ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
毎日が今年最高気温
ヒラメの煮付け
e0137277_17422220.jpg

お魚の種類にもよりますが、魚の煮物を作るなら我が家はニダベイユ。

ニダに水と酒、甘口醤油、薄切り生姜を熱し、切り身を入れたら灰汁とりシートを被せて蓋をして中火で5分〜8分。シートを取り、煮汁を上から注ぎ、蓋を取って2分程度加熱。
私としては…ヒラメは刺身が一番好きなんですが…(笑)

刺身蒟蒻の白和え(電気や火を使わないエコ★レシピ)
e0137277_17422578.jpg

暑い日が続くと、食べたくなるヒンヤリの1品。
【材料】
蒟蒻素麺 適量(食べ易い大きさに切る)
絹ごし豆腐 1丁
乾燥ヒジキ 適量(水で戻す必要の無いタイプ)
*漬けダレ
麺汁大さじ1と摺り胡麻適量、味噌小さじ1、水大さじ1を混ぜておく。

1、刺身蒟蒻と乾燥ヒジキを味噌と*タレにしばらく漬け込んでから、崩した絹豆腐と和える。味見をして味が薄い時は味噌を足します。
2、食べる直前まで、器ごと冷蔵庫で冷やします。


ゴーヤの豚巻き
e0137277_18383790.jpg

夏と言えばゴーヤだよね〜…高校野球も開幕した夏。夜になっても気温が下がりにくい日が続き、毎日「今年一番の猛暑を記録しました」と言う言葉を聞きます。たまりませんわ〜
Cpicon ゴーヤポークソテー by キチ、キッチン
↑夏バテ防止にどうじょ!!byフィル
e0137277_17423767.jpg

いつもフィルは早起き。私は目覚ましはかけないので寝坊をすると顔を肉球で揉まれます。
フィルのベットは私のベットの枕元。夫曰く「たまに君とフィルはお互いの顔をベッタリくっつけて寝てる時があるけど、ヒゲが当たって、顔とか痒く無いん?」だって…私は寝てる時だから、わからん!(笑)そんなフィルベットの周囲は、何故かクマだらけ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

皆様の訪問がとっても嬉しい!今日もありがとうございました。
by Room230 | 2015-08-10 14:21 | fish | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23530510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by midori-bento at 2015-08-10 15:17
こんにちは。

金曜まで最高気温更新で、しまいには外に立ってると暑いではなくイタイ!という感じでしたが
ようやく折り返したようです。
ふー最高気温が32度だと涼しいネー みたいなおかしなことになってますが。

フィルさんは顔を肉球でもみもみ。。。
肉球ってところがやさしいですねぇ。
はなちゃんは服をかじってひっぱって穴だらけにし、
枕元に積んである本を破ります。
「起きなさい」のひと声で起きれば被害は広がらないのですが・・・
Commented by Lotus_Wing at 2015-08-10 16:36
フィーユさん、こんにちは~
今日はね、ちょびっと雨が降ったけどほんの少しだっからまったく涼しくなりません。

刺身蒟蒻の白和え、美味しそうね~
お味噌が入っているんだ!
さっそく今晩作ってみます^^

フィル姉さん、顔を肉球でもみもみする時、爪出さない?
うちはトコジローがチクチク…
それでも起きないと髪の毛を引っ張って。
それでも起きないと顔をかじります(泣)

Commented by ryuji_s1 at 2015-08-10 16:55 x
filleさん
ヒラメの煮付け
刺身蒟蒻の白和え
ゴーヤの豚巻き
美味しそう
素敵なお料理
献立ですね
Commented by Room230 at 2015-08-10 21:12
* midori-bentoさんへ
こんにちは、翠サン!
暑いと言うより「痛い」って表現、すごく良くわかります!!
最高気温、実際ベランダで計ると、予想以上に高い(笑)
夏になったばかりではありますが、早く秋になってほし〜!!

>はなちゃん目覚まし
本を破る→なかなかやってくれますね〜
ものすごくお腹が減ってる…とかなのかしらねぇ
でもさ、日曜日とかは自分(猫)もすんごい遅くまで寝てるんだよね〜
はなちゃんもかしら?
Commented by Room230 at 2015-08-10 21:20
*ロタちゃんへ
こんにちは、ロタちゃん!!
そっちは夕立が来たのですね。
こちらは、明日は曇りで少し気温が下がるらしい。
ヒンヤリの刺身蒟蒻の白和え、実家では普通の蒟蒻でしたが、私は刺身蒟蒻派
夏にピッタリの小鉢ですよ〜

>猫の目覚まし
フィルさん、爪が当たらない様に気をつけてくれてるみたいよ。
昔は前足の先っぽで、サワサワ、サワサワと…頬を撫でる起こしかたで、その際、爪が当たらない様に手をグーにしてたの。今は肉球でモミモミと言うより、ぺたぺたって感じですね。
それでも起きない時は、自分の顔を私にゴリゴリこすりつけて来ます。

>起きないと顔をかじります(泣)
コトちゃんは、起こしかたがワイルド!!
でも、絶対寝坊しないわよね(笑)
Commented by Room230 at 2015-08-10 21:24
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
今年の夏は、過去最高の猛暑になると聞いていましたが、この先、過去最高は無くなってくれるんでしょうかね〜?
ryujiさんは夏バテ対策、どんな事してるかな?
Commented by タヌ子 at 2015-08-12 07:58 x
こちらも西部は暑さの記録を更新していましたが、昨日からぐんと気温が下がったようです。
台湾、中国も大型台風で大きな被害が出てますが、今年は台風にも要注意ですね。
こちらのヒラメは厚みがないので、こんな美味しそうに煮付けるのは絶対無理。
鰈も大きすぎるし、フランスはお魚の選択が実に難しい。
ゴーヤに肉を巻き巻きするの、楽しそう。
フィルちゃんの肉球マッサージだったら気持ちよさそうだけど、ITOに顔を肉球マッサージされたら傷だらけになります(笑)
Commented by Room230 at 2015-08-12 20:42
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん!
こちらも、今日は気温が下がったのですが、豪雨です(苦)なんだか、程良くといかない近年の気候ですよね〜。
今年は台風が多く発生するとか…年々コレまでよりパワーのある台風が多くなってるから怖いです。
ヒラメ、煮付けが難しいほどの平さ…み、見てみたい!!

itoさんの肉球、マッサージ
確かに実家のゴールデンの肉球は固くてザラザラしてたな〜。
猫はプニプニ、ツルンだからね、マッサージには丁度いい(笑)
<< まとめてBread ショコラバナナケーキ >>