ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏の豆皿御膳
本日14日から、15日早朝(山笠本番)まで、我が家はオールナイトでござ〜る!!
夏の豆皿御膳_e0137277_22234474.jpg

様々な少量のオカズを豆皿に並べた夏の食卓。おかげでハンバーグとちゃんぷるの材料が、ややかぶり気味(笑)水切りした豆腐は半分がハンバーグに、残り半分はちゃんぷるに…
夏の豆皿御膳_e0137277_22231438.jpg

豆腐ハンバーグ、みたいな物。残り物のキンピラを混ぜて作ったので生地の中に調味料は無し。
合い挽きミンチ 50g
木綿豆腐(水切り)1/2丁分
刻んだキンピラ 約40g
卵黄 1個分
パン粉 大さじ1
*以下、分量外
蒲焼きのタレ 適量
薄力粉 適量
刻みネギ 少々
1、上記材料を混ぜ合わせ、好みの形に成形する
2、分量外で1の生地に薄力粉をまぶす
3、温めたニダベイユorフライパンで両面を焼き蒲焼きのタレを生地に絡めながら火を通す。
4、焼き上がったハンバーグを器に盛り、ネギを散らす。
夏の豆皿御膳_e0137277_2223941.jpg

里芋の明太マヨソテー、下ゆでした里芋を明太マヨネーズと一緒にフライパンで炒めるだけ。コンガリ、少し焦げが出来るくらいが美味しい。ジャガイモで作るパターンが多いけど、里芋もイケル。お弁当時代の名残のレシピ、久しぶりに作りました。
夏の豆皿御膳_e0137277_22231694.jpg

南瓜の煮物とスイスチャードのちゃんぷる。
この日のメインディッシュのつもりで昼間に仕込んだローストビーフ。柚胡椒を添えていただきました。
夏の豆皿御膳_e0137277_2223621.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




roast beef
夏の豆皿御膳_e0137277_712418.jpg1、塩胡椒とすりおろしニンニクを刷り込んで、オリーブオイルを敷いたストウブで、しっかりお肉の表面に焼き色をつける。
2、焼き色がついたら、蓋をして火を止めて、160度に温めたオーブンにそのまま放り込み、冷めるまで放置。
*このレシピではオーブンの余熱機能のみを利用します。
*夏場は温度が下がり憎いので、1時間したらオーブンから取り出し、お肉だけタッパーに入れ替えて冷蔵庫へ移動させて下さい。冬場は、温度が下がるまで、オーブンの中で大丈夫です。

by Room230 | 2015-07-14 21:40 | Cuisine | Comments(2)
Commented by withAnon at 2015-07-14 22:36
こじんまり並べた感じも懐石料理風でいいですね!
小食な私はこういうの大好きです!!
Commented by Room230 at 2015-07-16 07:01
* withAnonさんへ
こんにちは、 Anonさん
只今、台風直下直前の九州です。
色んな物を食べたいときは、少量づつが嬉しいですよね。
特に近年、昔程の量を食べれなくなってるので(笑)

<< ブドウの炭酸ジュレ 夏の爽やかヨーグルトタルト >>