ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ブドウの炭酸ジュレ
台風11号接近中、こちら北部九州は雨より風の影響が強くなる予報。もう既に、結構風が出てますが…大雨予想の地域も多い様ですので、今後の台風情報にご注意くださいませ!!
yahooお天気情報(5日間、台風の進路予報)

e0137277_21234779.jpg

先日の15日早朝、薄暗い空の下で「おいさ」のかけ声が 谺した博多の町。

e0137277_7294746.jpg博多祇園山笠のフィナーレを今年もフィル姉さんと一緒にテレビで見ました。とは言え、なんとなく私に付き合ってるだけで膝の上で寝てただけ(笑)昔の様に映像に流れるテロップを追いかけたりする事も無くなりました。今年はキチが居ない。おいさのかけ声に負けない程のウルサいキチのおしゃべりが無くなり、味気ない気がする今年の山笠のライブ鑑賞。奉納が終わった空の下は、すっかり夜が空け、にわかにセミの声が聞こえて来ました。台風接近の影響もあり、朝から湿度が高く、モワッとくる空気。
たまらんですわ〜


蒸し暑い夏、少し涼しい気持になれるデザートをひとつ。

ブドウジュースで作る炭酸ジュレ。炭酸を加える事で独特の苦みが感じられると同時にブドウの甘さがより際立つ気がしました。毎年、この時期は山笠と並んで博多っ子の「大好き」な善哉で暑中お見舞いをさせていただいておりますが、今年はシュワシュワゼリーで夏のご挨拶。

e0137277_21323056.jpg
 
   e0137277_22405090.jpg暑中お見舞い申し上げます。
   今年の夏は例年になく暑くなるそうですね。
    皆様もどうかご自愛下さいませ・・・




あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




e0137277_21234234.jpg葡萄の炭酸ジュレ(2人分。調理時間15分)
グレープジュース果汁100% 150cc
粉ゼラチン 4g
水 大さじ2
砂糖 小さじ4〜5
炭酸水 50cc
皮を剥いたブドウ 20粒
ミントの葉 適量


1、ゼラチンは分量の水でふやかしておく
2、小鍋でジュースと砂糖を温め、火を止めてからゼラチンを加えよく混ぜる。
3、ゼラチンが溶けたらボウルに移し、氷水を入れたボウルで覚ましながら随時混ぜる。(余裕があれば一度裏ごしをするとより滑らかな生地になる)
4、3が冷めたらよく冷やした炭酸水を静かに注ぎ、混ぜ合わせてからラップをゼリーの表面にピッタリと貼付けて被せ、冷蔵庫で60分(時間外)冷やす。
5、器に4のゼリーとブドウを交互に入れてもりつける。

※ お好みでレモン果汁小さじ半をジュースに混ぜるときりりとした爽やかな味わいが楽しめます。
※ ゼラチンはいづれの調理に使用する際も、火にかけ過ぎるとコシが無い生地に仕上がりますので、加熱しすぎない様用心しながら扱います。
※ ブドウはお好みの種類と量を使用下さい。
※ 写真のブドウは種無しデラウェアです。
Produce by ©TOYOTAcorolla-fukuoka  
magazine「enjoyroad」毎日レシピ夏号掲載レシピ

by Room230 | 2015-07-16 16:22 | sweets | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23411276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lotus_Wing at 2015-07-16 16:57
フィーユさん、こんにちは~
シュワッとする炭酸ジュレ美味しそう。
これからの季節にピッタリのデザートですね^^
キチちゃん、TV見ながらうるさかったのね(笑)
うちはトコジローは興味ナシ。
ナンちゃんはTVっ子で、つけるとじーっとみています。
特に若いお兄ちゃんが好き(笑)
Commented by タヌ子 at 2015-07-18 07:53 x
炭酸入りのゼリー、考えたこともなかった。
何故冷やしてから?と思ったけれど、温かいうちに炭酸入れたら、当然の事ながら、炭酸が抜けて意味がなくなっちゃいますよね。
今は大分涼しくなったけれど、今週末から暑さが戻ってくるので、作ってみたい。
こちらには小粒の葡萄がないから、葡萄の存在感が強くなりすぎる気がするけれど、なるべく小さめの物を探してみます。
Commented by Room230 at 2015-07-18 17:34
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは〜ロタちゃん!
これ、再度作ったとき、炭酸を混ぜる際に荒く混ぜたらしくて、泡がでちゃったけど、そのまま放置して冷ましたら、炭酸感が増して美味しかったよ(笑)

>キチ、TV見ながらうるさかったのね
そうそう、基本、起きてる時はずーと、なんか言ってた。
黙ると呼吸が出来なくなる回遊魚みたな…(笑)
若いお兄チャンに反応するナンチャン←爆
何考えてみてるんだろうね〜(言葉が喋れたら、聞きたいよね)
うちは2匹とも空を飛ぶ鳥と
画面を流れるテロップくらいだったな〜

Commented by Room230 at 2015-07-18 17:40
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん!!
炭酸ジュレ、上記、ロタちゃんへのコメントの返事を参考に、ワイルドに作る方が炭酸感を楽しめる様です!!
こちらも、今日は台風が去り、過ごしやすい一日になりました。
でも、各地、また沢山被害が出てるのよ。夏は台風被害が多くなるから怖いです。
ブドウのジュレは小さいブドウより大きいブドウ(巨峰)で作る場合が一般的らしいよ〜、味も濃く今が食べごろだしね♪
<< 台風の夜のデザート 夏の豆皿御膳 >>