏賊は輪切りにし、*を混ぜ合わせたタレに15分程漬け込む。
3、弱火でストウブにバターを溶かし、2の烏賊をタレごと入れて芋を加え混ぜ合わせてから、蓋をしてイカに火が通るまで弱めの中火で5分。
4、フタを取って、イカに火が通っていたら火を止め、全体に味を馴染む様に混ぜてから味を確認し、塩胡椒で味を整える。
e0137277_0282561.jpg

味見をして「これ、つまみやんか」と思ったら、感覚に逆らわず飲んでみるのも良しとしましょう、食欲の秋。
e0137277_0573952.jpg

いづれにしても…大蒜醤油は万能ですよね(笑)

今日のフィル姉さん。
e0137277_17464386.jpg

一日中強い風が吹いた日。窓を開け放つと色んな臭いがするらしく、この日は昼間も巡回が入った。クンクンクン、臭いをかぎながら家中を見回り。お風呂場の小さい窓からヒューヒューと風のなる音が聞こえるので普段は見ないお風呂場も気になるご様子。
e0137277_17464676.jpg

突然の突風に「うひゃ〜っ」と身をすぼめる。
この日の強風は台風とは関係無いとの事だったのですが、翌日は台風の影響で北部九州も強風と雨。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-09-09 16:30 | STAUB | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23651317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2015-09-09 17:19
うひゃ~~
フィル姉さん、まだまだかわいい!うふふ
息子は台風で雨も風もひどい時に下校で
全身ずぶ濡れで帰ってきました。
今は晴れ間が出たり 土砂降りになったり・・・
先日鶏肉とお芋さんを揚げ煮にしたけど 人気なしでした~今度はイカにしてみよう!!
Commented by midori-bento at 2015-09-10 12:43
こんにちは^^

さつま芋とイカ!
さつま芋と大蒜!
私には経験のない組み合わせです。
でもこうして拝見すると美味しそう~
作ってみたいな♪

あは~ フィルさんかわゆい^^
台風の日にちょびっと窓を開けておくと
猫にはよいリクリエーションみたいですね♪
Commented by Room230 at 2015-09-10 16:19
* shirokumapanさんへ
こんにちは、しろくまセンセ!
台風の影響、その後の状況を今もTVでライブを見ています。(茨城)
今は雨が止んでいるようだけど、これから夜になるから、ますます心配な状況ですよね。
堤防の欠壊は幼少期は何度も経験しましたが、ここまでの雨量では無かったよ。
もう、台風は来なくていいー!!!
>全身ずぶ濡れで帰ってきました。
まだコレからも台風が来そうだから、今後も用心して子グマ君、風邪引かない様にね。
Commented by Room230 at 2015-09-10 16:25
* midori-bentoさんへ
こんにちは、翠サン!
サツマイモの甘さに烏賊から出た出汁と大蒜醤油とバターが混ざり合うと「食欲を誘う」香りも豊か!烏賊は噛む力が必要だけど、出汁の染みたお芋さんだけなら、ご高齢の人にもいいかも?
大蒜入りだからお弁当には不向きだけど、おうちで女子会とか一人飲みの時は、簡単だから重宝するよ〜〜(翌日、デートの場合は勧めない、笑)

フィルさん、日に日にキチ化しています。
気温が下がって、猫達も過ごしやすくなったから、はなたんも機嫌良く過ごしてるでしょう?
<< 秋のバターケーキとせつない独り占め ローストビーフ寿司 >>