ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
晩夏の食卓(八月)
長引いた雨期の後の、うだる様な猛暑が過ぎ、夏休みも終わり、秋雨前線に覆われる日が続いています。
八月最後の週末の食卓より…
e0137277_0434573.jpg

e0137277_0451422.jpg朝は少し肌寒さも感じますが、まだまだ「夕方」まで肌寒いとはいいがたいのですが、なんとなく「夏風邪かな?」と言う症状らしい夫どん。「風薬とか飲んだ方がいいのかな?」と言うので、この日は粕入り豚汁。一緒にサバフグの一夜干し。一夜干し参考→Cpicon 魚の一夜干し★いつでも出来る by olive11脱水シートがあれば、冷蔵庫で作れるので、季節や環境に関係無く一夜干しが作れて助かります!
参考/脱水シート

あ〜、トラフグたべた〜い(笑)

e0137277_0455571.jpg豚汁の出汁殻で作ったゴーヤちゃんぷる。今年は雨が多かったせいか、夏の野菜コーナーの名物、ゴーヤの山積みを見ませんでした。レタスも平均的に高値が続いた今年の夏。秋は豊作に恵まれて欲しい。暑い、暑いと言っていた夏も、もう終わる。これからしばらく、夏と秋の中途半端な気候に、体調を崩す人も多くなりますよね、ひとまず、意識して取ってみたりする…梅干し、飲む酢、酒粕。

それでも、なかなか体調がすぐれない方は病院へ。

コチラはうちの黒猫院長の回診です…(笑)
e0137277_1215629.jpg

一日1回、おうちの中の巡回、見回り、猫のお仕事。
20年間キチがやって来た日課を引き継ぎ、5ヶ月が過ぎようとしています。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

皆様の訪問がとっても嬉しい!今日もありがとうございました。






粕入り豚汁
(調理時間/約35分)3〜4人分
豚ロース5〜6枚
しょうが 1カケ(あれば)
人参 小1本(小さ目の乱切り)
牛蒡 1/2本(ささがき)
しめじ 1束(石突きを取ってほぐす)
エノキ 1束(石突きを取ってほぐす)
板こんにゃく(水から下茹でスプーンでちぎる)
玉葱  1個(8等分に串切り)
厚揚げ 1丁(9等分にカット)
サツマイモ1個(水から茹でて、皮をむいて一口大にカット)
出汁  800cc
味噌  大3〜4杯
ごま油 小1
酒粕 小さじ2杯(お湯 大さじ1で溶かしておく)
飾り用野菜はお好みで、人参、ブロッコリーの茎、菜の花など

1、大きめの鍋の底にごま油を敷き、玉葱と肉、しょうがを入れてしっかり蓋をして中火にかける。鍋から肉の焼ける音がしたら弱火にして1分したら蓋を取り、豚肉を引き上げ、下ごしらえをした人参、牛蒡、しめじ、えのき、こんにゃくを加え炒める。
2、1に出汁を加えて、肉を鍋に戻し入れ厚揚げを加え煮込む。(約10分程度)
3、人参にも火が通ってるか確認したら、灰汁を取り、サツマイモを加え酒粕を注ぎ、味噌を溶かして一煮立ち。

*「お袋の味」があるご家庭なら、いつもの豚汁に酒粕を加えるだけでお試し下さい。
by Room230 | 2015-09-01 12:25 | Cuisine | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23617836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2015-09-02 22:49
こんばんは。
フィル姉さん、パトロール続いてますねぇ。
フィーユさんの酒粕入り豚汁!具たくさんで美味しそうなんですよね。
いつも 小さめに切ってしまうので 今度は大きくゴロッとしてみようかな。

軍艦島 台風で欠航でした・・・
ちなみに長崎駅に6時間くらい足止めされてました~
Commented by Room230 at 2015-09-03 12:28
* shirokumapanさんへ
こんにちは、しろくま先生。
急に「秋」の深まりを感じる気候に、体が順応するまで不調が続きそうな気配。(歳のせい?笑)
ひとまず、温まることで、なんとかしのごうと思います。

軍艦島、台風だったからしょうが無いけど、6時間の足止めは辛かったね〜
長崎散策するにも台風だったし、次の機会に恵まれます様に!!!
リベンジしたら、リポートして下さいね。
<< クレームブリュレ トロトロ茄子饅頭 >>