ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏野菜の揚げ浸し
夏野菜の揚げ浸し_e0137277_16213671.jpg

芳ばしい香りが漂う程度に揚げた茄子やピーマン、南瓜などを茅乃舍の煎り酒の漬けダレにつけた1品。たっぷり作って、ガラスの器に盛りつけて、夏の食卓を楽しみました。

いやいや、夏の前にまず、この梅雨!まだしばらくはこの憂鬱なジメジメが続きます。そんな訳で…
夏野菜の揚げ浸し_e0137277_16211112.jpg食材の在庫チェックを入れると中途半端に残ったナッツ類の中に賞味期限が近くなった物が数種類!こう言う時は、だいたいナッツパウンドがクッキーになる。
木の実は優秀なパワーフードと呼ばれていますがカロリーも高いので、ダイエッターは食べ過ぎに要注意。でも食べ始めると止まらなくなるのが、木の実の味わい。
そんな美味しいナッツも湿気ってしまうと超まずい!(笑)

夏野菜の揚げ浸し_e0137277_1654929.jpg梅雨時は特に粉類の管理も用心が必要になりますね。梅雨に限った事では無いですが我が家はsoil 珪藻土 板チョコ型乾燥剤 ドライングブロック ミニ を使用しています。
ポキッと折って開封した粉類やナッツの袋や瓶に入れておくだけ。使い続けると効果は薄れてきますが天日干しなどで乾燥させると、吸湿効果が戻ってくれる。

夏野菜の揚げ浸し_e0137277_16374993.jpg今年の梅雨開け予想、福岡は7月15日頃から7月25日頃の間らしいですが、こちらでは7月15日の「山笠」が夏を連れて来ると言われていて、毎年、山笠が終わると、勝手に「夏が来た」と言い合うのです(笑)今年もそろそろ法被姿の男衆を見る季節。
毎年、私はフィルと一緒にテレビのライブで山笠を見て、福岡の暑い夏の始まりを感じている。
←フィルのテへペロ

北部九州は木曜の夜から金曜日にかけて豪雨注意報が出ていて、地域により被害が出るかもしれないので、早くからテレビでも注意が呼びかけられていたのですが、雲が分厚い割にはうちの近所は今のトコ、パラパラと小降り状態。このまま被害無く雨雲が去ってくれるといいのですが…
夏野菜の揚げ浸し_e0137277_22235837.jpg


茄子 3本
人参3/1本
ピーマン4個
南瓜 50g分
アスパラ3本
大蒜の茎5本
●漬けダレ(以下の材料をボウルに入れて混ぜ合わせておく)
麺汁 大さじ2
煎り酒 大さじ1

1、各野菜はお好みで一口大にカット。
2、揚げ油を温め、野菜類を揚げて油を切る。
3、上記の煎り酒で作った漬けダレを入れたボウルに揚げた野菜を移し、全体に絡まる様に馴染ませてから器に盛る。
おまけ※この日は揚げたしらすをまぶしていただきました。

【レシピブログの「煎り酒」でつくる体にうれしいレシピ」
 モニター参加中】


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-06-26 15:45 | vegetable | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2015-06-26 18:17 x
filleさん
夏野菜の揚げ浸し
おいしそうです
素敵なお野菜のお料理
うれしいです
ナッツ類のバー 美味しいですね

Commented by MOMO at 2015-06-27 16:57 x
フィーユさん、炒り酒にハマってますね。
MOMOは同じく茅乃屋さんの「かける柚子胡椒」がお気に入りです。こちらも是非とも使ってみて!
Commented by shirokumapan at 2015-06-29 09:54
こんにちは。
昨日 この揚げ浸しを見て作り始めたのですが・・・
漬けだれ 同じものにはならないし~
作るのも面倒になり~~
別物になりました・・・

仔ぐま君が 先日発見したのですが
近くのマンションに 指名手配されてる白黒猫さんが!!
Commented by Room230 at 2015-06-29 19:16
*ryujiさんへ
こんにちは、ryuji_さん
夏の野菜は夏バテ予防の要素が沢山の物が多いですよね。
今日も茄子を一杯蒸しました(笑)
Commented by Room230 at 2015-06-29 19:18
* MOMO さんへ
こんにちはmomoちゃん
煎り酒、投稿期限までに果たして何種類アップできるか!?(笑)
かけるゆず胡椒、今度買ってみるわ!!
夏はサットかけていただける調味料があると助かるね〜
冷や奴に…とか、さっぱり味わいが美味しい季節。
momoちゃんのとこは、過ごしやすい気候だろうな〜
こっちは、夜から、また雨マーク!!
Commented by Room230 at 2015-06-29 19:23
* shirokumapanさんへ
こんにちは、しろくま先生
揚げ浸し、普通のタレでも充分美味しいけど、ほのかな梅酢の味わいが加わると、ますます美味しかったよ〜

>指名手配の白黒
その白黒は前科何犯くらいのヤツでしょうか?(笑)
うちのは、もう前科あり過ぎて数えきれ無いほどでしたが、廊下のクロスとふすまの爪痕、文字通り、生きた証しの「キチの爪痕」
今もまだそのまんまにしています(笑)
<< あま〜いフライドオニオンと… オニオンハンバーグ >>