ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
うっかりの忘れ物
出し忘れ特集?(笑)まず、最初は毎度のコーヒー味のマカロン。いつか、カラフルな可愛いマカロンを焼いてみたいと思いつつ、毎回じみ〜な色合いです(苦)
参考レシピシナモンかぼちゃのマカロン←ほぼ、コレと同じ
e0137277_23183.jpg

コチラはオーブンで焼くチーズケーキ。食感はしっとりだけどフワフワのフロマージュ系。
e0137277_648048.jpg

でもって、お次ぎは、いつものティラミスロール
e0137277_1574770.jpg

レシピはコチラ
e0137277_1531570.jpg


そしてコチラは最近のフィル。9月に入り改めて気が付く。20年前の9月にキチがやって来たのでフィルが我が家に来て、1匹だけで過ごす「秋」は、今年が始めてなんだと…。
e0137277_25147.jpg

なわばり巡回中のフィル姉さん
若い頃に比べたら、ゆっくり、ゆっくり歩いています。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらいいな♪

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪めっちゃ励みになってます


    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




e0137277_648430.jpg【材料】
マスカルポーネ100g
苺ヨーグルト30g
卵黄 1個
薄力粉60g
卵白 1個分
グラニュー糖30g
●下ごしらえ、各材料を計量し、卵は常温に戻しておく。
●使用するチーズやヨーグルトの種類で砂糖の量は加減して下さい

1、ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーの低速で卵白を軽く泡立て、グラニュー糖を少しずつ加えながら混ぜ続け、泡がゆっくりと垂れるくらいの7分立てのメレンゲにする。
2、別のボウルにマスカルとヨーグルトを入れて、こちらも低速でしっかり混ぜる。
3、2に卵黄を加えながらミキサーで混ぜ続け、良く馴染んだら薄力粉を加えて混ぜ合わせる。
4、3に1のメレンゲをおたま1個分を入れて泡立て器で混ぜ合わせてから、今度は1のボウルに全部流し込み、ヘラで泡を消さない様に切る様に混ぜて、タルト型に流し込む。
5、タルトの表面を平にならし、150度に温めたオーブンで30分焼く。
※焼きが合ったら、常温になってから型から外します。
冷蔵庫でしっかり冷やして食べると、更に美味しいです。

【タルト生地の材料】
薄力粉125g、冷凍バター(1cm角にカットし、薄力粉をまぶして冷凍したもの)80g、粉糖45g、アーモンドプール大さじ1、塩ひとつまみ、溶き卵1個分
【作り方】
1、卵以外の材料をフープロで粉チーズくらいになるまで撹拌し、大きめのボウルに移す。
2、溶き卵を加えて、ヘラでざっくりとひとつにまとめる。
3、まとめた生地はラップをして、冷蔵庫で4時間程休ませる。
4、休ませた生地を強力粉を打ち粉にして、麺棒で2mm〜3mmほどの厚さに伸ばし、型に敷き込む。
5、オーブンを180度に温めておき、15分ほど空焼きする。
by Room230 | 2015-09-17 15:16 | sweets | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23559667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lotus_Wing at 2015-09-17 17:01
フィーユさん、こんにちは~
今日は寒いです…
色んなものを体に巻きつけてPCの前へ(笑)
このまま寒くなるのかと思うとちょっと気がめいる感じかなぁ。

マカロン、このあいだTVで作り方をやっていたけど、難しそうだわ。
いままで食べたマカロンで、一番美味しかったのは仙台でふらっと入ったお店のもの。
甘すぎず、美味しかったな。
フィーユさんのマカロンも美味しいの間違いなしだね^^

フィル姉さん、お家の巡回は一日何回?
お家を守っているんでしょうね。
Commented by shirokumapan at 2015-09-17 21:05
こんばんは。
マカロン・・・たくさん出来すぎちゃうし 間に挟むクリームまで考えると なかなか作らないのですが 久しぶりに作りたくなりました!

フィル姉さん、後ろついて回ったら嫌がられるかしら?ふふふ~
Commented by Room230 at 2015-09-17 21:54
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん。
>色んなものを体に巻きつけてPCの前へ(笑)
そうなの〜!?
こっちは気温は低めだけど、雨降ってるからか
室内の湿度があって、なんか蒸し暑い(苦)

マカロン、卵白が溜まったら作るから、たまにしか焼かないから、なかなか上手にはならない(笑

フィル姉さんの巡回
基本は1回らしいけど、調子がいいときは2回あるよ〜。キチの分まで頑張ってくれてるようです。
Commented by Room230 at 2015-09-17 21:59
* shirokumapanさんへ
こんにちは、しろくま先生!
間に挟むクリーム、確かに生地とクリームと2つ作らなきゃならないから、手間は多いよね〜
しっかり乾燥させないとキレイに焼けないから、乾燥の時間も入れると、かなり時間もかかるお菓子ですよね。食べる時は、あっけないけど(笑)

フィル姉さん、本当にゆっくり、ゆっくり…途中で座り込んで休憩が入る時もあるよ。
余談だけど、先日病院の待合室で読んだ猫雑誌に、世界最高齢の猫は34歳って書いてあった…
猫の30代って…どんな状況なんだろう????もはや想像もつかないわ(笑)
<< 緑豆のチキントマト煮 焼き茄子の胡麻汁と鰤照り >>