ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
濃厚肉味チーズハンバーグ
WE LOVE STAUB
e0137277_21561823.jpg

普段の我が家のハンバーグは、やたら豆腐や野菜が入った柔らかめの物が多いのですが、実は夫どんは、硬めの肉味濃厚なハンバーグが好き。だから、たま〜にですが、肉味濃厚な物を作ります。

e0137277_21583765.jpg生地が硬めなので、成形も焼く作業も比較的簡単。中が牛コマなので、中までしっかり火を通さなくては…と言う心配も無く、火にかける時間も短縮出来るのが「夏向き」かな?脂分の多い肉だと、夏場は成形時でも脂が溶けてしまうので、使用直前まで冷蔵庫で、成形は手早く、成形後、ニダベイユを温める時間でも冷蔵庫でスタンバイさせます。火にかけて溶け出した旨味は、外にまぶしたパン粉でキャッチ!!中の牛肉も程よく火がはいり、肉の味わいをしっかり楽しめました。

e0137277_21584195.jpg

この日、夫のリクエストはもうひとつ。
夏の味を感じる「とうもろこし」。三時のおやつにニダベイユで蒸していただき、その残りを夕ご飯にいただきました。冬場は冷凍物を使う事が多いのですが、やはりこの時期のトウモロコシは美味しいですね〜。
e0137277_22325520.jpg

猫のドライフードにも材料の所にトウモロコシって書いてある。んじゃ、トウモロコシは食べれるのかな?と、差し出してみたけれど、案の定「プイッ」とされてしまいました(笑)そう言う時のフィルの仕草は、いかにも不機嫌な表情で、プイッと具合がハンパ無い。コント等で見るような少し大袈裟な程の「プイッ」が、妙におかしくて可愛い。
高飛車で我侭な黒猫、姉さん、自分のビジュアルがよく分っていらっしゃる(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪






【使用した材料】
牛(すき焼き用) 適量(中に詰めるので、量はお好みで)
合い挽きミンチ200g
玉葱微塵切り1個分
摺おろし大蒜 1片分
食パン 1枚
牛乳 50cc
トリュフソルト少々
塩胡椒 少々
卵 1個

パン粉 適量(分量外)
※酒、甘口醤油 各大さじ1杯分を混ぜておく(分量外)
【下ごしらえ】
●牛肉にはトリュフソルトをミンチには塩胡椒を振っておく。
フライパンで玉葱と大蒜を炒め、冷ます。
●食パンを牛乳に浸した後、余分な水分は絞っておく。
【作り方】
1、ミンチとの玉葱、大蒜、食パン、卵をボウルに入れて混ぜ合わせる。
2、1の生地に牛肉を中央に入れて成形し、パン粉をまぶして中の空気を抜く。
3、成形したハンバーグ生地はクッキングシートに乗せて冷蔵庫へ入れておく。
4、ニダベイユを火にかけ温め、温度が均等にまわったら、3の生地をシートごとニダベイユに入れて、中火で両面を焼く。
5、※の酒と醤油を回しかけ、弱わめの中火で蓋をして5分。生地を返して3分蒸し焼き。
6、焼き上がったらチーズを乗せて、火を止めた状態で蓋をして余熱で温める。
7、1分程でチーズがトロけるので、器に盛る。
by Room230 | 2015-07-24 16:50 | Beef | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23420018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-07-24 21:12 x
filleさん

濃厚肉味チーズハンバーグ
牛肉100%のハンバーグ
チーズで包んで
美味しそうです
トウモロコシ
美味しいですね
Commented by kotoyurin at 2015-07-27 01:00
高飛車で我侭な黒猫、うん、フィル姉さん、確かに自分のビジュアルをよく分かってらっしゃる!
黒い毛皮に碧い瞳、高貴だもの!
高貴なお方は食べ物にうるさい(笑

とろんっと前面にチーズのかかったハンバーグ、
たまりませんっ❤
ヘルシーバーグも好きだけど、私も、実はハンバーグは肉肉しいのが好き。旦那様に1票です( *´艸`)クス
肉汁を閉じ込めるためにパン粉・・・これ、やってみます!
Commented by midori-bento at 2015-07-27 12:34
こんにちは^^

トマトの盛りつけがかわいい!!
お花みたいです♪
こんなかわいい盛りつけ、初めて見ました~

ハンバーグ、チーズの上にのっかっているのは何でしょう???
まさかトリュフのカタマリ!?!?!?
Commented by Room230 at 2015-07-27 22:25
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん
夏のトウモロコシ、旬の野菜だけあって、
(やはり冷凍物と違って)甘味も強くて美味しいですね!
こってりハンバーグ、中に牛肉詰めるから
更に肉の味わいが濃厚、まさに男飯(笑)
Commented by Room230 at 2015-07-27 22:32
* kotoyurinさんへ
こんにちは、ことちゃん!
うちの高貴なお方、奮発した高価なオモチャより、
そこらヘンの梱包ヒモが好き(笑)

ことちゃんも、濃厚派なのね〜
(やはり、その差は若さでは無いかと思う、笑)
私は1個で充分だったけど夫どんは2個ペロリ
>肉汁を閉じ込めるためにパン粉
テレビでもやってたよ。
毎度ニダでハンバーグをひっくり返すの大変だけど、この生地だと、すごく簡単だったわ。
Commented by Room230 at 2015-07-27 22:38
*midori-bentoさんへ
こんにちは〜、翠さん!
無事、台風は消えてくれたわね〜(良かった、良かった)
ハンバーグのソースはローストビーフを作った時に出る、肉汁に玉葱の微塵切りを加え、醤油とバルサミコ酢でコトコト煮込んで作ったヤツなのよ〜。
今、サマートリュフのシーズンだもんね♪
本物のトリュフ添えたら、更においしいだろうなぁ
<< かぼちゃとチーズのタルト 空芯菜の角煮炒め >>