ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
プリプリ海老の煎り酒タルタル
e0137277_1661050.jpg


海老12尾
煎り酒 大さじ1半
強力粉 お玉1杯(表面がよりパリッと仕上がります)

揚げ油 適量

即席タルタルの材料(以下の材料を混ぜる)
玉葱の微塵切り大さじ1
ガーキンズの微塵切り大さじ1
マヨネーズ 大さじ3
マスカルポーネ小さじ1

1、海老は殻を剥きボウルに入れた煎り酒に1時間程つけ込む。
2、1の海老の表面をキッチンペーパーで軽く水分を拭き取り、ビニールに入れた片栗粉の中に加えて、海老の表面にまんべんなく粉がつく様に、ビニール袋に空気を入れて振る。
3、温めた揚げ油で、表面がプリッとなる程度揚げたら、すぐ引き上げておく。
4、しっかり油を切ったら、タルタルソースであえてから、器に盛る。

海老を噛んだ時にジワッと広がる煎り酒の味わいがとにかく美味しい!
海老は下ごしらえの後、表面をかるく拭き取る程度で粉をまぶし、揚げすぎない様に用心して下さい。

e0137277_16164671.jpg

一日置きのフィルさんの通院、同じ様な症状の猫をつれた飼い主さんとも顔なじみになる待合室。キャリーから顔だけ出して、にゃ〜にゃ〜っ、と無意味に鳴くフィルを見て「毛艶も良くて、こんナに元気なのに、あなたも通院が続くわね〜」とか話しかけられてる。その方のお宅でも以前21歳の猫が居たらしい。「同じ21歳でも、うちの子とは全然違うわね〜、こんなに綺麗な毛じゃ無くなってたし、鳴き声も弱々しく、見るからに老猫だったから、フィルちゃんを見かける様になって、若いのに通院なんて、何の病気なのかしら?と思ってたのよ」と言われた。

e0137277_16241492.jpgそう言う会話の内容は猫にも分るらしい。大人しくなってキャリーの中でくつろぎながらも毛繕いを始めた(笑)猫と言えども、やはり女、老けたとか「歳」とかは機嫌が悪くなるので本人の前では禁句である。猫用キャリーを少し開けておいても大丈夫なのは足腰が弱り、昔の様に飛び出せないから…と言う事実に、私も看護婦さんも気が付いていないフリをしています(笑)


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
【レシピブログの「煎り酒」でつくる体にうれしいレシピ」
 モニター参加中】

by Room230 | 2015-06-20 16:36 | fish | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23298156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lotus_Wing at 2015-06-20 16:50
フィーユさん、この海老、見ただけでビールが飲みたくなりました。
今は仕事場なので、お茶しか冷蔵庫に入っていないわ…しくしく。
動物病院にいくと飼い主さんといろいろ話しますよね。
女の子には「歳」の話は禁句。覚えておきます!
ちなみにトコジロー、診察室台の上ではいつも震えています。。。
Commented by ryuji_s1 at 2015-06-20 18:34 x
illeさん
プリプリ海老の煎り酒タルタル
煎り酒の風味
効いていそう
美味しそうです
素晴らしいお料理
ありがとうございます
Commented by tomy at 2015-06-20 19:57 x
なんて洒落たお料理なんだっ!
白ワインくれー。
久原商店さんの商品は大好きなんだけど、煎り酒はまだ買ったことがないんだよ〜。
自分で作るのより美味しそう〜
 
