ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
かぼちゃとチーズのタルト
夏に収穫される南瓜、煮物からお菓子作りまで重宝しています。
e0137277_1164663.jpg

カボチャのタルトにはいつもシナモンたっぷり…なのですが、今回はマスカルポーネと組み合わせてみました。南瓜のコロッケにはクリチのコンビですが、生地を混ぜ合わせる事を考えたら、マスカルの方が相性が良さそうだったから…♪
通常のクレームに比べると、生地が緩く感じるくらいの物ですが、バターが入っているので、焼き上がりを冷蔵庫でしっかり冷やすと、ちょうど良い口当たりの滑らかな食感でいただけます。
かぼちゃ自体に甘さがあるので、材料の砂糖の量は使用した南瓜の種類で個々に加減して下さいね♪
e0137277_1551683.jpg

毎度のフィル姉さんの通院、いつも午前中に行くのですが先日は仕事の都合で夕方に変更させていただいたので、待合室はいつもと違う顔ぶれ。
姉さんの歳を聞いた人達が(全員高齢の女性)一斉にフィルの周囲にやって来て「21でこんなにツヤツヤなんて」と言いながら「ちょっと触っておこうかしら」と交互にフィルの頭をなでなで…よく巣鴨の地蔵さんの前で見かける光景。うちの場合、特別ご利益は無いと思います…とは、言えなかった飼い主(私)笑。みんなにナデナデされ、キレイキレイとチヤホヤされた日、姉さんは、点滴中もすごくご機嫌でした…分かるんだよな〜、褒められてる時は。
e0137277_1164858.jpg


冷たいパンプキン・チーズタルト、18cmで仕上げ、予定では翌日まであるはずだったのですが…マスカルプラスの滑らかな生地で食べ易く、一気に無くなりました(苦)これですから、夏やせなんかする間も無い(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




タルト生地のレシピはコチラのル・コルドン・ブルーの20の素材と41のフランス菓子。
e0137277_145319.jpg


【クレームポテロン材料】
かぼちゃ 70g
マスカルポーネ30g
砂糖 大さじ2
無塩バター 20g(溶かしバター)
卵黄 1個分
生クリーム 大さじ1
薄力粉 大さじ1弱

分量外ホワイトチョコレート50g(細かく削っておく)
分量外南瓜の皮適量(お好みで型抜きしておく)
分量外メープルシロップ 適量

1、タルト生地を型にはめ込み、空焼きをする。その間に茹でて皮を剥いた南瓜とマスカルポーネ、砂糖と溶かしバターを混ぜて裏ごしする。
2、1に卵黄と生クリームを混ぜてから薄力粉を加える。
3、タルト生地の空焼きが終わるまで、クレームポテロンの生地は冷蔵庫へ。
4、タルト生地の空焼きが終わったら、オーブンから取り出して底にホワイトチョコを広げる。
5、4にクレームポテロンを流し込み、皮を飾り、180度で30分焼く。
6、焼き上がったら上にメープルシロップを打ち、常温に戻し、一度冷蔵庫で冷やしてからいただきます。
by Room230 | 2015-07-28 13:48 | sweets | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23468152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-07-28 14:58 x
filleさん
かぼちゃとチーズのタルト
マスカルポーネを
美味しそうです
まろやかな味のタルト
素敵ですね
Commented by Lotus_Wing at 2015-07-28 14:58
フィーユさん、こんにちは~
カボチャのタルト美味しそう^^
カボチャってお料理にもお菓子にも使えて万能なお野菜ね。
フィル姉さん、みんなに褒められてご機嫌だし、なでたみなさんもご幸せのおすそ分けをもらえて相乗効果だね。
Commented by midori-bento at 2015-07-29 08:49
おはようございます^^

今日のタルトもきゃんわゆーい♪
お花のトッピング。これ、売ったらめっちゃヒットしますよ~

うふふ。私もご利益いただきたいわ~
褒められるとご機嫌になるの、よくわかります^^
そして褒める気持ちもよくわかります!
猫に限らず、人も馬も年をとると毛色が薄くなるのに
フィルさんは真っ黒のままですものね~
目もキラキラだし。
Commented by Room230 at 2015-07-29 16:07
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
福岡もやっと梅雨明けとの事。
今日は今年一番の猛暑だったようです。
これから、夏のヒンヤリスイーツが恋しくなりますね。
Commented by Room230 at 2015-07-29 16:13
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん!
南瓜、食べて美味しいのは夏に収穫され寝かされて実が引き締まった秋からですが、収穫したての若い南瓜もおいしいですね。

巣鴨のお地蔵さんには敵わないけど、ロタちゃんが言う様に
ささやかでも幸せのおすそ分けくらいはあるかな?
あるといいな〜(フィルにはあったみたいだけど)

Commented by Room230 at 2015-07-29 16:20
*midori-bentoさんへ
こんにちは、翠さん!
お花の型抜きですが、この南瓜の皮、昔は食べるな!と言われていたらしいですね。

フィルのご利益はフィル自身が一番もらってる気がします(笑)
フィルの毛、よく見ると所々に白髪が出て来ました。
でも、キチが亡くなってすぐに、アゴの下が真っ白の白髪になってたんだよ〜、2ヶ月くらいしたら、また黒に戻ったけど…あれって精神的な物だったんだね…
私は白髪、増える一方だけど(笑)

Commented by shirokumapan at 2015-07-29 20:25
こんばんは。
かぼちゃのタルト、お花がとってもかわいい!
お野菜のスイーツって なんとなく ちょっと無骨なイメージですが このお花が素敵です。

フィル姉さんの ツヤツヤな毛並み、トリートメントしてるみたいです。夏の紫外線浴びないように気を付けていても やっぱり髪の毛傷んじゃいます~
真っ黒ツヤツヤうらやましい!
ちょっと染められなかったら 仔ぐま君に
「シロクマさんになっちゃうの?」と聞かれました・・・・
Commented by Room230 at 2015-07-29 21:47
* shirokumapanさんへ
こんにちは、しろくま先生!
野菜のスイーツ、たまにすごく食べたくなります。

フィル姉さん、若い頃は艶があり過ぎてカメラでの撮影不可だったくらいですが10歳くらいから若干、艶にかげりが出て来て撮影は楽になりましたよ(笑)
髪の毛、先生も白髪染めしてる派なのね、私も年々白髪の%が増えて、放置したら、かなりの「しろくま」かも!
このまま行けば、そのうちブリーチ無しで紫とかに出来そうだわ、高齢になったら、なったで、楽しみかもね〜(笑)
<< ウニのゼリー寄せ 濃厚肉味チーズハンバーグ >>