ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ピリリとコクの明太子マスカルキッシュ
キッシュの仕込みの前に、冷蔵庫の中にビールがあるか確認して下さい(笑)
e0137277_14261084.jpg

キッシュと言えば、私はコレが一番好きで毎回同じ明太キッシュばっかりです。
【キッシュのアパレイユ】
明太子 2房(袋から取り出してほぐす)
卵   2個
水煮大豆 約60g
しめじ 1/2株(水煮大豆と一緒にミキサーにかける)
生クリーム50cc
砂糖  小さじ1
トリュフ塩小さじ1/3
オリーブオイル小さじ1
調理用チーズ 大さじ1
分量外 チーズ適量

1、上記の卵、大豆、しめじ、油、砂糖、塩、生クリームをミキサーにかけてトロトロの生地をつくる。
2、1の生地に明太子とチーズを混ぜ合わせ、から焼きしたパイ生地に流し込み、更に上から適量のマスカルポーネをのせ180度で25分焼く。(パイ生地は予め空焼きしておきます)

053.gifパイ生地参考レシピ/パート・ブリゼ・シュクレ (練り込みパイ生地 )但し、夏場の折り込みは難しいので、気温が低い季節に作り置きします。

セミの声に負けじと博多の町を「おいさ」のかけ声が響く季節。
e0137277_14262941.jpg毎度ストウブの中に切らす事無く作り続けられるラタと一緒にいただきました。雨が止むと急に夏の気配が色濃く感じられる様になった7月の九州地方。三十度を超える猛暑に、そろそろ梅雨明けなんじゃ無いのかな?とも思うのですが、それよりも、接近中の台風情報の方が気になります。冬場は温暖ですが夏は豪雨や台風による災害が危惧される地域。
これからの季節、自然災害や被害の無い様に…と本番15日に向けて早朝の博多の町を山笠が走っています。


いつものサクランボのスイーツデザート。レシピはコチラ
e0137277_1517477.jpgこれから各地域で納涼祭や花火大会と…楽しい夏のイベントが沢山開催されますね。そんな夏の楽しみの1つに夏の夜話のTVドラマがあります。去年ハマったのはBSプレミアムの「おそろし」原作 - 宮部みゆき。←もうこれだけの情報で私は飛びつく(笑)主人公おちか を波瑠、語り - 麿赤兒。私の中ですごく印象的だったのは、この物語のコアな役を演じた松太郎 - 満島真之介でした。
amazon/おそろし 三島屋変調百物語事始 (角川文庫) 宮部みゆき


主人公おちか の波瑠ちゃんが忙しいから今年は…続きのシリーズは無いんだろうな〜
e0137277_14261444.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-07-10 16:08 | fish | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23400905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2015-07-11 08:44
おはようございます!
マスカルも明太子もあります~でもパートブリゼは
今日は作りたくないな・・・
何か冷凍庫 探してみようかな~きっと何か入ってる(笑)

でも 先日サワーチェリーのシロップ漬け作ったので
このデザートにも惹かれます・・
美味しそう!!
台風や大雨心配です~降らなきゃ降らないで水不足になっちゃいますしねぇ・・
Commented by Lotus_Wing at 2015-07-12 14:27
キッシュおいしそう!
明太子のキッシュ、確かにビールが進みそう♡

博多祇園山笠のHP見ました。
すごい荘厳なお祭りですね。
今年は雨の日が多いけど、15日は晴れてほしいな~

夏のテレビ番組と言えば…
子供の頃によく見ていた「あなたの知らない世界」
怖い怖いと言いながら見ちゃうのよね(笑)
「おそろし」面白そう~^^
Commented by Room230 at 2015-07-12 20:33
*しろくま先生へ
こんにちは、しろくま先生!
毎日、グッタリする暑さが続きますね〜
今日は暑さと強風、と雨…なんか台風の影響っぽい。
福岡市内はよく水不足で悩むので、雨が降らないのも心配ですが、
H24の九州北部豪雨からの復興作業真っ最中なので、適度の雨でお願いしたい所です。

でも、お天気予報を見てると、こっちより
先生のとこの方が気温が高い日が多いですね〜!!!!
やっぱ「都市熱」ってやつかな〜?
Commented by Room230 at 2015-07-12 20:43
*ロタちゃんへ
明太キッシュはタルト生地よりパイ生地の方が相性がいいので、作り置きのパイ生地をダレない様にドキドキしながら仕上げました。この猛暑、バターの溶解が早い〜

>博多祇園山笠
毎年山笠が夏を連れてくる博多。昨日、ご用で中州界隈を歩き、ついでに各飾り山を眺めて来ました。川沿いを歩く法被姿の男衆を沢山見かけ、ああ、今年も夏が来るな〜と、改めて実感。

>怖い怖いと言いながら見ちゃうのよね
そうそう、でも、最近のホラー系映画は見ないんだよね〜
実は…どこを怖がっていいのか分らんのです、オバハンだからでしょうか????(笑)


Commented by タヌ子 at 2015-07-13 21:30 x
明太子のキッシュ、一度食べてみたい。
見た目が可愛らしくて、まるでお菓子みたい。
昨年までは魚卵の季節が冬だったのに、今年から夏に変わったらしく、この冬は魚卵が見つからなくて自家製明太子が作れなかったのです。
日本食材店で売っている冷凍明太子は高くて大胆に使えないから、明日魚屋さんで魚卵を注文しておこう。
マスカルのチェリーパイ、大好評で何度も作りましたよ。
でも、究極のデブ状態からの脱出を目指して、ダイエットを始めたので、作っても暫くは自分では食べられないのです(涙)
Commented by Room230 at 2015-07-13 21:38
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん、
魚卵の時期が変わるの?
流通の都合?それとも海流の都合でしょうか?
ここ近年、日本でも穫れる魚の種類がこれまでより、北上しているとは聞きますが…
そのうち福岡でも、沖縄の様に鮮やかな魚が穫れる様になったりするのかしら????
マスカルとチェリー、マスカルと明太、いづれも美味しい組み合わせですよね。確かにダイエットには…危険な美味しさ(笑)
<< 夏の爽やかヨーグルトタルト 週末ダッチベイビーパンケーキ >>