ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
トロトロ茄子饅頭
先日、小さいながらも鱗雲、見ました。秋が来てますね。
e0137277_035521.jpg

e0137277_0335561.jpg夏から秋にかけて美味しい茄子。茹でたり蒸したり、揚げてみたり…といづれの料理でも大好きな野菜ですが、夏場はやはり茄子素麺を作る事が多くなりました。ちょっと前まではお気に入りの茄子料理と言えば茄子の揚げ浸しばかりだったのですが今年は猛暑だったせいか…例年にも増してヒンヤリした茄子素麺をよく食べました。

今回は、先日の小松菜素麺の焼売の生地と同じ鶏と豆腐の柔らかい生地に、賽の目にカットした茄子に片栗粉をまぶして、丸めたコチラの鶏生地にまぶして蒸したもの。

焼売と違い、茄子のトロトロした蒸し上がりと鶏生地が程よく混ざり合い、プルンとした饅頭にしあがってくれました。柔らかい生地なので、成形が面倒な場合は、カップなどに入れて蒸すといいかも知れないですね。
e0137277_0345383.jpg

茄子饅頭にはラー油入の酢醤油や胡麻醤油を添えて。
熱々でも美味しいけれど、ヒンヤリ冷めてからも食感はそのままで美味しくいただけました。
周囲にまぶした茄子に、中の生地は鶏の挽き肉に豆腐と摺おろし蓮根なので、ご年配の方などにも食べ易い食感に仕上がります。
勿論、茄子をまぶすのではなく、賽の目切りの茄子を直接、生地に混ぜて粉をまぶすだけでも美味しいはず!ポイントは茄子にまぶした片栗粉。繋ぎの役割だけでなく程よく水分をキープして、食べた時に心地良く感じるトロトロ感を与えてくれます。
e0137277_0351180.jpg

八月もいよいよ終わりに近づいてきていますね〜。
フィル姉さんも、ちょっと物思いに耽る季節…かな?
e0137277_0545465.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

皆様の訪問がとっても嬉しい!今日もありがとうございました。
by Room230 | 2015-08-28 17:40 | vegetable | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23570167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arte_pan at 2015-08-28 21:59
こんばんは。
秋の気配ですが、台風にはまだ油断できない季節ですね。被害はありませんでしたか?
大好きなトロトロ茄子が入った蒸し物なんて…ニラ饅頭といい、茄子饅頭といい、フィーユさんの饅頭ファンクラブを作りたくなりました(笑)片栗粉が秘訣ですね!作ってみます♪
Commented by kotoyurin at 2015-08-28 22:40
こんばんは!
こちらの茄子饅頭、めっちゃどツボですっ。
トロトロ茄子に鶏の旨み、ツルンとした薄皮…
あぁもう、想像しただけでお酒が欲しくなります(笑

暑い暑い・・・って言ってたのに、最近はすっかり秋模様。
涼しいのは嬉しいけど、食欲の秋・・・なんですよね(笑
秋茄子で茄子饅頭、トライしてみますっ!
Commented by tomy at 2015-08-29 18:09 x
茄子のお饅頭だなんて、お店の料理みたいよ。
きっとちょー私好み。
秋茄子でふんわり、9月にサイコーの酒肴だわ。
フィーユさん飲まないのよね?
なのに酒飲みの気持ちをくすぐるおいしそうなものが多すぎだ〜。

↓写真、懐かしいね(^^
Commented by Room230 at 2015-08-31 00:26
* arte_panさんへ
こんにちは、chokoちゃん
台風被害、うちの近くは被害は無かったのですが、やはり近郊の地域にそれなりの被害が出ています。今年は台風が多くなるとは聞いてましたが、秋になっても台風が来る事も珍しく無いので心配です〜。
饅頭クラブ←爆
それ、いいですね〜。饅頭好きは、すぐ調子にのりそうですよ(笑)
Commented by Room230 at 2015-08-31 00:31
* kotoyurinさんへ
こんにちは、コトちゃん!
トロトロ茄子は、そのまま片栗粉まぶして使うから、茄子素麺と同じ食感。
鶏の挽き肉にも豆腐とか入るから、かなり柔らかめ。あんまり歯がいらないから、食べた気しないかな?とか思ったら、意外にすぐ満腹になったよ(笑)ゴハン抜きダイエットがしたい時にも、いいかも?
Commented by Room230 at 2015-08-31 00:37
*tomyさんへ
こんにちは、tomyさん!
茄子のおだんご、柔らかい生地だから、可愛い形のシリコンカップに入れて蒸せば良かったかな?と、後で思ったほど、ちょい不細工な丸さですが(笑)
秋の美味しい食材がこれから沢山出て来るよね〜、ウレシイような悩ましい様な、コレからの季節。
>お酒
私は飲まないけど、ツマミ系の品が子供の頃から好きでしたね〜(渋い子供よね、笑)

<< 晩夏の食卓(八月) プルーンブレッドでシナモンロール >>