ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
小松菜素麺の焼売
小松菜素麺の焼売_e0137277_2295378.jpg

小松菜の素麺と言う物を使って、いつもの素麺焼売
蒸し上げたら、翡翠焼売の出来上がり(笑)焼売の周囲にまぶした物が素麺なので、一口食べるだけでも、それなりにお腹に溜まる気がします。下の画像は、生地に素麺をまぶし、蒸す前の状態。
小松菜素麺の焼売_e0137277_2281910.jpg

小松菜素麺の焼売_e0137277_2225181.jpg焼売を蒸す間に、フライパンでゴーヤチャンプルを作る。ゴーヤは夏の定番ですよね♪
野菜嫌いの夫どんが食べ易い様に、ゴーヤは極薄、仕上げに天かすをパラパラ。香ばしい天かすの香りに騙されて、食べてくれます(笑)でも、ゴーヤ好きの私は、別皿にゴーヤのみ用意しています。そんな私を見ながら「うえっ、こんな苦いのをそんなに大量に、よく食べれるよね」と、眉間にシワを寄せて気持悪そうな顔で見ています。


蒸しあがった焼売には、酢醤油でも美味しいのですが、今回は梅肉、明太子、針生姜を乗せていただきました。出来上がった素麺焼売を見ながら、ぼんやりと…これ…粒あんに素麺をまぶして蒸したら蒸し饅頭にならないのかしら?とか…思ったのでした。

小松菜素麺の焼売_e0137277_2282963.jpg

小松菜素麺の焼売_e0137277_22352131.jpgふだんは、こんな風に、一般的な白い素麺で作っています。→

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪


    ファイブ ブログランキング

皆様の訪問がとっても嬉しい!今日もありがとうございました。







【焼売の生地】
鶏の挽き肉 200g
豆腐 100g(しっかり水切りしておく)
蓮根の摺おろし50g
味噌 小さじ1半
梅塩 少々
薄力粉 小さじ2

素麺 一束(細かく潰しておく)

1、上記材料を混ぜ合わせ、好みの大きさに成形する。
2、潰した素麺をボウルに入れておき、1の成形した生地をいれて周囲に素麺をまぶす
3、蒸し器で15分蒸す。
※すぐに箸を付けると崩れやすいので、蓋をとって5分ほど表面が乾くのを待ち、器に盛る。

※ニダベイユ使用
1、(底に蒸し器のスノコを敷き、熱湯を注ぎ、クッキングシートに焼売を乗せて、ニダベイユにセットする。
2、10分程中火で蒸し、蓋をしたまま5分蒸らす。
※すぐに箸を付けると崩れやすいので、蓋をとって5分ほど表面が乾くのを待ち、器に盛る。
by Room230 | 2015-08-14 16:32 | Soybean or Tofu | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2015-08-14 16:50 x
filleさん
小松菜素麺の焼売
素晴らしいアイデア
素敵です
素敵なお料理
ありがとうございます
Commented by Lotus_Wing at 2015-08-15 15:14
フィーユさん、こんにちは~
綺麗な緑色!
そういえば、今日お昼前の番組で、緑の藻を麺とスープに入れた青緑の冷やしラーメン(スープも青緑)を観ました。
フィーユさんの素麺は小松菜の緑なのね♪

ゴーヤ、買ってきてまではお料理しないけど沖縄料理のお店では食べます~
やっぱり苦いのがちょっと苦手かも(笑)

白い素麺の焼売!
秋田料理のお店が近くにあって稲庭うどんで作った「菊花焼売」を食べたことがあります。
フィーユさんの白い焼売も大きい焼売かな?
美味しそう~~
Commented by Room230 at 2015-08-16 23:55
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
素麺もちょっと変わった物を見ると、買わずに居られなくなります。小松菜入り、味は至って普通の素麺でしたが…(笑)
Commented by Room230 at 2015-08-17 00:00
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん!!
蒸す前の色から、もう少しマットに仕上がるのかな?と思ってたのですが綺麗な翡翠色の仕上がりに嬉しくなってしまいました(笑)
>ゴーヤ、やっぱり苦いのがちょっと苦手かも
うちの夫もゴーヤは苦手らしいですが、少量なら大丈夫みたいで、以前よりは食べる様になりましたが、ゴーヤのワタの天ぷらは大好物らしいです。
>菊花焼売
そんな美しい名前の物があるのですね。
私の焼売も大きいですよ〜
小さいと、うまく素麺をまぶせないのよ(苦)
だから、この素麺焼売の時は、ゴハンを半分しか食べれなくなります(笑)
<< マロン・カフェロール まとめてBread >>