ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
レアチーズムースケーキ
本格的なムースは、ちょっと難しいし、手間も多いので、今回は卵白のメレンゲを混ぜただけのお手軽バージョン。
e0137277_5274356.jpg


【材料】
マスカルポーネ 100g
ヨーグルト 100g
ラズベリージャム25g
砂糖 大さじ1〜2
ゼラチン 小さじ1(大さじ1の水でふやかしておく)
牛乳 60g
メレンゲ(以下の卵白と砂糖でツノが立つくらいのコシの強いメレンゲを作る)
卵白 2個分
砂糖 大さじ1
#タルト生地を焼いておくか、または砕いた市販のクッキーに溶かしバターと牛乳少々を混ぜ合わせて型に敷き詰めておく。

【作り方】
1、鍋に牛乳と砂糖を入れて温め、弱火でゼラチンを加えてよく溶かし込んだら火を止める。
2、1にマスカルとヨーグルト、ジャムを加え混ぜ合わせる。
3、メレンゲのボウルに2の生地を加え、混ぜ合わせる。
4、#のタルトを焼いた型に3の生地を流し込み冷蔵庫で4時間冷やす。
e0137277_5273744.jpg

フルーツソースをかけていただきました。メレンゲが入る事で、一般的なレアチーズケーキよりフワフワとした柔らかい食感に仕上がります。

e0137277_5553469.jpg

暑い日のフィルはくまサンの保冷剤と一緒の日が続いていましたが、ここ数日は保冷剤無しで過ごしています。フィルのいる寝室までリビングから流れ込む冷房の冷えた空気でも充分なほど気温は下がったのですが台風が来るのはイヤだわ〜。
唯一の救いは、フィルがキチと違ってカミナリも豪雨も怖がらない…ってっことかな。人間も猫も女は強いね〜(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-08-21 18:37 | sweets | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23559588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-08-21 19:46 x
filleさん
レアチーズムースケーキ
素敵なケーキrecipe
おいしそうです
卵白とマスカルポーネヨーグルトで
素晴らしい作り方
ありがとうございます
Commented by Lotus_Wing at 2015-08-22 19:18
こんにちは~
美味しそうです!
いや、「そう」ではなくて、絶対に美味しい!
レアチーズケーキ大好きだわぁ。
今年の夏は普段食べないゼリーをよく食べました。

そうそう、先日飲み屋さんで「マカデミアナッツ」を注文したら、殻つきが出てきて、割るのが楽しかったです^^
Commented by midori-bento at 2015-08-24 08:55
おはようございます。

こちらはトンボは飛んでいませんが
夜は鈴虫のコーラスが聞こえるようになりました。

ほ~ レアチーズにもメレンゲを入れるのですね~
ふわっしゅわっ って感じなのかな~
フィーユさんのレアチーズ、食べてみたいな~

台風、福岡にも影響がありそうですね。
なにごともなくささっと通りすぎてくれますように。
Commented by Room230 at 2015-08-25 00:50
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
日によっては、朝方寒く感じたりしますね。
さてさて、台風…そろそろコチラに上陸しそうです(苦)
Commented by Room230 at 2015-08-25 00:54
* Lotus_Wingさんへ

こんにちは、ロタちゃん!
通常のレアより口当たりが軽やかで、爽やかでした。
>今年の夏は普段食べないゼリーをよく食べました。
そんだけ暑かったってことかな〜?

マカダミアナッツ、私もナッツ類の中でも一番好きなのよ〜。随時買い置きがあるけど、スイーツ用。ナッツ類ってカロリー高いから、必死に我慢してるのよ〜!!
Commented by Room230 at 2015-08-25 00:58
* midori-bentoさんへ
こんにちは、翠サン!
もう鈴虫が出てきましたか!!
暦の上では秋だもんね〜

フワフワのシュワシュワチーズケーキ、
カンタンで美味しいですよ〜

>台風
いよいよ、こちらに上陸との事。
なんか今回は凄いらしくて…怖いわ〜
前日の夜には、明日の朝の交通機関の運転中止の報道が流れてたよ。
<< ニダベイユで鯛蒸し 秋の気配と肉じゃがと >>