ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
マスカルのチェリーパイ
e0137277_126161.jpg

冷凍フルーツ、グリオットホールを使ったマスカルポーネのチェリーパイ。
梅雨に入った福岡地方、さすがに素人がパイ生地の折り込みに挑戦するのは無茶があるので、冬のうちに仕込んでおいたパイ生地を解凍して使用しますが、解凍のタイミングを見誤るとバターがダレて残念な事になる…(なった事もある、笑)
パイ生地を型にはめ込んで、ピケをしてカラ焼きしたら、以下の生地を流し込み、グリオットを入れて焼き上げるだけです。
【マスカルの生地】
卵L玉  1個
マスカル 70g
無塩バター40g
薄力粉  40g
砂糖   50g〜60g
レモン汁 大さじ1

1、卵に砂糖半分を加えてハンドミキサーで角が立つ程度まで混ぜ合わせる。
2、バターに残り半分の砂糖を加えて、白くふっくらとするまで混ぜ合わせる。
3、2にマスカルとレモン汁を加え、よく混ぜたら、薄力粉を粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
4、3の生地に1の卵生地をお玉1杯分程加え、しっかり混ぜてから、残りを加え、ヘラでザックリと気泡を潰さないように混ぜ合わせ、パイ型に流し込み、チェリーを加える。
5、180度にあたためたオーブンで30分〜35分焼く。(途中焦げが出たらアルミを被せる)
※焼き上がったら、常温にもどし、生地が落ち着くまで待ってからいただきます。
パイ生地の場合は。冷蔵庫で冷やし過ぎると固くなったりするので、食べる30分前に冷蔵庫から出しておきますが、直接セルクルに入れて焼く場合は、かつ〜んと冷え冷えも美味しいデス。
e0137277_126121.jpg

マスカルポーネの生地はベイクドのチーズケーキとは異なり、どちらかと言うとスフレに近い柔らかい生地です。

e0137277_125388.jpg最近は冷凍フルーツも色々一般のスーパーでも見かける様になりましたが、デコレーションには不向き。でも、生地の中に加える場合は冷凍の方が余分な水分が生地に広がらずに仕上がるので、パンやケーキに混ぜて使います。実は昔はこう言うフルーツMIXのスイーツやパンはあまり好きでは無かったんです。好みは何かと変化するものですね。今は、すごく好きなテイスト。だから必ず我が家の冷凍庫にはフルーツが入っています。
特にグリオットとブルーベリーは欠かさない。

e0137277_3175495.jpg梅雨入りをしたばかりの福岡地域。時々、梅雨の合間に短い青空が覗く時があり、窓を開け放って、しばし梅雨の中休みを満喫するのが、とても幸せに感じてしまう6月。この季節に実が付く事からその名前がついたと聞く「ジューンベリー」うちの近所の庭に植えられた木がありますが、ここ数年前から早く完熟してしまう様になっている。やっぱ温暖化?つい数年前まで5月に白い花が咲き、ちょうど今ごろ深紅の美しい実が見られたのに、今年は桜の後にすぐ花が咲き、赤く熟した期間が短
く、アッという間に黒くなって、それをついばみに来ていた小鳥の集団を見る事もありませんでした。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいです053.gif
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

  ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪


「真っ赤で可愛い♪さくらんぼスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
by Room230 | 2015-06-05 18:34 | sweets | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/23213788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 異邦人の食卓 at 2015-07-30 23:35
タイトル : 燻製鱈のドライカレーとフィーユさんのマスカルチェリーパイ
2週間ぐらい前にひいた風邪が悪化し、癖になっている副鼻腔炎が悪化。 下を向くと割れるように頭が痛く、ついには歯まで痛くなり最悪な状態だったのだが、パリのソフィが遊びに ...... more
Commented by shirokumapan at 2015-06-06 12:58
こんにちは。
梅雨入りしたんですね~
冷凍フルーツ、我が家も常備しています。
でも 冷凍フルーツをパンに混ぜて作ったことないな・・・
普通に発酵しますか?
生地に混ぜ込むんじゃなくて 成型の時に巻き込む感じでしょうか??
いつもドライフルーツで作るので ちょっと作ってみたいです!
ハード系のパン生地にフルーツが入ってるのが好きなんですよねぇ。
Commented by Room230 at 2015-06-06 17:57
*しろくま先生へ
こんにちは、しろくまサン!
解凍後、水分を拭き取り、しばらくザルにあげて放置し、やや乾燥してから使いますが、ドライを入れた場合との差は、殆ど感じられません。
成型の時に巻き込む、ですね!!
甘過ぎない味にしたい時はドライより冷凍の方が、さっぱりの後味にしあがりますが、しっかり水分を取らないと、生地が水っぽくなるかもしれないですね〜
これからの時期は乾燥はラップをしないで冷蔵庫に放置です!


Commented by タヌ子 at 2015-06-08 07:40 x
丁度中途半端に残っていたマスカルがあったので、早速作ってみました!
全卵を角が立つほど泡立てることができなかったし、濃度の問題か、サワーチェリー(冷凍物ではなく、アルコール漬け)が中に沈まず、上にちょこんと乗ったまま焼きあがってしまったけれど、しっとり美味しい出来上がりになりました。
マスカルが中途半端に余ることが多いので、これからもこのケーキは何度も登場すると思います。
いつも美味しいレシピ、ありがとうございます!
Commented by Room230 at 2015-06-08 22:08
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん、
マスカルポーネ、こちらは国産メーカーだとお手頃なプチサイズもありますが、王道のマスカルは時価なので、行く度値段が違うのよね〜。しかも結構お高い!!だから最近は国産メーカーのものを使用する事が多いです。
タヌちゃんのとこなら、同じマスカルでも多種メーカーのが選べるんでしょうね〜♪
コクのあるクリチと違って、さっぱりした味わいに仕上がるから、歳を取る度に、こっちのチーズケーキが美味しく感じられるようになります(笑)
<< 手羽のガイヤーン 鴨のローストと夏の準備 >>