ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
マロン・カフェロール
作ったのはお盆前です。
e0137277_1514338.jpg

久しぶりにロールケーキを焼いた日。中央にはヒンヤリ、コーヒーゼリーを入れようか、それとも作り置きの渋皮煮でマロンロールにしようか…悩んだ挙げ句に両方まとめて巻いてみた。

e0137277_15211167.jpgコーヒーと栗、それだけでも相性は抜群なので、ロールケーキも勿論美味しい!渋皮煮は仕込みが大変な分だけ、ついつい使うのが勿体無く思えて、気が付くとそのまんま…次の仕込みシーズン前に慌てて食べると言う、結果として、ものすごく勿体 無い事をしてしまう事もある(苦)

マロン・カフェのロールケーキ、なんとなく「秋」っぽい。お盆が過ぎ、朝からすごい雨だったけど、少し暑さは落ち着いたかな?フィルの通院での車中も、盆前の猛暑日に比べると楽になったので、熊サン(保冷剤)は持って行かなかった。
e0137277_14513327.jpg

フィルが点滴中、入院中の猫さんが酸素室で寝ていた。看護婦さんが言うには、数日前から急に容態が悪くなった…との事。だるそうに横たわって寝ていた、その猫さん、実は飼い主さんが先に旅立ってしまい、親族からの依頼で病院で介護しているのだそうです。これからの高齢化社会、そう言う事も珍しく無くなるのかもしれない。あの酸素室の猫の飼い主さん、愛猫を残して逝くのは辛かっただろうな… とか、そんな事を考えさせられた1日でした。

e0137277_1514593.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

皆様の訪問がとっても嬉しい!今日もありがとうございました。













ロールケーキの生地はいつものシフォン生地をベースにしたもの。
卵や卵白は常温にもどして置いて下さい。

卵黄3個
砂糖35g
冷水40cc
サラダオイル55cc
薄力粉55g
ココア15g(薄力粉と混ぜ合わせふるっておく)
 
卵白4個
砂糖30g

①、ボウルに卵黄と砂糖を入れて、しっかり乳化するまで混ぜ合わせたら、水を加え、少量づつ油を加えながら混ぜ続ける。
②、上記①の中に粉類を加えて、よく混ぜる。
③、大きめのボウルで卵白と砂糖でしっかりとしたメレンゲを作る。
④、②のボウルの生地にメレンゲをお玉3杯ほどを加え、よく混ぜてから、メレンゲのボウル③に生地を全部流し込み、メレンゲをつぶさない様にスパチュラで切る様に混ぜる。
⑤、オーブンを170℃に温めておき、上記の生地を天板に流し込み平らにならして、17分焼く。
⑥、焼き上がったら、生地の全体に霧吹きで水をかけるか、シロップを刷毛でうち、クッキングシートを被せて乾燥を防ぎ、常温に戻るまで待つ。
⑦、お好みの生クリームやガナッシュを生地に塗り、巻き込んでしばらく冷蔵庫で休ませる。
by Room230 | 2015-08-17 13:10 | sweets | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23534036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-08-17 13:24 x
filleさん
マロン・カフェロール
オシャレ渋皮煮を
お使いに
美味しそうです
豪華なロールケーキですね
Commented by midori-bento at 2015-08-19 09:01
おはようございます。

渋川煮を大事に保存しておいて、いろんなお菓子に展開する・・・すてきだわ~
フィーユさんのお宅のパントリーを拝見したいわ。

ほんと、ペットを亡くすのは辛いけど、
残していくことに比べたらずっといいですよね。
私も健康管理をしっかりして、事故に気をつけなくては。

Commented by タヌ子 at 2015-08-20 06:59 x
コーヒーゼリーと渋皮煮、色々な食感が楽しめる楽しいロールケーキですね。
スポンジのキメが細かくて、しっとりしてて美味しそう。
帰国時にいただいた渋皮煮があるのだけど、私にはロールケーキはハードルが高すぎるから、何にしようかな。
Commented by Room230 at 2015-08-20 17:38
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
少しだけ秋の気配が感じられる瞬間もある八月の後半に入りましたが、今年の残暑はどうなんでしょうね〜
Commented by Room230 at 2015-08-20 17:45
* midori-bentoさんへ
こんにちは、翠さん!

渋皮煮、買うと高いからね(笑)
毎年、せっせと作り置きしますわよ〜!!

ペットの為に出来る事で一番重要なのは
飼い主の健康かもしれないですね。
そばにいてこそ、してあげられるアレコレ…
>私も健康管理をしっかりして
そうですよね、お互い愛猫の為に、まずは夏バテしないよう、ちゃんと食べましょう!!
Commented by Room230 at 2015-08-20 17:48
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん!
ここ数日、雨続きの福岡、おかげで気温が下がってるから少しは過ごしやすいけど、台風が2つ…向かってるのが心配なのよ。

渋皮煮、そのまま食べるのも大好きよ〜
秋が深まったら、にが〜いエスプレッソと一緒にね!!!
<< 秋の気配と肉じゃがと 小松菜素麺の焼売 >>