ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
焼くだけカンタン!お気楽ピザの週末
e0137277_23451532.jpg

買い物に行き、何気なく手に取った「手のひらピザの生地」
好みの具を乗せて焼くだけだから、ラッキー!!と購入してみました。我が家はトースターが無いので、ガスのグリルを使い…ちょっと焦がしてしまった(笑)
夫どんは生ハムとチーズが好きで、私は釜揚げしらすとチーズ。トースターで焼いたら均等にやけたであろうピザ生地ですが、ややコゲ有りでもカリッとモッチリの具合がとても美味しかったです。これから夏休みで、お子さんの食事やおやつに忙しくなるお母さんには、乗せて焼くだけのピザ生地はお助けアイテムになれそうですし、ビールのツマミにすぐ出来る1品は大人にも嬉しいね♪
e0137277_23454679.jpg

e0137277_23591559.jpg

一緒に鶏の唐揚げに烏賊フライとか、鯛のカルパッチョ。毎度のラタにサラダ、枝豆の塩茹でなど…
今週は飲める…と久々のお休みの週末にご機嫌の夫どん。
ミニピザだけでは足りないかも?と、買い置きのお餅で作った餅ピザでしたが、ちょい食べ過ぎたかも?食後の後片付け後、動くのが辛くてソファで横になったら寝てしまった(笑)
e0137277_23455391.jpg

もちピザ、これも美味しいよね。クッキングシートにピザにちょうど良い薄い餅を並べて、あとはピザソースにお好みの具を乗せて蓋をして焼くだけ!!勿論、フライパンでも出来ます。
ピザが焼き上がったら、お皿に移して「いただきま〜す!」
使用した餅→切り餅 パリッとスリット

e0137277_23571549.jpgフィル姉さんはこの日は3種のサポート食のMIX。
一時期は全くドライを食べなかったのですが今は7割がドライフードが主食になりました。姉さんは歯が無いので大きな粒の物は、1粒1粒、ハサミでカットして…モグモグモグ。キチの様な心地良いカリッカリッと言う音では無いですが、なんだか美味しそうに食べる姿を見てると、すごく嬉しい。

子供がゴハンを食べる姿を見ている時のお母さん達も、こんな気持ちなのかな?夏休み、始まりましたね。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-07-20 15:59 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23437044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-07-20 16:42 x
filleさん
小さなピザ
色んな具を乗せて楽しめますね
保ちピザも
良いですね
美味しそうです
鯛のカルパッチョ
オシャレです
Commented by タヌ子 at 2015-07-21 07:26 x
こういう便利な生地があったら、アペリティフ用のおつまみが簡単にできていいですよね。
我が家はアペリティフがそのまま夕飯になってしまうことがあるので、ピザはピッタリ。
シラスピザ、食べたいなぁ。
私もITOが餌を食べてる姿をじっと見てしまいます。
可愛いですよね。
でも、ほぼ噛まずに飲み込んでるので、あっという間の出来事です(笑)
Commented by Room230 at 2015-07-21 16:44
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん
久々のゆっくりとした週末で、市販のピザ生地で少しお手抜き、楽をさせていただきました(笑)
グリルとオーブンで、焼き上がりが違うかもしれませんが
外はカリッと中はモチッと、優秀なピザ生地でした!!
Commented by Room230 at 2015-07-21 16:51
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん!
うちも、おつまみが夕飯になるよ〜
基本、いつも刺身は欠かさないから、改めておつまみを作らなくても大丈夫なんですけど(笑)
釜揚げしらす、やはり美味しいですよね〜
これは湘南産って書いてあったよ。普段買う地元のものより、少し大きいの。
多分タヌちゃんが帰国中に食べてるのも、同じように、大きいシラスなんだろうね♪

>ITOさんも飲み込むの!?
噛んでるのがもどかしいのかしらね(笑)
食事が美味しいって、本当にシアワセなことなんだな〜と、実感させられますよね。

Commented by arte_pan at 2015-07-22 10:12
フィーユさん、こんにちは。
また週末にやってきそうな台風を気にしながら、
母が祖父母の介護に今日九州へ飛びました。
人も動物も介護は同じぐらいに大変ですよね。
でも食べ物を小さくしたり、そんな一手間で命が長くなるのなら、できる限りのことはやってあげたいですよね。
喋れない動物なら、なおのこと。
フィーユさんちのお子様たちは幸せいっぱいですニャ(=^.^=)
お空でもいっぱいいっぱい感謝してるでしょうね。

手のひらピザの生地??
ギョーザの皮より、食感がいいんでしょうね〜。
私も釜揚げしらすとチーズ!
いや、生ハムも(*≧艸≦)
こっちにも売ってるかな?探してみまーす♪
Commented by Room230 at 2015-07-22 19:01
*arte_panさんへ
chokoちゃん、おこんにちは!
一反は消えた?とか聞いたのですが、やっぱり来ますね、台風12号
お母さん、ご両親の介護の為のお里帰りなのですね。
今年の九州は梅雨が長引いていますが、そろそろ終わりそうです。猛暑の夏になりそうだから、介護する人も用心が必要ですよね。

手の平ピザ、モランボンと言うとこから出てるのね
餃子の皮より少し大きくぶ厚い生地で、生地同士の間に、餃子の皮みたいな粉が無いから、ピッタリくっついてて、剥がしにくかったのが難点かしら?食感は表面はサクッと中はモチモチ!!
自分で生地を作ると、寝かせる時間もかかるから、買い置きしてると、すぐ作れるから助かる〜(笑)

Commented by Lotus_Wing at 2015-07-23 13:18
フィーユさん、こんにちは~
そういえばピザって家で焼いたことがないのに気が付きました。
よいつまみになるのにね~
しらすピザ大好きで、江の島のお店に行くと必ず注文する一品です。
そっか、家でつくればいいんだ(笑)
フィル姉さん、ドライ食べてくれるようになって良かったね。
あのカリッカリッとした音、家は二匹でやるので夜中にハモってうけっこううるさいです~
Commented by Room230 at 2015-07-23 15:40
*Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん!
手の平サイズのピザ生地だから、ちょっとだけ食べたい時にも
重宝する大きさで、これは、また買って来ようと思いました。
ロタちゃんの地域は、もう夏日が来てますか?
こちらはまだ梅雨の雨が続いています〜
今日も朝は凄かった〜!!

>夜中にハモってうけっこううるさいです~
うふふふ、二匹で深夜となると、他の音が静かな分、余計にひびくんでしょうね。少し羨ましいかも!?
フィルさんは歯がないからか音は「ハグハグ」

時々キチの、あの心地良い程のカリッカリッと言う音が恋しくなるよ〜。特にシーバを食べる時の音は、聞いてると、私までカリカリを食べてみたくなるほど気持良かったな〜(笑)
<< 空芯菜の角煮炒め 台風の夜のデザート >>