ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
牛スジの粕煮
毎度の牛スジの粕煮。下ゆでをして冷凍保存している牛スジを大根や人参、生姜などの根菜と一緒にストウブで煮るだけの1品。
e0137277_23274254.jpg

大根(輪切り15cm分)銀杏切り
人参 1本 (乱切り)
牛スジ150g
生姜 1カケ(千切り)
椎茸 4枚
酒粕 おおさじ1程度
【作り方】
1、カットして下ゆでした根菜と牛スジ、酒と水各100ccをストウブに入れて一煮立ち。(ここで灰汁抜きをする)
2、茅乃舍出汁の封を切って中身をぶち込み、普通の醤油と酒粕大さじ1程度を溶かし、椎茸を入れて蓋をして10分程煮込んで出来上がり。
大雑把な説明ですが、本当にそんな感じで豪快に作っています。

e0137277_23385041.jpg福岡では山笠が夏を呼ぶと言い、世間の梅雨明けとは別に、勝手に夏!雨が続こうが、嵐が来ようが山笠が終わったら博多は「夏」なのです。博多っ子の夏到来と梅雨明け宣言のズレが激しかった今年。心配されていた台風12号は温帯に変わりホッとしていたら、13号が驚異的に発達しながら向かっているとか…外に出ると、五月蝿い程のセミの声とモワッと蒸し器の蓋をあけた時の様な湿度のある気温に具合悪くなりそう。同じ気温でも湿度のある、無しで感じる暑さは随分違いますね。


e0137277_23563854.jpgこれからますます猛暑続きになるであろう福岡。
日々の姉さんの通院時、車の中もかなり暑くなるので、出来るだけ涼しいうちに行って、帰れるようにしなくては…。
なんせ、姉さんは黒い毛皮を着てますもんで(笑)
先月からお薬を1種類減らして、容態は無事現状維持。
今のところ症状は落ち着き、この日は体重が増えていました。フィル姉さんは夏やせしやすい体質なので、夏本番のコレから、更に注意が必要になります。


e0137277_011128.jpg

明太卵焼き。福岡の居酒屋などの飲食店には必ずあるメニューですが、こうして簡単におうちでも作
れる物なのに、外出先でも、ついつい頼んでしまいがち(笑)

余談ですが、今、私がブログをアップしている最中。背後から夫どんとフィルの会話が聞こえてます。
「もう、カリカリいいと?」
「にゃつ!!」
「じゃあ、猫缶食べる?」
「にゃぁああああああ〜」
「ハイ」
「ん!」←なんかエラそう(笑)
ハグハグハグ… と、リビングから親子の会話が聞こえています。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*とっても嬉しい!!今日も訪問、ありがとうございました。
by Room230 | 2015-08-04 18:15 | Beef | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23477251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-08-04 19:38 x
filleさん
牛スジの粕煮
明太卵焼き
素敵なお料理
おいしそうですね
綺麗なお料理ですね
Commented by Room230 at 2015-08-05 21:45
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
毎日暑い日が続いていますね〜
今年は特に暑いので、猛暑に負けない体作りを心がけておかないと、後で疲れがどっと出ちゃいそうですね。

酒粕は栄養価が高く、食物繊維、ビタミン類、有機酸、ミネラルにペプチドやアミノ酸、麹菌、酵母菌由来のβ‐グルカン、葉酸なども含まれているので、夏バテにも一役かってくれるかな?
Commented by タヌ子 at 2015-08-06 07:41 x
お酒と美味しい出汁と酒粕、牛筋が更に柔らかくなって美味しくなるはずです!
こちらもまた暑さが戻ってきたけれど、湿度が低いし、朝晩はかなり涼しいです。
フランスでも都会は夜も気温が下がらないから、これは田舎暮らしの特権かな。
毛皮を纏っているニャン、ワンに熱帯夜は辛いですよね。
フィルちゃんの代わりに夏痩せしてあげたい。
Commented by ほ助 at 2015-08-06 09:34 x
夏の煮込みは尊敬するわ~
食べるだけならぜひ食べたいのだけど(笑)
猛暑でエアコンも効きが悪いし キッチンには全然届きまへん
サーキュレーター置いてるけど 熱風が動く感じが気持ち悪い
(i∀i*)

黒い毛皮だもんね~本当辛そう
フィーユさんもバテないようにね
Commented by Room230 at 2015-08-06 16:37
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
朝晩だけでも気温が下がれば、少しは暮しやすいよね〜
こっちは夜も殆ど気温が下がらないから、熱帯夜続き。
それでも、多分、博多駅近郊よりはまだいいかも?
近場に大きな公園や河川があると、それだけでもかなり違ってきちゃうよね。自然ってすごいな〜

ITOさんは、背中が黒いし、毛も長いから暑いの苦手そうだわ〜
うちの実家のゴールデンは夏場は父が虎刈りしちゃうよ(笑)
>フィルちゃんの代わりに夏痩せしてあげたい。
本当にそうだよね〜、
出来れば体重もお裾分けしたい!!!
Commented by Room230 at 2015-08-06 16:42
*ほ助ちゃん
こんにちは、ほ助ちゃん
今日もたまらなく暑いです…(さっきまで、すーちゃんの黒い雨、見てたわ)
煮込みは辛いから、予め下ゆでした牛スジを解凍して数分茹でただけ。
サーキュレーターも熱風になるほどのこの夏、
もう少しで猛暑は一段落つくらしいから、ほ助ちゃんも若さに身を任せてベランダでフラダンスとか踊ったりしないように…←そんなヤツ、居ない?(笑)
Commented by tsubasa at 2015-08-08 08:30 x
フィーユさん、おはようございます。
もう気温は上がってきましたが、寒いくらいの朝でした。急いで畑仕事をしてきました。

粕煮を真似しました。いつもありがとうございます。
Commented by Room230 at 2015-08-09 20:51
* tsubasa さんへ
こんにちは、 tsubasa さん!
なんと、朝が寒いとは…私的には「うらやましい」と思える程の
暑さが続いています〜
こちらは真夜中でも気温が26度とかまでしか下がってないのです。
昔は真夏の昼間の気温が30度を超えることなんか無かったんですが、本当に温暖化だな〜と実感しています(苦)

粕煮、夏バテ予防にも粕の栄養素はありがたいですよね。
<< ショコラバナナケーキ 蓮蒸し焼売ときらず和え(きらず... >>