ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
担々麺と最近のフィル
e0137277_23532121.jpg

時間があれば、食べに行きたい…担々麺。←by夫どんの一人言。ちょっとの外出も難しいほどデスクと一体化する多忙な日が続いていたので、ならば…と、おうちで作ってみました。参考にしたレシピはコチラ↓
Cpicon チューボーですよ! 汁なし担々麺 by 新チューボーですよ!
調味料に不足があったので、代用品の部分もありましたが担々麺食べたい病にかかっていた夫どんの症状はひとまず食い止める事に成功しました。はじめの一口は甜麺醤のコクのある甘さに「思った程の辛さでは無いな」と感じた数秒後にピリリと来るラー油の辛さ。我が家がチョイスした、この日の麺は博多ラーメンの生麺。コシのある細めんがとても美味しかったデス。
もちろん、夫どんは替え玉ありでした(笑)

e0137277_2353850.jpg梅雨の時期にはいり、エアコンをつける日が多くなり、だんだん生花の持ちが悪くなるシーズン。新しく買って来た花を花瓶に挿し、古い花を処分しようとしたけれど、健気に頑張る一輪を見つけて、一輪刺しに…。梅雨が明けて本格的な夏が来るともう生花はしばらくお預けになる。花瓶の花はいつもキチの遺影と一緒に飾ってあるので水を入れ替える度に、写真に向かって話しかけてしまう。「お花、食べちゃダメよ。美味しくは無いから」と…(笑)キチが旅立って3ヶ月が経とうとしています。

以前ブログにも書きましたが、キチが無くなった数日後、突然フィルのアゴの下の毛が真っ白になってしまいまして、そのまま顔の上まで白くなってキチ柄になるんじゃ無いだろうか?と言う話しですが、先々週、病院で看護婦さんと「黒に戻ってる!!」と、顔を見合わせて笑ってしまいました。

e0137277_23545339.jpg人間にも精神的に苦労があるとそんな症状がありますがフィルもキチの旅だちは辛かったのでしょうね。
そんな話をしながらの夕ご飯「キチが生きてた頃には予想もしなかったね」と2匹の二十年を振り返るけど…やはり「仲良しだった」とは言いがたく「つかず、はなれず」程度の関係だった様に思えるのですが、それはあくまで人間の感覚で、猫同士としては、ちゃんと互いに必要な家族(存在)だったのでしょうね。今更ですが、ちょい嬉しい。

キチを我が家に連れて来た日から、少しずつ、本当に少しずつ時間をかけて一緒に遊ぶくらいになっても、キチのしつこい「好き好き攻撃」にフィルのパンチが飛んで来て、なかなか難しい関係にも思えていたものですから(笑)
e0137277_050712.jpg

でも、フィルがキチに教えてもらった事があるのは知っている。
ウレシイの気持はゴロゴロ喉を鳴らして伝える…こと。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
ゴロゴロ ゴロゴロ…
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-06-13 16:29 | Cuisine | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23264532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-06-13 18:09 x
filleさん
汁なし担々麺
おいしそうです
キチとフィル
中が良かったのですね友 いや家族を失い白髪が
よほどがっくりきたのですね
日がたち黒に戻って
素敵なお話ですね
Commented by winwinfoods at 2015-06-13 21:18
フィーユさん、こんばんは!
いいなぁ、汁なし担々麺!この時期、食べたくなる一品ですよね。私も替え玉欲しいな~。美しい盛り付けも、一生食欲をかきたててくれますね!
後からくるピリリとくる辛さ、好きです❤

梅雨に入ったし、仕事は忙しそうだし、お二人とも体調を崩されませんように!

この日のチューボーですよ!は見れなかったんですよ~。残念っ☆

フィーユさんに遅ればせながらですがご報告です!
6/3、我が家に子猫ちゃんを迎え入れました!サバトラ柄の日本の猫って感じのかわいいコです。
来てくれてから濃厚な時間を過ごしたので、すっかり安心してくれたようで、子猫のミミちゃんと別々の時間を持ち始めることができました。遊ぶ時は全力で、こちらがハーハー息が切れるぅ~。

