ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
プルーンブレッドでシナモンロール
e0137277_21593132.jpg

先日買ったプルーン、残念な事にものすごく…酸っぱかった(苦)しょうが無いので、今年もまたミキサーにかけてピューレ状にし、パン作りに使用してみました。

e0137277_21594531.jpg毎年買う、最初のプルーンにはよくある事で、これまでも「しまったな」と思える味だった時のプルーンは、料理やスイーツに使用しています。リンゴやバナナと違い、プルーンの「当たり、ハズレ」には毎回ドキドキしてしまいます。
こちらは、2012年にアップしているプルーンのコンフィチュールで作ったゼリー。

e0137277_21594966.jpgゼラチンで固めるだけの甘酸っぱいプルーンデザートは夏にはちょうど良い味わい。酸っぱ過ぎて顔を歪めても、こんな風に違う楽しみが出来れば損した気分にならずに済む(笑)
もう少し季節が進み、あま〜いプルーンに出会えるといいな…♪

プルーンコンフィチュールレシピ


フワフワのパン生地にはプルーンが入っているので、ほんのり赤い色合いですが、プルーンの味や香りはしません。
プルーンの下ごしらえ/プルーン6個、種を抜き、大さじ2の水と一緒にミキサーにかけてピューレ状に撹拌しておく。
e0137277_21593467.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




強力粉 300g
無塩バター 30g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
溶き卵 2/1個分
プルーンのピューレ160cc(上記、記事内参考)
ドライイースト 5g
分量外*コンデンスミルク(加糖)適量
分量外*シナモンパウダー 適量

1、上記材料をHBで捏ねる。
2、5分休ませてから、麺棒で平に伸ばし、*コンデンスミルク(加糖)を回しかかけ、*シナモンパウダーをまぶす。
3、2の生地をクルクル巻き込み、5〜6cmごとにカットし、シリコンのカップにセットする。
4、3の生地が乾燥しない様に深目の鍋や密封箱に入れて、夏場は自然発酵させる。(冬場はオーブンの発酵機能を使用)
5、シリコンカップの生地が2倍に膨らみ、発酵がすんだら、180度に温めたオーブンで15分焼く。
by Room230 | 2015-08-26 13:08 | Bread | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23573386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-08-26 13:36 x
filleさん
プルーンブレッドでシナモンロール
美味しそうです
素敵なシナモンロールrecipe
ありがとうございます

プルーンのコンフィチュールで作ったゼリー
酸っぱくて美味しそうですね
Commented by Lotus_Wing at 2015-08-26 19:22
フィーユさん、こんにちは。
シナモンのシンクロですね^^
酸っぱいプルーンはまだあたったことがないけど、お菓子で使えばいいのね。
パンの色もほんのりピンク!?で綺麗♪
Commented at 2015-08-26 19:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2015-08-27 00:13
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
プルーン入りとなれば、普通の生地より食物繊維豊富なパン生地になるかな?と期待。
捏ねてしまうと香りも味も普通のパン生地ですけどね(笑)
Commented by Room230 at 2015-08-27 00:16
*y Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん
今日、改めて買ったプルーンは、しっかり甘い美味しいプルーンでした。ホッ
プルーン、実はお肉とも相性がいいのよ〜
Commented by Room230 at 2015-08-27 00:18
*鍵コメさんへ
今のトコ無事、収まってくれてホッとしてますが
もう完治は無いでしょうね〜
唯一の救いは…ひとまずめっちゃ食べてくれてる事かな。コメント、ありがとー!!!!
Commented by hannoah at 2015-08-27 08:37
フィーユさん、こんにちは~(^^)

あ!カナダも初物のプルーンが出回り
始めました。でも、ものすご~く小粒で
いかにも酸っぱそうなので^^;、まだ買って
いなくって~。

そういえば、以前 プルーン(乾燥)で
ピューレを作って、パンをいくつか作りました♪

バターほとんど使わず、しっとり&ふんわりな
パンが焼けました♪

フレッシュプルーンでも、同じように
ふんわりパンが焼けること、すごく勉強に
なりました!!!焼き色、ふんわり感
とっても美味しそうです♪

添えられたコーヒーと一緒に、私も
ご一緒させてください~^^ シナモンロールに
コーヒー、大好きです♡


Commented by Room230 at 2015-08-27 14:00
* hannoahさんへ
こんにちは、のっちん!
プルーンって、完熟したら甘くなると言う事は無いんだよね〜、酸っぱいのは、ずーと酸っぱいまんまシワシワになるだけだもんね(笑)

バター無しでも大丈夫らしいと言う情報は聞いてたのですが、自信が無かったので10%だけ入れてみました。
でも確かに、通常よりかなりフワフワ感がすごかったな〜、次はバター無しでもいいかも?

シナモンロールにコーヒー、
たまらんよね(笑)
Commented by warabi_opal at 2015-08-28 07:23
フィーユさんおはようございます
またまた大変ご無沙汰してしまいました(汗)
シナモンロール=秋のイメージ
私もちょうどシナモンロール作りたいなって思っていたところなんです^^
シナモンロールの生地はフィーユさんのヨーグルト生地でなんて思っていたんです♪
このシナモンロールの生地はプルーンピューレで捏ねているんですね
ほんのりきれいな紫色が素敵☆
私もこっちで作りたーい!なんて思ってしまった移り気な私^^;
女心と秋の空でしょうか(笑)
↓のマロン・カフェロールのアイディアも良いなって思っていました
私も去年の秋に作って大事(笑)に冷凍しておいた渋皮煮(失敗作)があるので
秋は美味しいものがたくさんでうれしい季節ですね♪
フィーユさんがこれからまた美味しそうな秋スイーツをアップして下さることに大いに期待^m^
あっ もちろん美味しそうなお料理も♪
Commented by Room230 at 2015-08-28 17:33
*warabi_opalさんへ
こんにちは、わらびさん!!
台風は去ってくれましたが、やはり一部地域に大きな被害が出てしまったようです。
早く本格的な秋になって台風の心配が無くなる事を祈るばかりです。

シナモンロール、やはりわらびサン的にも「秋」のスイーツなんですね♪
プルーンピューレ、思いのほか美味しくできました(笑)甘いプルーンピューレだったら、もっと美味しくなるのかな?
ドライをプルーンピューレにした場合は、バター無しでもイケルらしいよ〜

渋皮煮、冷蔵庫でお宝扱いしちゃうよね(笑)
あっという間に、今年も秋が目の前。
そろそろ本気で、ちゃんと味わおうと思います。
<< トロトロ茄子饅頭 ニダベイユで鯛蒸し >>