ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
オニオンハンバーグ
e0137277_23334245.jpg

いつもの茄子入り生地のハンバーグに輪切りの玉葱を乗せて焼いた野菜たっぷりハンバーグ。いただく際は煎り酒をサッとまわしかけて…この煎り酒風味のハンバーグは白いご飯がたまらなく美味しかった!!

e0137277_23333680.jpgオーブンを200℃に温め、その間は、ガスで蒸し焼き。オーブンの庫内が200度に温まったら15分間ニダベイユごとオーブンに入れて焼く。(蓋は無し)芳ばしいプックリとしたハンバーグの中には、しっかり肉汁がストックされた状態。
茄子入りだと普通のハンバーグより、茄子の焼けるあま〜い香りがプラスされて、より美味しそうな香りがします。

e0137277_15475941.jpgここ数日、福岡の空は重く暗い雨雲に覆われています。季節の変わり目の体調不良も多い時期で、それは動物達も同じで特にエアコンによる体の冷えからお腹を壊す…と言うパターン。キチが居た頃は、たまにそう言う事があったので、大の字で寝ているキチのお腹に、そっとタオルをかけてましたが、気が付くとたいがい、寝返りを打つ際にタオルを股に挟み込んで寝ていると言うパターン。

フィルはエアコンが寒いと感じたら、とっとと違う部屋に移動しちゃうから、キチの様な心配はいらない。
e0137277_2333488.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

【レシピブログの「煎り酒」でつくる体にうれしいレシピ」
 モニター参加中】





玉葱大1個(輪切りトッピング用)
玉葱小1個(微塵切り)
大蒜小1片(微塵切り)
生姜のおろし小さじ半
茄子  2本(微塵切りを塩揉み)
合い挽きミンチ200g
卵M 1個
パン粉 大さじ1
*調味料
顆粒コンソメ小さじ半
ポルチーニソルト小さじ半
塩胡椒 少々
●煎り酒(いただく際に直接上からかけます)小さじ1程度

1、材料の野菜の下ごしらえ(カット)をしたら玉葱と大蒜の微塵切りをフライパンで炒め、茄子には塩を少々振り揉み込む。(茄子の水分が抜けるまで揉む)
2、茄子の水分が抜けたら水洗いをして、しっかり絞り、玉葱がきつね色になってきたら生姜も一緒に加え炒める。
3、ボウルに炒めた野菜を移し、温度が下がったら挽き肉と溶き卵を加え、パン粉と混ぜる。
4、3に肉と調味料を加えて、良く混ぜ合わせる。
5、4の生地を空気を抜きながら成形する。
6、油を敷き、温めたニダでスライスした玉葱を炒める。(中火)
7、6の玉葱を引き上げ、次にハンバーグを入れて片面が焼けたら裏返して、表面を焼き、焼き色がついた玉葱を乗せて蓋をして弱火で蒸し焼きにする。(その間に、オーブンを200度に温める)
8、余熱が終わったら、ニダの蓋を取り、鍋に入れたまんまオーブンで15分程焼いて出来上がり。
9、器に盛りつけたら、ソースに煎り酒をかけていただきます。
by Room230 | 2015-06-24 16:08 | Cuisine | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23291765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-06-24 19:29 x
filleさん
オニオンハンバーグ
なす入りのハンバーグ
おいしそうです
ニダベイユをお使いに素敵ですね
オーブンに入れ
ふっくらと仕上がったハンバーグ
おいしそうです
煎り酒を振りかけて
良いですね
Commented by midori-bento at 2015-06-25 11:10
こんにちは^^

