ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
焼き豚と煎り酒の和え物
e0137277_14502146.jpg

塩揉みした後。煎り酒に甘口醤油(マルタニの宇宙)を足して作ったタレに一晩漬け込んだロースをオーブンのグリルで焼いただけの焼き豚。
e0137277_14503735.jpg

豚のロース肉 1本
塩、胡椒 少々
漬けだれ________
煎り酒 大さじ2
甘口醤油大さじ1
酒   大さじ1
1、ロースに塩胡椒をまぶし、かるく揉んでから凧糸で縛り、成形。
2、漬けダレを混ぜ合わせ、ビニール袋に入れて肉を一晩漬け込む。
3、漬け込みの際に、万遍に味が染みる様に、時々返す。
4、ビストロの「焼き豚」設定でオートを押す。
カットした焼き豚にも煎り酒をかけていただきました。

もう1つは「おなます風」の大根の煎り酒和え
e0137277_1512440.jpg

風味豊かで、後味もさっぱりの煎り酒の後味の良さをダイジェストに楽しめました。大根にチラチラ見えるのは大葉。夏の食卓の箸休めにはピッタリでした。

大根 125g(千切り)
大葉 2枚(千切り)
煎り酒大さじ2
●上記の材料を混ぜあわせ、しばらく冷蔵庫で寝かせながら馴染ませてから器に盛る。
煎り酒について、もっと詳しく→久原本店
そのままドレッシングとしても使える煎り酒ですが、色んな使い方が楽しめます。塩分控えめなのにしっかり味わいがあるのが…なんか凄いわ〜

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
【レシピブログの「煎り酒」でつくる体にうれしいレシピ」
 モニター参加中】

by Room230 | 2015-06-16 15:22 | Pork | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23279271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by winwinfoods at 2015-06-16 17:45
フィーユさん、こんばんは!
お肉だ~。豚もしっかり食べてパワーを付けたいこの頃。
マルタニさんは、manngoはんにご紹介いただいて知りました!
そういえば、地鶏の店で、アイスにマルタニの醤油味があつたきがします。
いつかストウブで!なんて思っていたのになかなかできず~~。バニラアイスにかけるだけでも美味しいかも??

煎り酒もすご~~~くきになっていたんです!味わいがあるのですね~。今度買ってみよう~(*´艸`*)
Commented by shirokumapan at 2015-06-17 10:20
おはようございます~
焼き豚 美味しそうです!煎り酒・・・少し前に茅乃舎さんの直営店で気になって 眺めてたんです。
今度買ってみよう!!
はらぺこ君の 夕飯に1品付け加えられますよね~
ゴロゴロゴロ・・・ふふふ
Commented by Room230 at 2015-06-17 11:11
* winwinfoodsさんへ
こんにちは、うりちゃん
前出のコメント分もまとめて、コチラでお返事させていただきますね
ミミちゃんは紐派、うちのフィルと同じです。もう少し体が出来て来たら、ヒモを追いかけて、うりちゃんの顔のあたりまで、軽くジャンプするくらいになるよ〜
犬はお散歩で横運動だけど猫は跳躍で縦運動が必要だから、がんがん遊んであげて…飼い主も一緒にスポーツなみに鍛えられます(笑)

マルタニ、うちも一はまんごーはんからもらったのがきっかけで、ソレ以後は、刺身用の太陽と煮物用の宇宙を数本いつも、まとめ買いだよ〜。もうコレなしでは我が家はダメだわ。

煎り酒、特に今の時期は、後味の梅がたまらんよ〜
Commented by Room230 at 2015-06-17 11:19
*shirokumapanさんへ
おはよ〜しろくまさん
煎り酒、想像では出汁醤油っぽいのかな?とか思ってたけど、違ったよ(笑)
ほんとうに、味醂や酒や、醤油やお酢を足したような、
自分のボキャブラリーの無さを隠せない、複雑で深い味(笑)
酸味もあるから、子グマ君は好きかもしれないですね。
卵ゴハンにかけると美味しいらしいとは聞くけど、まだ試してない。

最近の福岡、また今日もよその国から来た大気の影響で外の景色が見えにくいわ…
雨期なのに、こんなに空気が濁ってるなんて、
憂鬱さが増すわ〜
<< 夢で逢えたら…/リブラタの日 担々麺と最近のフィル >>