ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ヨーグルトのレアスフレ
7月1日、テレビではさんまサンのお誕生日スペシャルが放送されていましたが、我が家のこの日は、フィルの誕生日。でも猫だから、誕生日ケーキとか欲しがらない(笑)21年の歳月、一緒に居られる幸福な気持をスイーツにして、ささやかなお祝い。
にしても、キチでは無くフィルがサンマサンと同じ生まれ日なんて…ピンと来ないわ〜(笑)

e0137277_051113.jpg


ヨーグルットのレアなスフレ生地
ヨーグルト 350g(水切りする)
レモン果汁 大さじ1
豆乳 80cc(生クリーム可)
卵白 2個
砂糖大さじ4
バニラエッセンス少々
ゼラチン 小さじ1(大さじ1の水でふやかす)

1、豆乳を小鍋で温めゼラチンを加えて良く馴染ませる。
2、卵白と砂糖でコシの強いメレンゲを作る。
3、水切りヨーグルト、レモン果汁、バニラエッセンスと常温にもどした1を混ぜ合わせる。
4、メレンゲを潰さない様に2と3をヘラで切る様に混ぜて型に流し込む。
5、冷蔵庫で4〜5時間冷やし固める。
※お好みのフルーツやジャムと一緒に器に盛り、いただきます。

夏ならではの冷やすだけのお手軽なレアスフレは、普段は生クリームやクリチで爽やかなコクのある味わいに仕上げる物ですが、今回はかなりさっぱり、ヘルシー系なヨーグルトケーキ。まだ続くツユのジメジメが吹き飛ぶ様な爽やかな味わい。
口の中でジュワッと消える泡のケーキを初夏に出回るサクランボとグリオットホールを飾っていただきました。ヨーグルト味だから、柑橘系フルーツで食べても美味しそうだわ〜
e0137277_051875.jpg


さて、そんなフィルのお誕生日の日は、博多山笠が始まる日でもあり、これから山笠本番15日まで1年で最も熱が高くなります。はい、気温では無く、人々の熱気。でもここ最近、姉さんは夜になると、とっとと一人で寝室に行き、私のベットのど真ん中で、びろ〜んと伸びて寝てしまうから、今年の早朝の山笠ライブ、付き合ってもらえるかな〜?
一時期はあれこれと心配な症状が続いたりもしたので、こうして誕生日を迎えられた事だけでシアワセ♪たとえ、猫の為に自分のベットの隅っこで寝る羽目になってでも…(笑)
e0137277_12282.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-07-02 17:22 | sweets | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23356284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lotus_Wing at 2015-07-02 19:55
フィーユさん、こんにちは~
美味しそうだなぁ。
これからレアチーズケーキが食べたくなる季節…
あの口どけがいいのよね^^

フィル姉さん、お誕生日おめでとう!
21歳も健やかに過ごせますように。
うちはトコジローが私のベッドで寝ているけど、やっぱり真ん中を取られます。
ナンちゃんは母の枕元で寝ていて、だんだん寄ってくるので、母は布団の外で寝ていることもしばしば…
お猫様なので仕方がない(笑)

Commented by Room230 at 2015-07-02 22:07
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん
久しぶりにレアを作りました〜、夏場はオーブンを使うと室温も上がるので、ゼラチンで作れるレアケーキがいいですね♪

フィルさん、21歳になりましたわ〜
最近、動物病院に新しく入った看護婦さんが「きゃ〜、私と同じ歳です〜!!」と言っていた(笑)

トコちゃんもナンちゃんも占領しちゃうのですね、
特に今年はベットにヒンヤリマットとやらを使用し始めてからは、よりど真ん中で伸びる様になったので、フィルのベットにも同じものを敷いて上げたら、自分のベットで寝る様になりました(笑)どうやら、あれが心地良かったらしいです。
猫って気持ち良い物には目が無いですよね♪
Commented by エルザ at 2015-07-02 22:59 x
レアスフレ~美味しい響きですね!
Commented by kotoyurin at 2015-07-02 23:32
フィル姉さん、お誕生日おめでとうございますっ!
フィーユさんと旦那様の愛に包まれながら、
フィル姉さん、幸せなお誕生日だわ~♪
羨ましいっ!

レアチーズにメレンゲで…うわ~❤
想像しただけでトキメキマス!
スイーツ作りは苦手ですが、是非是非作ってみたい!
素敵なアイデア&レシピ、いつもありがとうございますっ!

Commented by yui at 2015-07-04 20:18 x
フィル姉さん、お誕生日おめでとう!
健やかに過ごせる歳になりますように☆

ヨーグルトのレアチーズケーキ、美味しそう♪
最近、イソフラボンを積極的に摂取しようと思っているのですが、こちらの豆乳は砂糖入りが多くて、どれがいいのか、スーパーに行くたびに、手にとっては悩み、結局買えていません(笑)
Commented by Room230 at 2015-07-04 23:20
*エルザさんへ
こんにちは、エルザさん♪
ヨーグルトの水切り時間が必要なのですが、あとはカンタン。
外の気温が低くても、マンション内部は蒸し暑い日も多くなるので、オーブンなしで出来るスイーツはありがたいです♪
こう言う時、四方に窓のある一戸建てがうらやましい〜〜
Commented by Room230 at 2015-07-04 23:30
*ことゆりちゃんへ
こんにちは、コトちゃん
フィル21歳、早い様な、長い様な…
21年前の夏、コトちゃんは何してたのかな〜?
当時のヒット曲「奥田民生「愛のために」
TRF「BOY MEETS GIRL」中島みゆき「空と君のあいだに」
思い返すと…長いよね(笑)

>スイーツ作りは苦手ですが
ええっ、まさか!コトちゃんのオカラチーズケーキは
我が家では殿堂入りしてるよ〜
Commented by Room230 at 2015-07-04 23:35
*yuiちゃんへ
こんにちは、yuiちゃん
お祝いコメントありがと!!

イソフラボン、豆乳が一番楽に摂取できるけど、
お気に入りが無い時は、大豆丸ごと煮て食べるのもいいよね。
そちらでは、無調整豆乳は主流では無いのですね。
砂糖入りが多いと言う事は、料理に使うと言う前提は無い!ってことなのかな?
<< アクアパッツアとアフターリゾット あま〜いフライドオニオンと… >>