ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
台風の夜のデザート
e0137277_23362443.jpg

夏…この日は台風接近の夜。福岡地方は風のマークしか出ていなかったけど、夜が深まるとその風も徐々に弱まって来た。ベランダの隅に寄せた鉢植え、多分、風に煽られて沢山小枝が折れたりしてるんだろうな〜… 明日はベランダ掃除しなくちゃ…とか言いながら食べた食後のヨーグルトケーキ

普通のチーズケーキのレシピのクリチの分量を丸ごと水切りヨーグルトに変えただけ。中にラズベリージャムを仕込んで、ヨーグルト生地を流し込みオーブンで焼きあげる。サッパリとした味わいなので、つい沢山食べてしまう事を考えたら、ヨーグルトだからと言って決してヘルシーでも何でも無い結果になる(笑)
e0137277_2336416.jpg


私たちがケーキの用意をしていたら、寝室で寝ていたフィルがニャーニャー鳴きながら起きて来た。

e0137277_074563.jpgキチが亡くなってからお仕事が増えたフィル。
今思えば、キチは人間で言う所の「マメ男君」だったようで…
フィルがお腹を空かせたら「ゴハンを食べさせろ」と鳴き、たまにフィルがドライを食べたくなったら、例え自分はお昼寝中でも、ちゃんと起きて来て自分のドライの入った器の蓋を開けてあげてから、またベットに戻り、毎日の縄張りの確認をしてから寝る。20年近く続いた日常が少しずつ代わり始めた今年の春。

e0137277_045517.jpgキチがすっかり動けなくなり、介護状態になったくらいからフィルの見回りが始まった。キチが見回りをしていた時間に、キチと同じ様に鳴きながら室内を見て回る。そしてその後、キチにしばらく寄り添っていた。やんちゃだった仔猫が自分より先に老いて行く姿を彼女はどう捉えていたのだろう?

手の平に乗るくらいの小さい仔猫を見て、焼きもちを焼いて怒って、殴ったりもした。
そのうち追いかけっこをして遊ぶ仲になり…姉弟ケンカは良くしたけど冬の寒い日は寄り添い合って暖を取り合った。2匹でティッシュの箱からティッシュを出しまくり、帰ってきたオカンに叱られたりもした。

あっという間の20年だったね。
e0137277_23251678.jpg

7月、フィルと夫婦2人で過ごす夏。
それはキチが来る前の夏と同じ。フィルに話しかけ「にゃ!」と返事をする様になったのは、キチが亡くなってからすぐの事。キチが居なくなった分を穴埋めするかのように、フィルの性格まで変わってしまいました。
21歳になってから、あの暴れん坊と同じ事に挑戦しようと言うフィル姉さんの気合いには脱帽。
先日から、猫トイレの高い場所から飛び出すと言う無謀な遊びがマイブーム。時々、足が引っかかって、つんのめり、すごい音が聞こえて…慌ててトイレの部屋に行くと、何食わぬ顔で部屋を出て行くけど、部屋中に猫砂が散らばってる(苦)
「あのな、婆さんが転ぶと書いて、お転婆って言うんだぞ!気をつけろよな〜、骨折とかすんなよ」と夫どんに言われている。
e0137277_23522166.jpg

↑ドライを食べ易く小さく砕く夫どんに「はよ、せろや!!」と催促中のフィル。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-07-18 17:58 | sweets | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23429647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-07-18 18:10 x
filleさん
ヨーグルトケーキ
ラズベリージャム入り
おいしそうです
素敵ですね
猫ちゃんのお話
素敵です
Commented by Room230 at 2015-07-20 15:38
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん

台風が去り、各地の被害を見ては、
台風12号、消えてくれないかしら?と願わずに居られませんよね!!年々、台風の威力が増して来るから、 ryujiさんも今までより慎重に用心し下さいね。
<< 焼くだけカンタン!お気楽ピザの週末 ブドウの炭酸ジュレ >>