ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夢で逢えたら…/リブラタの日
e0137277_0251460.jpg

6月になると、毎年受け取る「長寿猫の表彰のご案内」。今年からフィル姉さん1匹だけ…なんだか寂しいので、添付する姉さんの写真撮影時に、キチボンそっくりのヌイグルミも一緒に撮ったりした6月の恒例行事。先日夫どんが「おれ、あいつが逝ってから一度もキチの夢…見てないな〜」と言った数日後の明け方、私がキチの夢を見た。猫部屋のカーテンからヒョコッと現れたキチを見た瞬間「ああ、私は今、夢を見てるんだな」と案外冷静で「会いに来てくれたの?おかえり〜、ありがと〜」とか言いながらキチを撫でていた。亡くなる前の痩せて小さくなったキチだった…看病につきっきりで、その時点での強烈過ぎた印象からだろうか。元気だった頃の、だっこし慣れたはずの、あの九州男児の様な体型のキチに夢で逢える日を、楽しみに待つ事にしよう…と思った。

e0137277_0572830.jpgリブを買った日の夕飯は、夏野菜てんこ盛りで楽しむラタトゥイユ。半袖で過ごす時期になると我が家のストウブは、ほぼラタ専用の様になってしまう。コトコトとラタを煮込む間にリブをグリル。
雨の為に室内はクーラーをつけていたけれど、やはり調理中は暑い。食事も終わって片付けが終わる頃には、暑いと感じたはずの室温に肌寒さを感じた夜。家族間で体感温度が違い、夫基準では私は羽織る物が必要になる事も多い。

この時期、毎年私の周囲は風邪ひきサンが増え電話の向こうの鼻声が苦しそう。みなさんは大丈夫ですか?私も月の初めに朝起きたら喉の痛みと鼻水の症状が出てまして、フィル姉さんと病院から帰ってきて、葛根湯の一気飲みをし2時間爆睡したら…治りました…。
e0137277_0264692.jpg

あ〜今年は花ズッキーニを買えなかった〜

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-06-18 17:43 | Beef | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23287244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lotus_Wing at 2015-06-20 16:35
フィーユさん、こんにちは。
風邪ひどくならないで良かったですね^^
うちは母が咳と熱で気管支炎と診断されました。
肺炎にならなくて良かった~
うちは父が亡くなった後の夢、亡くなっているのが夢でもわかっていて大泣きしたことがあります。
だから夢でキチちゃんが亡くなっているの分かってるフィーユさん、うんうんてうなずきながら読みました。
ちなみに最近のトコタロー(キチちゃんと同じ白黒)の夢は黒い所がきれいな青になっていて、ちょっと不良っぽかった(笑)
Commented by Room230 at 2015-06-20 17:09
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん!
この時期、暑いと肌寒いの繰り返しだから、なんだか体がリズムを掴めない様な、微妙な時期で、ちょい体調管理も難しいです。
お母さん、気管支炎でしたか!
確かにご高齢の方の肺炎は大変だから、何はさておき油断せずに早め早めの治療が肝心ですよね。
>夢で逢えたら
相手がお父さんともなれば、さすがに泣いちゃうよね。
それにしても白黒トコタローさん、カラーリングにでも挑戦したのでしょうか?青い猫、それって…ドラえもん!!?
<< プリプリ海老の煎り酒タルタル 焼き豚と煎り酒の和え物 >>