ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
アクアパッツアとアフターリゾット
e0137277_23281487.jpg

赤魚、海老、あさりで作った簡単なおうちアクアパッツア
ニダにオリーブオイルと大蒜を入れて温め、香りが出たら下ごしらえをした魚介と好みの野菜とブイヨン、白ワインで煮込むだけ。ブイヨンにフュメ・ド・ポワソンを使用。(ちなみに、海老だけ塩麹で揉んでから加えてます。)

e0137277_23282241.jpgこんなメニューの日には白ワインやビールがあると更に美味しくいただけるのでしょうが、食後も仕事だったのでアルコールは無し!
食事中でも仕事の電話が鳴るのはいつものコト。
受話器を取るまでに慌てて口の中の物を飲み込むのですが、場合によっては飲み込みに間に合わず、口の中に入れてるのをなんとか誤摩化そうと努力するも、悲しいかな「もひもひ、おちかれしゃまれす」になり「あ、すみません、食事中でしたか」と、先方にはバレバレです(笑)


食べ終わったニダベイユの底には魚介の煮汁がたっぷり!
夫のリクエストで翌日は煮汁をベースにリゾットになりました。

e0137277_024668.jpg

料理中、フィルさんは、お魚の匂いにつられたのか寝室から起きてきて、しばらく興奮気味にニャーニャー鳴いていた。ここ最近の天候と季節の変わり目からか、朝方に胆を切る様な咳がでていたのですが、どうやら気管支の炎症とのコト。抗生物質を投与していただき、翌日から調子がよくなって、昼間から普段より念入りに縄張りの巡回に励んでいました。

e0137277_018119.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-07-04 17:51 | fish | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23324703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tsubasa at 2015-07-04 19:40 x
フィーユさん、こんばんは。
アクアパッツァのあとはリゾット! とてもおいしそうですね。パスタしか思い浮かびませんでした。
今度、真似をさせてくださいね。
フィーユさんの食卓はいつもおいしそう♪
Commented by タヌ子 at 2015-07-05 09:30 x
アクアパッツァって作ったことがないのです。
おいしそうだなと思ってはいるのですが、貝類を少量ずつ買うのが難しく…とはいえ、買えないことはないので、今度勇気を出して200gぐらいずつ買ってみます。
アクアパッツァのあとのリゾット、日本でいえばちり鍋の後の雑炊みたいな感じですよね。
旨味成分がぎっしり吸い込まれたリゾット、具を入れなくても十分美味しそう。
Commented by Lotus_Wing at 2015-07-06 14:26
こんにちは~
アクアパッツァ大好きです!
でもお店で注文すると高いのよね~^^;
うちで作るときはは切り身でお手軽アクアパッツァになります。
残ったスープリゾットにしても美味しそう♪
フィル姉さん、ひんやりマットの気持ちよさが気に入っていたのね。
うちも猫達に買おうかなぁ。
Commented by Room230 at 2015-07-07 14:18
*tsubasa さんへ
こんにちは、tsubasa さん!!
魚介の出汁、ストウブの様な鍋だと、味わいが凝縮されるから
さらに美味しい出汁が取れますね。
今回はリゾットですが、その前は…煮汁を炊飯器に使用して炊き込みご飯しちゃいましたが、それも美味しかったです〜
炊き込みには、クズクズになったお魚の身もしっかり入れちゃったよ(笑)
Commented by Room230 at 2015-07-07 14:23
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
タヌちゃんがアクアパッツアを作った事が無いって「うっそ〜」って、思えちゃうね(笑)
>類を少量ずつ買うのが難しく
まさしくそこがお国事情!やはり普段はキロ単位なのかな?
>ちり鍋の後の雑炊みたいな感じですよね。
そうそう、バターで炒めたお米を出汁の入った鍋に入れて、やや水を足し、炊くだけですが、炊いたゴハンをそのまま入れてリーゾにしても、絶対美味しいよね。そうなると…気持、卵でとじてネギを散らしたい(笑)
Commented by Room230 at 2015-07-07 14:31
* Lotus_Wingさんへ
こんにちはロタちゃん
アクアパッツア、お店の場合使われてる魚介の種類も豊富だから、おうちのカンタンなものと違い、複雑で深い味のお料理に仕上がってますよね。特にムール貝と烏賊があると無いとはかなり違う(笑)

>ヒンヤリマット
猫の場合、人間の枕用でピッタリなのよね(笑)でも、多分、ペットショップには猫専用もあるはず!!
マットでは無いけど、以前見た雑誌には、エルメスの犬猫用○○とかビトンの犬猫用○○とかが紹介されてたくらい、世はまさにお犬様、お猫様時代!!



<< お昼のツナマヨ/七夕素麺 ヨーグルトのレアスフレ >>