ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
クレームブリュレ
Crème brûlée
生クリームがあるから…ブリュレを作ろうと思ったら牛乳がキレていたので、今回は豆乳で…
e0137277_186549.jpg

生クリーム200cc
豆乳   50cc(牛乳可)
卵黄   3個
砂糖   大さじ2
バニラエッセンス少々
島ざらめ 適量
1、豆乳(牛乳)と生クリームを入れて混ぜておく。
2、1とは別のボウルに卵黄を入れてほぐし、バニラエッセンスと砂糖を加えてよく混ぜる。
3、1と2の材料を混ぜ合わせる。
4、3を用意した容器に流し込みオーブンプレートにのせて110℃で30分程度焼く。
5、4をオーブンから出し、粗熱がとれたら、冷蔵庫に入れて1時間以上冷やす。
6、ザラメを充分に冷やしたクレームブリュレの表面に薄く均一に広げ、バナーで焦がし冷蔵庫で5分程冷やす。
e0137277_17513457.jpg

e0137277_0294779.jpg秋の気配が嬉しいのは、なにも過ごしやすいからだけでは無く、お料理が楽しく感じられる事かもしれません。暑さ寒さも彼岸までと言う言葉が、最近は実感出来なくなりつつあり、今は11月でも半袖Tシャツ1枚でいる事が多いので、この先、日本の四季はどうなるのかしらと、不安な気持になってしまいます。窓の外の空は秋っぽいのですが…ここ数日雨続きで、外の気温は低くても湿度が高くて室内はムレムレ!このバランスの悪さが無くなる快晴の秋晴が早く来ないかな〜。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-09-03 12:36 | sweets | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23592732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by midori-bento at 2015-09-03 12:42
こんにちは♪

キャ~美しい!美味しそう♪
表面をパリんと割りに九州へ飛びたいです。

湿度管理が難しいですよね~
うちのエアコンの除湿をかけると寒くなってしまうので、
除湿機を買おうかと思ってしまいます。
Commented by Lotus_Wing at 2015-09-03 18:03
フィーユさん、こんにちは~
なんだかこっちは落ち着かないお天気です。
雨が降っていないけど、雷がごろごろなっているし、トコジローは怖がっているかも。

豆乳のクリームブリュレ美味しそう♡
豆乳を使うと、他のお料理も分離しちゃって…とってもまずそうになるの(笑)
コツはあるのかなぁ…

フィル姉さん、湿度は大丈夫?
Commented at 2015-09-04 12:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2015-09-04 17:03
* midori-bentoさんへ
こんにちは、翠サン!
ブリュレの醍醐味は、トップの飴を割る瞬間ですよね、島ザラメだとコゲやすい反面、すごく薄〜い、パリンと感が心地良い飴が出来るんですよ。
>除湿機を買おうかと思ってしまいます。
うちも、先週とかすごい湿度で辛かったから、除湿機買おうかしらとも思ったのですが、もう、今日はすっかり爽やかな秋晴。
それに、これからますます気温も下がるらしいのよ。きっとあっという間に「加湿器」が必要な季節になるのかもしれないね〜。

Commented by Room230 at 2015-09-04 17:07
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん!
福岡も昨日まで、お天気が悪かったけど、今日は晴れました〜。
ソの分、ちょい暑いけど(笑)

豆乳、お酢や柑橘系フルーツと合わせると若干塊が出来たり、火を通し過ぎるとダマの様なものが出来て分離したりしますよね。
スープ系に加える時は、一番最後に火を止めてからにしたりしますが、沸かし直し時には、火力を弱めて温めても、ちょっと分離しちゃうね(笑)
Commented by Room230 at 2015-09-04 17:12
*9-04 12:01の鍵コメさんへ
こんちは!!
北海道、満喫できましたか〜
この夏のお天気、あちらはどうだったかな?
九州はやたら雨続きや急激な猛暑と言う、苦しい夏でしたが…

ブリュレにプリン、
卵と乳製品に砂糖があればすぐ作れるオヤツ。
最初に考えた人は天才だわね(笑)
スグ作れるけど、お店で買うと、材料が吟味されてる分、値段もなかなかだよね。
>当番
そうだね〜、また、あっという間に順番が来ちゃいますが、よろしくね!!

<< ジャムクッキーと茄子の豚バラ麻婆 晩夏の食卓(八月) >>