そうだー フィーユさんの茄子入りハンバーグ、
今年こそは作りたい!
茄子がお肉のアブラを吸っておいしいだろうな~

会社では当然エアコンをつけていますが、
家ではまだつけていません。
はなちゃんがヒラキで寝るようになったらつけよう、と観察してます^^
今年の夏も気温38度とか、ありえない暑さになるのかな~
Commented by Lotus_Wing at 2015-06-25 17:19
こんにちは~
フィーユさんが言うように、茄子って焼くと甘い香りがしますよね。
ハンバーグは食べれないので、今晩は茄子食べます(笑)
エアコン、先代の子は嫌いで暑い日は「エアコン消せ~消せ~」とうるさかったけど、トコジローもナンちゃんもエアコンの部屋に入ってきます。
フィル姉さんは寒いの苦手なのかな。
キチちゃんがお腹にタオルをかけて寝ている姿を想像すると、めっちゃ可愛いです♡
Commented by Room230 at 2015-06-25 22:18
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん
夏野菜の茄子入りハンバーグ、少しだけヘルシーにもなるし(笑)
ニダベイユで作るだけで、普通のフライパンと違う仕上がりになるのが凄いです。煎り酒を少し回しかけるだけで、いつもと違う美味しさが楽しめました。
Commented by Room230 at 2015-06-25 22:30
* midori-bentoさんへ
こんにちは、翠さん!
茄子入り、食べてる時はあんまり感じないから、もし、翠サンが茄子好きさんなら多めに入れた方がいいかもしれません。コンガリ焼き上がるハンバーグの中のトロトロ茄子、是非、楽しんでみてほしいな〜

>エアコン
この時期、お勤めの女性はオフィスではカーディガンを羽織るのが当たり前だった時代の私ですが、今は省エネとやらで設定温度を高めにしてるトコも多い様なので、もう「常識」は変わったのかな?
我が家は梅雨の間は「マイルド除湿」をたまにつけてるよ〜
夏、テレビでも「今年の猛暑はかなりすごい」と言ってたね、暑さでも憂鬱だけど集中豪雨とかも怖いな〜
福岡県、これから明日にかけて、注意報が出てるのよ。
予想ではかなりの雨量だから、と、昨日から度々注意の呼びかけがあってるよ〜

Commented by Room230 at 2015-06-25 22:36
*Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん!
夏の茄子、ほぼ毎日、某かの料理に使うほど大好きです。
焼き茄子も大好きよ〜

エアコン、フィルは寒いのが嫌いなのでは無く、エアコンの風が苦手みたいだよ。真冬でも一匹だけで、さむーい、北側の寝室に行っちゃう事もあるくらいだもん(笑)
>お腹にタオル
たまに、夫どんと並んでお昼寝してたよ。全く同じ格好で(笑)

Commented by タヌ子 at 2015-06-26 07:39 x
茄子入りハンバーグ、作ってみたいと思いつつ、フランスの巨大な茄子を目の前にいつも撃沈。
今度野菜農園に若い茄子を収穫に行ったら絶対作ってみよう。
こちらも毎日の気温の差、朝晩と日中の温度の差が激しいので、一日で洋服を変えなければならないこともしばしば。
暑さが苦手なITOは、日中は常に日陰で涼んでます。
Commented by shirokumapan at 2015-06-26 10:48
こんにちは~
うひひ、キチ兄さんの タオルとタオルが足に挟まって・・・
うちの仔ぐま君と一緒だ!!
その仔ぐま君の ハンバーグが苦手。まだ克服できてないので
玉ねぎだけ??
じゃあ寂しいか・・・ハンバーグと一緒に食べると美味しいだろうな~~~
Commented by Room230 at 2015-06-26 15:09
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん!
フランスの大きな茄子、どれくらいなのかしら?たまに水茄子で大人の腕くらいの長さのを見るけど、もっと大きいのかな?
食べ甲斐ありそうですね〜(笑)
でも、塩揉みしたらかなり少量になっちゃうから、案外大きい方がいいのかも?
>暑さが苦手なITOは
そうだよね〜、ITOちゃんは毛足も長いし、
保温性が高そうだもん。
動物も熱中症になるから、夏場は注意が必要ですよね。
今年の日本は、もしかしたら過去最高の気温をたたき出すかも?と聞きましたが、フランスはどうでしょうね?
Commented by Room230 at 2015-06-26 15:17
*shirokumapanさんへ
こんにちは、しろくま先生
子グマ君も、タオルお股にはさんで抱きしめて寝てるのね〜
なんか落ち着くらしいね、あの格好。抱き枕ってのがあるくらいだもんね(笑)
ハンバーグはお肉で作るけど、魚のすり身に茄子の塩揉みを入れた魚介ハンバーグ風も美味しかったよ♪上品で淡白な味わいだから我が家のこってり好きの肉好きサンにはブイヨンを足すか、餡かけにしないとダメだけどね〜(笑)
玉葱、オーブン焼きはベチャッとならずに柔らかくしあがるんだね。
<< 夏野菜の揚げ浸し フルーツ・チーズタルト >>