ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ウニのゼリー寄せ
ムラサキ雲丹、エゾバフン雲丹の旬は8月のお盆くらいまで…でも、我が家が木箱入りを買う事は滅多にありません。
e0137277_23344142.jpg

先日、瓶ウニでクリームパスタを作り、瓶の下に残っていたウニでゼリー寄せ。これ、我が家では毎度の事です。ウニ、例え瓶入りのお買い得な物でも滅多に買わないから、一粒残らずキレイにしっかり食べ尽くしました(笑)いつもブイヨンとウニで作るのですが、今回は牛乳で伸ばしてクリーミータイプでいただきました。※中に見えている白い物は、マスカルポーネです。

ウニ、小さじ1程度
牛乳 250cc
粉ゼラチン 小さじ1
和風だし30cc
塩 ひとつまみ
マスカルポーネ 適量(←ここはお好みで)

分量外/甘口醤油少々

1、鍋に入れた牛乳に和出汁、塩と粉ゼラチンを加え、中火で沸騰しない程度に温めながら、良く馴染ませます。
2、1の火を止めてからウニを加え、よく混ぜる(時間に余裕があれば、裏ごしします)
3、器に2を注ぎ、マスカルポーネを小さじ半程落とし込み、冷蔵庫で2時間冷やす。
4、食べる時には、甘口醤油を一差ししていただきます。

コチラ↓はブイヨンとウニのゼリー寄せ、作り方は同じで牛乳と和出汁をブイヨン300ccに変えただけ。牛乳仕立てはなかなかボリューム感がすごいので、上記の分量で4〜5人分のグラスに分けるのが目安。一般的なプリンカップだと、4個分に収まります。
e0137277_23375216.jpg


今年は九州の梅雨明け宣言が遅かったなぁ〜子供達はもう夏休みだから、雨続きにガックリ来てるかな?山笠以降も続く雨に街頭インタビューを受けた若いOLさんは「雨きらいです〜」と答えていたけど、ベテランのお母さん達は平成6年の大干ばつを経験しているので「降らんよりよか〜、あんときは大変やったもんね〜」と…確かに半年以上も給水制限が続いたあの年は、本当に大変でした。豪雨は被害をもたらすので怖いけど、雨が降らないのも、これまた大変!何事もほどほどが一番!お天気予報では、来週はまた雨雲に覆われる1週間になりそうだとか…。

e0137277_23555633.jpgこの日の小鉢には、博多名産の辛子明太子。冷や奴のシラスかけ、蒟蒻と牛のしぐれ煮、画面には無いですが、毎度のてんこもりのサラダとお刺身、納豆が添えられた「豚の生姜焼き」の日の我が家の夕ご飯。
あと数日で八月になるのね〜

タイトル「うちのおっさん飯」( ̄m ̄〃)
e0137277_2356323.jpg

我が家の「てりてり生姜焼き」レシピポイントは黒酢!疲れが溜まりやすい夏にお勧め。
e0137277_0425947.jpg

今年は、早くから冷え冷えマットなるものを使用し始めて、どうやらフィルもお気に入り。猫ベットにも同じものを敷いてはいますが、たまに、ちょうど私が寝る場所でびろ〜んと伸びている時があり、いざ寝ようとしたら、フィルの体温でぬくぬく温まってたりします(苦)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-07-30 15:18 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23454001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-07-30 15:45 x
filleさん
ウニのゼリー寄せ
オシャレな料理
マスカルポーネですごくなめらかな
口当たりに
素敵です
てりてり生姜焼き
おいしそうです
Commented by タヌ子 at 2015-07-31 06:34 x
ああ、なんという美味しそうな雲丹のゼリー寄せ!
先日スペインの雲丹の缶詰を使い切ってしまったけど、取っておけば良かった。
こちらは雨不足で野菜の値段が高騰。
それなのに異常低温で朝の気温は10℃以下…
日本とフランス、足して2で割ったら理想の気候になりそう。
豚の生姜焼き、久しぶりに食べたくなりました。
明日パリに行くから韓国やさんで薄切り買って来よう。
Commented by Room230 at 2015-08-01 18:03
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
残り物活用法というか、無理矢理残してコレを作るのが定番(笑)
雲丹、色んな漢字があるけどこの字が一番似合う気がします。
Commented by Room230 at 2015-08-01 18:07
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
雲丹、私が食べたのは小奥さんだけど、何処の地域の雲丹だったんだろう?(笑)
日本の雲丹とスペインの雲丹、違いはありますか?
>雨不足
そうですよね〜、ちょっと天候が崩れると、すぐ野菜の値段に響くのが、怖いのよね。こっちもしばらく葉ものが高かったけど、今は少しずつ戻って来たよ。タヌちゃんとこと、逆で雨続きでの高騰だったみたい。
>異常低温で朝の気温は10℃以下…
日本の上空のモワ〜ッとした熱風をフランスにお中元で届けられないかしらね〜
タヌちゃんが言う様に、2で割りたい。

<< 各地域、猛暑続きですね。 かぼちゃとチーズのタルト >>