フィルねえさん、本当に若く見えるもの。
すっごいかわいいお顔だよね〜。
うちの先代も毛並みはほめられたけど、きっとフィーユさんのお手入れのおかげだね。






Commented by kotoyurin at 2015-06-20 23:20
こんばんは^^
うわ~❤海老がほんっとプリップリ!
こんなに綺麗な色&プリプリなんて・・・
海老ラーにはたまりません。
煎り酒、和だけじゃなく洋にも活躍なのですねっ。
私はまだ和食でしか試してなくて・・・タルタルにしてみたくなりました^^
あ、でも、モニターでもらった煎り酒、あとちょっとしか残ってないのよね(笑
Commented by タヌ子 at 2015-06-21 08:02 x
プリッとした海老の食感が画像から伝わってきます。
美味しい白ワインと一緒に頂きたい。
あ、でもワインとお酒の香りが混ざるとどんな感じになるのだろうか?
本当にフィルちゃんは老猫さんとは思えない美しさ。
大事に育ててもらっている証拠ですね。
それに引き換え、我が家のワンは…(汗)
Commented by ちびしゃけ at 2015-06-21 15:20 x
こんにちは~(^-^)/

海老ほんとぷりっぷりですね♪
めちゃくちゃ美味しそう-!
海老を口に入れた瞬間の食感を想像すると、
もうたまりません!!
煎り酒って使ったことないのですが、
私も試したくなってしまいます・・
幅広いお料理に使えそうですね(^-^)/
Commented by Room230 at 2015-06-22 00:06
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん。
海老タルタル、確かにお酒と相性良さそう(笑)
>トコさん
震えていても、診察台の上では、大人しくしてくれてる方が助かる〜
フィルは点滴中より、その後のモミモミされる時に、ちょっと怒る。
先生やベテラン看護婦さんだと、ちょっと「う〜」と言うだけですが、新人さんの場合、激しく威嚇する。多分「腕」の違いかな?とか思ったりしています。
Commented by Room230 at 2015-06-22 00:08
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryuji_さん
煎り酒をパスタの下味に少し足してカルボナーラを作ったら、すごく美味しかったデスよ!!
Commented by Room230 at 2015-06-22 00:16
*tomyさんへ
こんにちは、tomyさん!!
tomyさんは白ワインでいただきたい派なんですね♪
煎り酒、タレやドレッシングとしても使えるので調子に乗って使いまくってたら、残りが僅かになってしまいました〜
塩分控えめだらしいけど、後味の梅酢の味わいのせいか、そうは感じない味でした。

フィルさん、昔はしつこい程グルーミング好きでしたが、最近は、グルーミングしている最中に「もういい」と、逃げる事があります。
まぁ、短毛種なので、毎日軽くやれば充分なんですが、お尻の部分は触られると「嫌」らしい(笑)
Commented by Room230 at 2015-06-22 00:21
* kotoyurinさんへ
こんにちは、コトちゃん!
私もエビラーなので、煎り酒をもらった時は、好物の海老と、どうやって組み合わせようかと、ワクワクしました(笑)
>和だけじゃなく洋にも
そうなのよ、今日カルボナーラの下味に、茹でたパスタを少量の煎り酒で和えてからカルボナーラソースと混ぜたんだけど、美味しかったよ〜。
>あとちょっとしか残ってない
うふふふ、実は私もなのよ。
月末の買い出し、茅乃舍さんに寄らなきゃ!!
Commented by Room230 at 2015-06-22 00:24
*ちびしゃけちゃんへ
こんにちは、小鮭ちゃん!
以前は薄力粉や片栗粉を使ってたけど、強力粉の方がパリッと感が良かったよ〜。バケ用の強力粉ね。
煎り酒、いつもの冷や奴も、違う1品になるから、あると便利だよ〜
Commented by Room230 at 2015-06-22 00:30
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん。
プリッと、パツンと揚げ上がると、海老本来の味に、うまく煎り酒が混ざり合い、噛み締めながら味わいたくなりました(笑)
「酒」と言う名前ですが、お酒では無いので、タヌちゃんの好物のワインとも相性良くまとまるはず。
確か木原さんは海外へのオンラインもスタートしたはず!!
海外生活で「和」の味わいが恋しくなったら、「幻の調味料」是非、お試し下さい。
<< フルーツ・チーズタルト 夢で逢えたら…/リブラタの日 >>