ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
お昼のツナマヨ/七夕素麺
e0137277_22215472.jpg

夏のお昼に素麺は定番。気が付くと、今日は七夕様なんですよね〜。(九州は8月7日ですが)七夕に素麺も、これまた定番化しつつありますが、時々違う味わいが欲しくなる。

e0137277_22251523.jpg茹でた素麺を氷水につけ、ザルにあげてから麺汁を絡め、そこにツナマヨをあえていただきました。サラダにサンドイッチに…と、ツナマヨって最強のアイテムですね(笑)水分を切ったツナ1缶にマヨネーズ大さじ4くらい、あれば和辛子少々も混ぜ合わせます。

七夕感を楽しむオクラの飾りも忘れずに…(笑)

おまけの博多あまとうの揚げ浸し。もちろん夕べの残りです。
e0137277_22314955.jpg


気が付いたら、休日が終わっていた。フィルの通院で午前中が終わる。待合室で始めてあった人が、通り過ぎざまにフィルを見て「あらっ」と足を止めてしげしげと顔を見る。「黒猫なのに青い目は珍しいですよね、なんだか凄いわ〜、ビー玉みたい」と、何度もフィルの側にやって来て眺めていた。昭和生まれはビー玉って例えるけど平成生まれはは「カラコンつけてるみたい」と言う(笑)
ビー玉。私世代の男の子達には必須アイテムだったけど、今の子供達はその遊び方も知らないかな?
e0137277_2248457.jpg

ビー玉、メンコ、カブトムシ…そう言えば子供達は、もうすぐ楽しい夏休みがやってくるんですね。いいな〜
ps/フィルさん、うちに来た当初は仔猫でキチと同じ金目、その1ヶ月後くらいにグレーっぽくなり、成猫になる少し前に、この青い目になりましたが、歳を重ねるごとに青さが増しました。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-07-07 14:00 | Cuisine | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23385326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lotus_Wing at 2015-07-07 14:26
フィーユさん、こんにちは~
オクラがお星さまみたいで、七夕らしいランチですね^^
私も今日はオクラが入ったねばねばそば(とろろと納豆と温玉)を食べました。
七夕っぽい?(笑)
フィル姉さん、ホントきれいな青い目ですね!
私もビー玉世代なので、カラコンよりしっくりきます。
あ、私、以前、ブルーとグリーンのカラコン入れてました^^;
グレー系のはハスキー犬みたいになるのでイマイチでしたよ。
Commented by Room230 at 2015-07-07 14:41
*ロタちゃんへ
こんにちは、ロタちゃん
自営業って…曜日の感覚が無くなるね〜(うちは長らく休日なしだから、笑)
今年も、あっという間に七夕の日が来たわね〜。
ロタちゃんはお蕎麦でしたか!

>カラコン
ロタちゃん体験済みなのですね!!
コンタクト自体使う事が無いので、詳しくは分らないのですが、カラコン以外に瞳が大きく見えるようなヤツとかも流行ったよね?
>グレー系のはハスキー犬
あ、なんか分る。
たまに、ロック系の人とかがしてるよね。ちょい怖くなる(笑)


Commented by kotoyurin at 2015-07-08 01:22
こんばんわ^^
フィーユさん、誕生日のお祝いコメ、ありがとうございました!
二日酔いで目覚め、迎え酒で自滅した素敵な誕生日でした(笑

七夕に素麺、私は経験なしだったのですが、
ひなまつり=散らし寿司、みたいな感覚でしょうか。
めんつゆ×マヨって好きなので、このお素麺、凄くそそられる~♪
これから暑くなると素麺率高くなりますから、アイデア素麺って嬉しい❤
オクラで七夕感演出するあたり、フィーユさんらしいな~^^

フィル姉さんの青い目!
深い青色で、すっごく綺麗ですね~っ。
こうしてお写真見ると、確かにビー玉だわ。
ビー玉、メンコ、カブトムシ…懐かしい・・・
あと、ゴム飛びもしたな~。
あぁ、昭和が懐かしい(笑
Commented at 2015-07-08 15:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shirokumapan at 2015-07-08 18:31
こんばんは。
そうめん・・・私は食べないので・・・・
息子が大好きなのに・・・・
我が家の食卓にのぼらない~

フィルさんのおめめは 本当にきれい!
ビー玉かあ、1年生の時に息子はご近所のお年寄りが学校に来て遊び方を教えてくれたみたいですが
その時だけですよねぇ。
ちなみに・・・カブトムシくらいは触れるようになったと思うのだけど 虫は苦手。ふわふわな生き物のほうが断然好きな仔ぐま君です。
Commented by Room230 at 2015-07-08 20:17
*コトちゃんへ
二日酔いでめざめたとは、豪快な誕生日でしたね(笑)
新しい歳が、コトちゃんに素敵な思い出の詰まった1年にまりますように!!!
七夕だから食べる物って、本来、何かあったっけ?と考えてみたけど、思いつかなかったわ(笑)
でも、九州の七夕は8月なのよ〜

私は、どっぷりの昭和だけど、
コトちゃんはギリギリの昭和だよね(笑)
ゴム跳び、してた、してた。
Commented by Room230 at 2015-07-08 20:19
*07-08 15:02 の鍵コメントさまへ
コメントありがとうございます。
今回のご案内の内容は見送りとさせて下さいます様、
お願い致します。
Commented by Room230 at 2015-07-08 20:25
*しろくま先生へ
こんにちは、しろくまセンセ
なんと、しろくまサンは素麺を食べないのですね〜〜
うちは地元の有名な素麺屋さんちの娘と妹がお友達ってことで
頂き物もあり、よく食べてたよ〜
だから、昔程今は食べなくなったな〜

子グマ君は素麺が好き…なんか…分かる気がする
さっぱりだもんね(笑)
>カブトムシくらいは触れるようになった
およよよよよ、そうなんだね〜
でもさ、小さい頃は私は虫類は平気だったのに、今はダメだ〜
夫どんも同じ事言ってる
子グマ君は、これから大人になるとどうなるのかな〜?
Commented by エルザ at 2015-07-08 22:52 x
どこにお住まいですか?
私は福岡に住んでます!
Commented by Room230 at 2015-07-09 00:14
*エルザさんへ
こんにちは、エルザさん
やっぱり博多あまとう、エルザさんも買ってるのかな?
私も福岡です♪
<< 週末ダッチベイビーパンケーキ アクアパッツアとアフターリゾット >>