ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ショコラバナナケーキ
e0137277_21573113.jpg

久しぶりスーパーの陳列棚に無塩バターが並び出し、ホッとしたばかり。早速の1品はバナナとココアコンビで仕上げたバターケーキ。お菓子作りをしながらバナナの焼けるあま〜い香りに癒されました。

つい、いつもの型を用意して、生地を流し込み、焼き始めてから…いつもより生地の量が多い事に気が付きましたが、もはや手遅れ(苦)案の定、膨らんだ分の生地は途中から横に流れ落ち、単体でバナナ風味のマドレーヌの様な物が焼き上がっていました(笑)焼き上がったケーキは、常温でそのまま冷まして、乾かない様にラップをして翌日当たりが食べごろ!!甘いショコラバナナのケーキと一緒に、この日はネスプレッソでソイラテでした。

      冷え冷えマットで冷え冷えクマサンを堪能するフィル↓
e0137277_21583279.jpg

ここ数日、ご近所さんや顔見知りに会う度に「暑いですね〜」と…もうお互い、この言葉しか出ないくらいの日が続いています。
そんな中フィル専用に買ったのが、凍らせた保冷剤を入れるくまサン。タオル等に包むより肌に伝わる温度が柔らかく、冷え過ぎにならない…というグッズ。病院までのキャリーの中に入れたり猛暑日はフィルの枕元に置いておくと、くまサンの上にアゴを乗せて寝てたりします。冷房は苦手だけど、ちょい暑い…とは思ってたりするらしい(笑)
e0137277_21574462.jpg

今日は8月6日、夏休みの登校日。毎年、6日と9日に教室で黙祷していた小中学生の夏を思い出します。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

皆様の訪問がとっても嬉しい!今日もありがとうございました。




【材料】
無塩バター 100g(常温に戻しておく)
卵  2個(常温に戻しておく)
砂糖 100g

*薄力粉 85g
*アーモンドプール40g
ラムフォード BP小さじ1
(*の粉類をふるいにかけておく。)
ココアパウダー大さじ1
完熟バナナ 1本(ペースト状にしておく)

【作り方】
1、バターと砂糖を混ぜて、しっかり泡立て器で混ぜ合わせ、白っぽくフワフワになるまで混ぜる。
2、卵をボウルに割り入れ、白く角が立つまで泡立て、潰した完熟バナナを混ぜ合わせる。
3、2に*の粉類を加えて、混ぜ合わせてから1のバターとよく混ぜ合わせる。
4、3の生地を半分に分けて、1だけココアを加えて混ぜる。
5、ココア生地とバナナ生地を順番にパウンド型に流し込み、170度に温めたオーブンで45分焼く。
by Room230 | 2015-08-06 16:48 | sweets | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23527232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-08-06 17:22 x
filleさん
ショコラバナナケーキ
美味しそうです
素敵なrecipe
ありがとうございます
Commented by Room230 at 2015-08-07 14:52
* ryuji_さんへ
こんにちは、 ryuji_さん。
バナナ、今は一番お手軽に食べられる果物として愛されていますよね。低カロリーの割に栄養素が豊富。
この夏、すごく飲んじゃった人はカリウム豊富なバナナで、バランスを取るのもいいかも?
Commented by Lotus_Wing at 2015-08-08 14:46
うわぁ、美味しそう~~
ブログから良い香りが漂ってきそうよ(暑くてかなり妄想入っています)
いま仕事場のアパートですが、エアコンをずっと入れていたら頭が痛くなって。
窓を全開にしたら意外とよい風が入ってきました。
エアコン慣れたかと思ったけど、長時間はきついわぁ。
Commented by Room230 at 2015-08-09 21:55
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん
とにかく暑いですよね(苦)
この暑さ、もう少しで落ち着くとの事ですが、昔は暑さ寒さも彼岸までと、お彼岸の後は秋らしさがやって来てたけど、ここ近年は、その言葉も恨めしい程、暑さも台風も続く気候なんですよね〜

>頭が痛くなって来た
暑いと熱中症が心配だけど、エアコンで冷えた体は夏バテに注意しなくてはならない…難しいよね〜〜
こっちは、窓を開けたら熱風が来てます(苦)
<< 毎日が今年最高気温 牛スジの粕煮 >>