ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
茅乃舍煎り酒/鰤のつけ焼き
【レシピブログの「煎り酒」でつくる体にうれしいレシピ」
 モニター参加中】

e0137277_2251078.jpg

食卓に1本あれば、大助かり!この夏はハマりそうです。茅乃舍の煎り酒、ほのかな梅酢の味わいが予想以上に美味しく感じるのは、この暑さのせいかしら?それとも、やっぱり茅乃舍だから?
開封したばかりの煎り酒で作ったファーストメニューはシンプルに「魚のつけ焼き」
江戸時代からあったと言う調味料と言うけど、初めて聞いたわ〜
煎り酒について、もっと詳しく
煎りって書いてあるけど、お酒じゃないわよ( ̄ー ̄)q 塩胡椒、醤油や味醂もいらない、コレだけあれば…の幻の調味料!!旨味と酸味と…一言で言い表すのが難しい深い味わいだから、まずは使ってみる事をお進めします(笑)

鰤の切り身2尾
煎り酒 大さじ2

1、ビニールに鰤の切り身と煎り酒を入れて20分程漬け込む。
2、フライパンに油を温め1の鰤の表面を焼き、弱火で蓋をして中に火を通す。
3、漬け込んだ残りの煎り酒を流し込み、タレを絡める。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-06-12 23:22 | fish | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23263405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミィ at 2015-06-15 10:59 x
はじめまして!
いつもブログは見ているのですが、コメントははじめてです。
茅乃舍の煎り酒、店頭で購入したものの、ポン酢代わりに野菜にかけるくらいしか使っていなくて・・・(それはそれで、とっても美味しいのですが)

だから、煎り酒のレシピっていうのを見て、嬉しくて、コメントを・・・
いろんな煎り酒レシピ、楽しみにしています♪
Commented by Room230 at 2015-06-15 17:31
*ミィさんへ
こんにちは、ミィさん、コメントありがとうございます♪
茅乃舍さんの出汁と柚子味噌は欠かさない我が家ですが、煎り酒は初めてでした。幻の…と言うからには、試したくなりますよね(笑)
色んな調味料が合体しちゃったような物ですから、漬けダレにしちゃいました、美味しかったデス!!
ほのかな梅酢の味がおいしいですよね〜
<< 担々麺と最近のフィル 鶏と厚揚げの炒め煮とピーマンの... >>