猫にもストレスなどでサインがでるのですね~。
愛情一杯に育てますね。
Commented by MOMO at 2015-06-14 03:53 x
MOMOはライオンだじぇど、ゴロゴロ……
お肉たっぷりの麺料理!いいですね。
Commented by タヌ子 at 2015-06-14 07:06 x
担々麺、これからますます美味しく感じる季節になりますね。
艶々の肉味噌が美味しそうだけど、材料が殆ど揃わないからなんちゃってバージョンしか作れそうもありません。
それに美味しい中華麺もないし(涙)
人間の場合、精神的ショックから一気に白髪になることはあるけれど、ある程度の年齢になると元の黒髪に戻ることはありませんよね。
フィルちゃんの若返りの秘訣を知りたい!
Commented by Lotus_Wing at 2015-06-15 19:32
フィーユさん、こんにちは~
フィル姉さんの白髪!?元に戻ったのですね。
猫って独立独歩だから、仲の良さって一見わかりにくいものがあります。
でもキチちゃんの「好き好き攻撃」をかわしながらも、本当は嬉しかったんじゃないかな。
長い間家族だったんだもん。
Commented by Room230 at 2015-06-16 13:38
*ryujiさんへ
こんにちは、ryuji_さん
マリーアントワネットは一夜で白髪になったと聞きますが、
フィルはキチが亡くなって、じわじわ〜っと白髪が出て、じわじわ〜っと戻りました。
若い猫では無いので、ビックリです(笑)
Commented by Room230 at 2015-06-16 13:52
* winwinfoodsさんへ
こんにちは、うりちゃん!
味のしっかりした物が恋しくなる季節ですよね〜
今日も雨がふって、どんよりした福岡です。
うりちゃんとこも梅雨入りしたよね?

前から、担々麺が自宅で作れたらいいな〜とか思っていたので、クックパットの掲載に飛びついたわ〜(笑)

新しい家族、これからしばらく遊び相手をするうりちゃんも体力が必要になるね〜
猫により、ボールが好きなタイプとヒモ類が好きな子と居るけど、ミミちゃんはどっち派なんだろう?

Commented by Room230 at 2015-06-16 13:55
*MOMOちゃんへ
こんにちは、MOMOちゃん
ライオンも猫だから、ゴロゴロ言うよね
あと、マタタビも効くらしいし、遊びのじゃれかたもおなじよね(笑)
お肉たっぷり…と見せかけて実は茄子の微塵切り1本分が入ってます(笑)夫には内緒よ〜〜〜〜〜〜〜
Commented by Room230 at 2015-06-16 14:14
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
>材料が殆ど揃わない
そうだよね〜、
うちも数件の専門店とデパ地下で探したけど見つからなかったのもあるよ〜
芝麻醬が無かったので、坦々の素とか言うのを見つけて代用しました。調味料もメーカーですごく違いがあったりするから、かなり慎重になるよね。
中華麺も調味料も、フランスでは難しいから、いさぎよく中華料理屋さんに食べに行こう!!(笑)

>白髪
ある程度の年齢になると元の黒髪に戻ることはありませんよね。
フィルちゃんの若返りの秘訣を知りたい!
タヌちゃん、私も同じ事思うよ…
月1回の白髪染めが定着した昨今。←めんどうくさ〜い!!!
増える一方で、決して減る事は無い、老いから来る「本物」の白髪(笑)

Commented by Room230 at 2015-06-16 14:19
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん
完全室内飼育も多頭飼いも始めてだった事もあり、最初は本当に心痛する状況が続いてましたが、もう20年前の事なのよね…

華奢だけど毛質がフワフワで、まるでシフォンケーキみたいなフィルの体を抱きしめる度に、同時に、若かりし頃のキチのドッシリとした筋肉質の体と固い毛質が恋しくなります。
キチに似た、胸板の厚い猫を見ると、だっこしたくなる(笑)
Commented by winwinfoods at 2015-06-16 17:41
フィーユさん、こんばんは☆

こちらもすでに梅雨入りしております。でも昨日は7月下旬のような暑さでビックリ~!
今日の私の昼、中華三昧の担々麺をいただきました。笑

ミミちゃんが来て2週間、自分が体力を付けないと!と感じました。ミミちゃんはヒモが大好きなの。良く夫と長いヒモで綱引き大会していますよ~(*´艸`*)
<< 焼き豚と煎り酒の和え物 茅乃舍煎り酒/鰤のつけ焼き >>